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若い外科医の妻セブリーヌは、外見は貞淑な女性だったが、内面には激しい情欲が渦巻いていた。淫らな妄想に駆られたあげく、彼女は、昼間だけの娼婦として欲望に身をまかせるようになる……。
製作年: |
1967年 |
---|---|
製作国: |
フランス |
原題: |
BELLE DE JOUR |
受賞記録: |
1967年 ヴェネチア国際映画祭 サン・マルコ金獅子賞 |
監督: |
ルイス・ブニュエル |
---|---|
製作: |
ロベール・アキム 、 レイモン・アキム |
出演: |
カトリーヌ・ドヌーヴ 、 ジャン・ソレル 、 ジュヌヴィエーヴ・パージュ 、 ミシェル・ピコリ 、 フランソワズ・ファビアン 、 マーシャ・メリル 、 ピエール・クレマンティ 、 クロード・セルヴァル 、 ミシェル・ピッコリ |
脚本: |
ジャン・クロード・カリエール 、 ルイス・ブニュエル |
原作: |
ジョゼフ・ケッセル |
撮影: |
サッシャ・ヴィエルニー |
若い外科医の妻セブリーヌは、外見は貞淑な女性だったが、内面には激しい情欲が渦巻いていた。淫らな妄想に駆られたあげく、彼女は、昼間だけの娼婦として欲望に身をまかせるようになる……。
製作年: |
1967年 |
---|---|
製作国: |
フランス |
原題: |
BELLE DE JOUR |
受賞記録: |
1967年 ヴェネチア国際映画祭 サン・マルコ金獅子賞 |
監督: |
ルイス・ブニュエル |
---|---|
製作: |
ロベール・アキム 、 レイモン・アキム |
出演: |
カトリーヌ・ドヌーヴ 、 ジャン・ソレル 、 ジュヌヴィエーヴ・パージュ 、 ミシェル・ピコリ 、 フランソワズ・ファビアン 、 マーシャ・メリル 、 ピエール・クレマンティ 、 クロード・セルヴァル 、 ミシェル・ピッコリ |
脚本: |
ジャン・クロード・カリエール 、 ルイス・ブニュエル |
---|---|
原作: |
ジョゼフ・ケッセル |
撮影: |
サッシャ・ヴィエルニー |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
100分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PIBR1487 | 2003年01月17日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
23枚 | 1人 | 3人 |
収録時間:
100分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語
レイティング:
記番:
PIBR1487
レンタル開始日:
2003年01月17日
在庫枚数
23枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
3人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
100分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PIBR1487 | 2003年01月17日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
23枚 | 1人 | 3人 |
収録時間:
100分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語
レイティング:
記番:
PIBR1487
レンタル開始日:
2003年01月17日
在庫枚数
23枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
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一言で言うなら、主婦売春の話です。
上流階級の若奥様の経済的にも恵まれ、絵に描いたような優しい夫、それ以上何を求めるのか?なんて思ってしまいますが、
一人の女性が見せるいかにも貞淑で清楚な外見と、その内面でうずく欲望の二面性を描いているところが、ブニュエルらしく描かれています。
夫を愛する貞淑な妻も、娼館で男達との情事で快楽に酔いしれるのも、どちらもセブリーヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)。
幼女の時期の性愛体験から不感症という抑圧された精神的な負い目を持ち、抑圧された願望が夢となって現われるという、夢と現実の混乱映画です。
でも、こんな夢、いつまでも続きません。
とうとうやくざの客マルセルが、セブリーヌの現実の家を探しに来て、唐突に終末を迎えます。
悲劇に向かって突き進んでいたシリアスなドラマが一転。
どこまでが、現実で、どこまでが夢なのか?
この毒気を含んだ笑いのセンスは、ブニュエルのシニカルなセンスなのでしょうか?
それにしても、夫の友人は、セブリーヌの行為を一部始終見ていましたが、見舞いに来て、夫に何を言ったのでしょうね?
オープニングとエンディングの馬車の鈴の音が、印象的です。
言葉に出せない哀しみを代弁しているのでしょうか?
