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男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】

男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】の画像・ジャケット写真

男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】 / 渥美清

男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】 /山田洋次

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8

DVD

シリーズ

旧作

解説・ストーリー

人気シリーズの第26作目。北海道・江差で仲間の墓参りをした寅次郎は、その娘・すみれと出会い、東京での勉学の世話をすることになった。定時制高校に通うすみれの活き活きとした姿を見た寅次郎は自分も入学願書を出すが…。

作品情報

製作年:

1980年

製作国:

日本

キャスト・スタッフ

DVD

シリーズ

旧作

ジャンル :

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「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】」 の解説・あらすじ・ストーリー

解説・ストーリー

人気シリーズの第26作目。北海道・江差で仲間の墓参りをした寅次郎は、その娘・すみれと出会い、東京での勉学の世話をすることになった。定時制高校に通うすみれの活き活きとした姿を見た寅次郎は自分も入学願書を出すが…。

「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】」 の作品情報

作品情報

製作年:

1980年

製作国:

日本

「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】」 のキャスト・出演者/監督・スタッフ

キャスト・スタッフ

「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 【第26作】」 のシリーズ作品

シリーズ作品

続・男はつらいよ 【第2作】

男はつらいよ フーテンの寅 【第3作】

新・男はつらいよ 【第4作】

男はつらいよ 望郷篇 【第5作】

男はつらいよ 純情篇 【第6作】

男はつらいよ 奮闘篇 【第7作】

男はつらいよ 寅次郎恋歌 【第8作】

男はつらいよ 柴又慕情 【第9作】

男はつらいよ 寅次郎夢枕 【第10作】

男はつらいよ 寅次郎忘れな草 【第11作】

男はつらいよ 私の寅さん 【第12作】

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ 【第13作】

男はつらいよ 寅次郎子守唄 【第14作】

男はつらいよ 寅次郎相合い傘 【第15作】

男はつらいよ 葛飾立志篇 【第16作】

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 【第17作】

男はつらいよ 寅次郎純情詩集 【第18作】

男はつらいよ 寅次郎と殿様 【第19作】

男はつらいよ 寅次郎頑張れ! 【第20作】

男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく 【第21作】

男はつらいよ 噂の寅次郎 【第22作】

男はつらいよ 翔んでる寅次郎 【第23作】

男はつらいよ 寅次郎春の夢 【第24作】

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 【第25作】

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 【第27作】

男はつらいよ 寅次郎紙風船 【第28作】

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋 【第29作】

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 【第30作】

男はつらいよ 旅と女と寅次郎 【第31作】

男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 【第32作】

男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 【第33作】

男はつらいよ 寅次郎真実一路 【第34作】

男はつらいよ 柴又より愛をこめて 【第36作】

男はつらいよ 幸福の青い鳥 【第37作】

男はつらいよ 知床慕情 【第38作】

男はつらいよ 寅次郎物語 【第39作】

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 【第40作】

男はつらいよ 寅次郎心の旅路 【第41作】

男はつらいよ ぼくの伯父さん 【第42作】

男はつらいよ 寅次郎の休日 【第43作】

男はつらいよ 寅次郎の告白 【第44作】

男はつらいよ 寅次郎の青春 【第45作】

男はつらいよ 寅次郎の縁談 【第46作】

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様 【第47作】

男はつらいよ 寅次郎紅の花 【第48作】

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(特別篇)  【特別編】

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関連作品

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この胸いっぱいの愛を

ちりとてちん 完全版

秋刀魚の味

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1〜 5件 / 全8件

第26作 ネタバレ

投稿日:2007/11/28 レビュアー:ケチケチ

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

生まれや職業、学歴によりありがちな社会での貶み。また一方では、冠婚葬祭に代表されるような社会での人のふれあい。今回は「社会の中での思い遣り」に目を向けた作品ですね。
冒頭からさくら一家の一戸建てへの入居と、シリーズとしての新しい展開を利用して、隣接する隣家との窓を隔てた社会の描写や、寅のための部屋を用意しているさくらの気遣いなど、テーマに直結した小気味よい提示が成されます。寅のご祝儀に対する"おつり"なんてのも、寅を気遣うさくらたちと、どこかでコンプレックスを抱えている寅の気持ちとの葛藤ですし、ラストシークエンスにも繋がる見事な前半の見せ場だと思います。

さて展開は、寅が亡き旧友の娘で、今回のマドンナ・すみれ(伊藤蘭)の親代わりとなり、父のような感情を抱くところから本題に入っていきます。この展開が本作の中心となりますが、キャンディーズを卒業したばかりの伊藤蘭では荷が重かったですかね。
演出は北海道の江差の情景を利用して、すみれの素朴感を漂わせることには成功していますが、その後とらやに至って、寅をかばって青山巡査(米倉斉加年)に食ってかかるくだりは、やはり演技不足です。すみれの素朴さの中に潜む、生い立ちが生み出す激しさを描写するシーンだと思いますが、突然の可笑しさが先に立ってしまって、それほど人間味を感じないんですね。その後のシーンで台詞によりフォローはされますが、このシーンが生きていないと、定時制高校の受験に対して臆病になるすみれの描写も、またそれを助けようとする寅の心情も生きては来ません。

普段余り触れない演技について触れるのも、実は本作は演出と脚本に問題があると思うんですね。山田洋次の演出は俳優の情感の起伏に頼るところが大きい演出です。それを考えれば、この役柄に対するこの当時の伊藤蘭の起用は失敗だったと思います。脚本の流れは、後半に至ってすみれと母(園佳代子)との再会、別れた恋人(村田雄浩)との復縁など、山積したエピソードを積み上げる展開なんですよね。そのまま拡散させて終わる構成も映画にはありますが、このシリーズのような展開は、やはり寅にまつわる感傷的な一面でまとめる必要が生まれてきます。そこでキーとなるのがすみれなんですよね。
朝帰りをしたすみれを叱る寅に対して、すみれは『だって私、結婚するの、その人と』言い放ちます。父を演じてきた寅を突き放し、その後のフォローに対しても自分の気性から自信が持てなくなる寅で、そのやるせなさがラストシークエンスの高校への願書にも繋がっていくのですが、このすみれの一言でまとめ上げるほどの力を放たないんですよね。
演出も珍しく広角ですみれを捉えて、その言葉を際立たせようとしていますが、すぐに寅のリアクションに切り返してしまいます。山田洋次もこのカットでは弱いと感じていたんじゃないでしょうかね。

もし人の温かみの描写や、実の親子でない二人の関係の描写がもっと成されていたなら、すみれの最後の一言はたとえ背中であっても効いてくる一言だと思います。実の母(園佳代子)にまつわる描写も、ここで観客が回想するほど強烈な印象を持っていませんし、江差追分の引用による人々の一体感も弱いです。作品途中では、とらやの団らんをロングショットで捉えるカットが、山田演出にしては珍しく長尺で挿入される箇所がありますが、演技に頼らないという観点に立てば、そんな情感を表すカットがもっと必要だったんじゃないかと思えますね。
作品の結びは、なんだか寅の高校への願書だけがクローズアップされ、それに涙するさくらの描写と、薄っぺらなメロドラマの印象だけが強く残ってしまいます。
30点。

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あまりにも暗い

投稿日:2014/04/22 レビュアー:勇光

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伊藤蘭?この頃は良いんだが・・・どうしたんだその顔は!!

投稿日:2013/08/26 レビュアー:涼風マヨネーズ

このレビューは気に入りましたか? 3人の会員が気に入ったと投稿しています

意外とマドンナが良い

投稿日:2013/04/08 レビュアー:さえぴょん

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花嫁を育てようとした寅さん――たぶん 23.4km地点

投稿日:2012/10/12 レビュアー:みなさん(退会)