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※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「夜顔」観賞の前に、再見。
改めて見直してブニュエルらしいシュールさを満喫しました。カルトムービーの匂いがプンプンします。セブリーヌが思い描く性的妄想のシーンになぜかくすくす笑いが抑えられない。馬鹿馬鹿しいのを大真面目にやっているショートコントみたいなんだもん。変な公爵の城に招かれて死体の真似をさせられ、雨の中を放り出されるという妄想では、「ウィッカーマン(オリジナル)」を思い出しました。この妄想シーンのおかしさというのは、ドヌーヴのまるで感情を表に出さないお人形のような目のせいもあります。一体、どこを見ているのってくらい、虚ろなの。昼の顔と夜の顔を持つセブリーヌだけど、本当は一日中夢を見ているのではないかしら。ずっと、心ここにあらず。
ドヌーヴの美しさには本当にうっとり。惚れ惚れします。ピン1本でまとめたアップのヘアスタイル。あれは、日本人のストレートな黒髪では、絶対に不可能。ピンを外してはらりと垂れる艶やかな金髪。金髪の美しさはもとより、その髪の豊かさに驚きます。ふわっふわの髪。そして、サンローランの素敵なお洋服。脱いだら陶器みたいに白い肌。やっぱり、ドヌーヴは最高。
セブリーヌが思い描く歪んだ性への欲望を、逆に男目線からの表現と捉える方もいるようです。さて、本当にそうでしょうか?女性の性への願望、それはこのような誰もが閲覧できるレビュー広場で、堂々とお話しするのは憚られます。やはりまだまだ女は社会や世間体と言うものによって性への抑圧を強いられています。ここで、私はセブリーヌに共感すると発言するのは、かなりの勇気が必要ではないでしょうか。
夫とはできない。しかし、行きずりの男には快楽を感じる。それは、自分に罰を与えるという行為に潜む性的快感に根ざしているのかも知れませんし、そもそもマゾヒスティックな資質が彼女にあったのかも知れません。いえ、女というものは、自分を満たしてくれるものに対して根本的に貪欲な生き物と言えるかも知れません。いずれにしろ、感情的な演出やセリフを排して、セブリーヌの本当のところがわからない、という見せ方にしているのが、この作品のすばらしさではないでしょうか。まあ、あの美しいドヌーヴを鞭で打つわ、顔に泥は投げるわ、雨の中に放り出すわで、さぞかしブニュエルは映画内プレイを堪能したんだろうというのは確実に推測できます。
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ユーザーレビュー:53件
投稿日
2008/12/01
レビュアー
ミルクチョコ※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
一言で言うなら、主婦売春の話です。
上流階級の若奥様の経済的にも恵まれ、絵に描いたような優しい夫、それ以上何を求めるのか?なんて思ってしまいますが、
一人の女性が見せるいかにも貞淑で清楚な外見と、その内面でうずく欲望の二面性を描いているところが、ブニュエルらしく描かれています。
夫を愛する貞淑な妻も、娼館で男達との情事で快楽に酔いしれるのも、どちらもセブリーヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)。
幼女の時期の性愛体験から不感症という抑圧された精神的な負い目を持ち、抑圧された願望が夢となって現われるという、夢と現実の混乱映画です。
でも、こんな夢、いつまでも続きません。
とうとうやくざの客マルセルが、セブリーヌの現実の家を探しに来て、唐突に終末を迎えます。
悲劇に向かって突き進んでいたシリアスなドラマが一転。
どこまでが、現実で、どこまでが夢なのか?
この毒気を含んだ笑いのセンスは、ブニュエルのシニカルなセンスなのでしょうか?
それにしても、夫の友人は、セブリーヌの行為を一部始終見ていましたが、見舞いに来て、夫に何を言ったのでしょうね?
オープニングとエンディングの馬車の鈴の音が、印象的です。
言葉に出せない哀しみを代弁しているのでしょうか?
投稿日
2008/04/02
レビュアー
ガラリーナ※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「夜顔」観賞の前に、再見。
改めて見直してブニュエルらしいシュールさを満喫しました。カルトムービーの匂いがプンプンします。セブリーヌが思い描く性的妄想のシーンになぜかくすくす笑いが抑えられない。馬鹿馬鹿しいのを大真面目にやっているショートコントみたいなんだもん。変な公爵の城に招かれて死体の真似をさせられ、雨の中を放り出されるという妄想では、「ウィッカーマン(オリジナル)」を思い出しました。この妄想シーンのおかしさというのは、ドヌーヴのまるで感情を表に出さないお人形のような目のせいもあります。一体、どこを見ているのってくらい、虚ろなの。昼の顔と夜の顔を持つセブリーヌだけど、本当は一日中夢を見ているのではないかしら。ずっと、心ここにあらず。
ドヌーヴの美しさには本当にうっとり。惚れ惚れします。ピン1本でまとめたアップのヘアスタイル。あれは、日本人のストレートな黒髪では、絶対に不可能。ピンを外してはらりと垂れる艶やかな金髪。金髪の美しさはもとより、その髪の豊かさに驚きます。ふわっふわの髪。そして、サンローランの素敵なお洋服。脱いだら陶器みたいに白い肌。やっぱり、ドヌーヴは最高。
セブリーヌが思い描く歪んだ性への欲望を、逆に男目線からの表現と捉える方もいるようです。さて、本当にそうでしょうか?女性の性への願望、それはこのような誰もが閲覧できるレビュー広場で、堂々とお話しするのは憚られます。やはりまだまだ女は社会や世間体と言うものによって性への抑圧を強いられています。ここで、私はセブリーヌに共感すると発言するのは、かなりの勇気が必要ではないでしょうか。
夫とはできない。しかし、行きずりの男には快楽を感じる。それは、自分に罰を与えるという行為に潜む性的快感に根ざしているのかも知れませんし、そもそもマゾヒスティックな資質が彼女にあったのかも知れません。いえ、女というものは、自分を満たしてくれるものに対して根本的に貪欲な生き物と言えるかも知れません。いずれにしろ、感情的な演出やセリフを排して、セブリーヌの本当のところがわからない、という見せ方にしているのが、この作品のすばらしさではないでしょうか。まあ、あの美しいドヌーヴを鞭で打つわ、顔に泥は投げるわ、雨の中に放り出すわで、さぞかしブニュエルは映画内プレイを堪能したんだろうというのは確実に推測できます。
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