このレビューは気に入りましたか? 2人の会員が気に入ったと投稿しています

1〜 5件 / 全8件

ユーザーレビュー

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ユーザーレビュー:8件

第26作

投稿日

2007/11/28

レビュアー

ケチケチ

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

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生まれや職業、学歴によりありがちな社会での貶み。また一方では、冠婚葬祭に代表されるような社会での人のふれあい。今回は「社会の中での思い遣り」に目を向けた作品ですね。
冒頭からさくら一家の一戸建てへの入居と、シリーズとしての新しい展開を利用して、隣接する隣家との窓を隔てた社会の描写や、寅のための部屋を用意しているさくらの気遣いなど、テーマに直結した小気味よい提示が成されます。寅のご祝儀に対する"おつり"なんてのも、寅を気遣うさくらたちと、どこかでコンプレックスを抱えている寅の気持ちとの葛藤ですし、ラストシークエンスにも繋がる見事な前半の見せ場だと思います。

さて展開は、寅が亡き旧友の娘で、今回のマドンナ・すみれ(伊藤蘭)の親代わりとなり、父のような感情を抱くところから本題に入っていきます。この展開が本作の中心となりますが、キャンディーズを卒業したばかりの伊藤蘭では荷が重かったですかね。
演出は北海道の江差の情景を利用して、すみれの素朴感を漂わせることには成功していますが、その後とらやに至って、寅をかばって青山巡査(米倉斉加年)に食ってかかるくだりは、やはり演技不足です。すみれの素朴さの中に潜む、生い立ちが生み出す激しさを描写するシーンだと思いますが、突然の可笑しさが先に立ってしまって、それほど人間味を感じないんですね。その後のシーンで台詞によりフォローはされますが、このシーンが生きていないと、定時制高校の受験に対して臆病になるすみれの描写も、またそれを助けようとする寅の心情も生きては来ません。

普段余り触れない演技について触れるのも、実は本作は演出と脚本に問題があると思うんですね。山田洋次の演出は俳優の情感の起伏に頼るところが大きい演出です。それを考えれば、この役柄に対するこの当時の伊藤蘭の起用は失敗だったと思います。脚本の流れは、後半に至ってすみれと母(園佳代子)との再会、別れた恋人(村田雄浩)との復縁など、山積したエピソードを積み上げる展開なんですよね。そのまま拡散させて終わる構成も映画にはありますが、このシリーズのような展開は、やはり寅にまつわる感傷的な一面でまとめる必要が生まれてきます。そこでキーとなるのがすみれなんですよね。
朝帰りをしたすみれを叱る寅に対して、すみれは『だって私、結婚するの、その人と』言い放ちます。父を演じてきた寅を突き放し、その後のフォローに対しても自分の気性から自信が持てなくなる寅で、そのやるせなさがラストシークエンスの高校への願書にも繋がっていくのですが、このすみれの一言でまとめ上げるほどの力を放たないんですよね。
演出も珍しく広角ですみれを捉えて、その言葉を際立たせようとしていますが、すぐに寅のリアクションに切り返してしまいます。山田洋次もこのカットでは弱いと感じていたんじゃないでしょうかね。

もし人の温かみの描写や、実の親子でない二人の関係の描写がもっと成されていたなら、すみれの最後の一言はたとえ背中であっても効いてくる一言だと思います。実の母(園佳代子)にまつわる描写も、ここで観客が回想するほど強烈な印象を持っていませんし、江差追分の引用による人々の一体感も弱いです。作品途中では、とらやの団らんをロングショットで捉えるカットが、山田演出にしては珍しく長尺で挿入される箇所がありますが、演技に頼らないという観点に立てば、そんな情感を表すカットがもっと必要だったんじゃないかと思えますね。
作品の結びは、なんだか寅の高校への願書だけがクローズアップされ、それに涙するさくらの描写と、薄っぺらなメロドラマの印象だけが強く残ってしまいます。
30点。

あまりにも暗い

投稿日

2014/04/22

レビュアー

勇光

伊藤蘭?この頃は良いんだが・・・どうしたんだその顔は!!

投稿日

2013/08/26

レビュアー

涼風マヨネーズ

意外とマドンナが良い

投稿日

2013/04/08

レビュアー

さえぴょん

花嫁を育てようとした寅さん――たぶん 23.4km地点

投稿日

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レビュアー

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