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「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が「シャイン」のジェフリー・ラッシュを主演に迎えて描く極上ミステリー。偏屈な天才オークション鑑定士が、姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄され、思いがけない運命を辿るさまをミステリアスに綴る。一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァージル・オールドマン。極端に人間嫌いな彼は、独身を貫き、彼が愛する美術品に囲まれて孤独で偏屈な人生を送っていた。そんなある日、彼のもとに、両親が遺した美術品を鑑定してほしいという依頼が舞い込む。ところが依頼人の女性は、決してヴァージルの前に姿を見せようとはしなかった。憤慨し、一度は依頼を断ろうとするヴァージルだったが…。 JAN:4907953054509
製作年: |
2013年 |
---|---|
製作国: |
イタリア |
原題: |
LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER |
監督: |
ジュゼッペ・トルナトーレ |
---|---|
製作: |
イザベラ・コクッツァ |
出演: |
ジェフリー・ラッシュ 、 シルヴィア・フークス 、 ジム・スタージェス 、 シルビア・ホークス 、 ドナルド・サザーランド |
撮影: |
ファビオ・ザマリオン |
音楽: |
エンニオ・モリコーネ |
「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が「シャイン」のジェフリー・ラッシュを主演に迎えて描く極上ミステリー。偏屈な天才オークション鑑定士が、姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄され、思いがけない運命を辿るさまをミステリアスに綴る。一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァージル・オールドマン。極端に人間嫌いな彼は、独身を貫き、彼が愛する美術品に囲まれて孤独で偏屈な人生を送っていた。そんなある日、彼のもとに、両親が遺した美術品を鑑定してほしいという依頼が舞い込む。ところが依頼人の女性は、決してヴァージルの前に姿を見せようとはしなかった。憤慨し、一度は依頼を断ろうとするヴァージルだったが…。 JAN:4907953054509
製作年: |
2013年 |
---|---|
製作国: |
イタリア |
原題: |
LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER |
監督: |
ジュゼッペ・トルナトーレ |
---|---|
製作: |
イザベラ・コクッツァ |
出演: |
ジェフリー・ラッシュ 、 シルヴィア・フークス 、 ジム・スタージェス 、 シルビア・ホークス 、 ドナルド・サザーランド |
撮影: |
ファビオ・ザマリオン |
---|---|
音楽: |
エンニオ・モリコーネ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | 日・吹 | 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタルステレオ |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | 10DRT20697 | 2014年08月02日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
111枚 | 1人 | 2人 |
収録時間:
131分
字幕:
日・吹
音声:
英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタルステレオ
レイティング:
PG-12
記番:
10DRT20697
レンタル開始日:
2014年08月02日
在庫枚数
111枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
2人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | 10XRT20046 | 2014年08月02日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
34枚 | 0人 | 1人 |
収録時間:
131分
字幕:
音声:
レイティング:
PG-12
記番:
10XRT20046
レンタル開始日:
2014年08月02日
在庫枚数
34枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
1人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | 日・吹 | 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタルステレオ |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | 10DRT20697 | 2014年08月02日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
111枚 | 1人 | 2人 |
収録時間:
131分
字幕:
日・吹
音声:
英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタルステレオ
レイティング:
PG-12
記番:
10DRT20697
レンタル開始日:
2014年08月02日
在庫枚数
111枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
2人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | 10XRT20046 | 2014年08月02日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
34枚 | 0人 | 1人 |
収録時間:
131分
字幕:
音声:
レイティング:
PG-12
記番:
10XRT20046
レンタル開始日:
2014年08月02日
在庫枚数
34枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
1人
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作品案内にもある通り、『ニュー・シネマ・パラダイス』、『海の上のピアニスト』のトルナトーレとエンニオ・モリコーネのコンビによる作品。
再見割引なんかもついてミステリー色もアピールしたりと、気になる作品ではありました。
内容は全く知らない方がよいので、未見で観る予定の方は絶対に読まないでください。
突然話は変わりますが、先日、自分の殻に閉じこもり、人間的な生活を回避していた主人公が、大事にしていたものを無くした事をきっかけに外界の喧騒に触れ、生きる意味を知る、取り戻すという作品を観ました。
形は違いますが、この『鑑定士と〜』もある意味、殻に閉じこもっていた偏屈ジジィが、特別な事情を持った依頼人の魅力に触れ、生きる意味を知るという物語。
ただ、前出が大事にしていたものを無くしてから生きる意味を手にするのと逆で、この『鑑定士と〜』は生きる意味を手にしてから、大事にしていたもの全てを無くすという順番で、かなり痛くて気の毒な話になっています。
主人公の鑑定士がかなりの敏腕であり、絵画の贋作を全て見抜いてしまう事ができるという点、また贋作でもかなりの価値はあり、贋作作家なりの痕跡を必ず残している点、主人公が自身が裁くオークションにて不正を行っている点、その不正は自身の歪んだ癖が要因である点等が話の展開に大きく影響してきます。
そこに不正の片棒を担ぐ男、機械に強いイケ面、オートマタなる世紀の発見的カラクリ人形、そして顔のない美女依頼人が絡んで、大きな贋作ならぬカラクリ劇が繰り広げられます。
ジェフリー・ラッシュがまさにハマリ役!!
監督が脚本を書く上で、ジェフリー・ラッシュを思い浮かべながら書いたというのだから間違いないでしょう。
厳格で生身の女性を拒絶する主人公が、依頼人クレアに翻弄されながらも惹かれていき、全てを許していく様は痛々しくも爽快。流石です。
そして、その魅惑の依頼人クレア役のシルヴィア・ホークスがイイ!
ミステリアスでキュートでセクシーで、裸体も惜しげなく披露して、こちらも痛々しくも可憐。私も虜になりました(^^;
尊大で人嫌いの主人公、巨額の富を注ぎ込んではいますが、不正で手にした嗜好は闇の産物。
因果応報ではありませんが、心の幸せを手にするか物質の幸せを手にするか、全てが上手く歯車は回らないのが人生の常ですね。
ハッピーエンドなのか否なのか、賛否両論分かれる結論ですが、私はどちらも兼ねているという判定で間違っていないと思ってます。
生きる痛みを知ることを幸せと捉えるならば…
このレビューは気に入りましたか? 10人の会員が気に入ったと投稿しています
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
タイトルの長さから受ける印象とはうらはらに 鑑定士と依頼人である女性との恋愛物語という設定はシンプルで判りやすかった。途中、なにか急転直下の展開が起こりそうな予感を匂わせて、淡々と進行する辺りは、鑑賞者の心理を巧みに操って、さすがに手の込んだ作りだと思う。二時間を食い入るように観ることができた。
ヴァージル(ジェフリー・ラッシュ)は鑑定士、オークショニアとしても一流であるが、”悪徳”と形容されてもいいような男だった。さらに60歳にもなろうかというのに、恋愛は肖像画の女性たちだけという、変わった性癖を持っている。しかし、これは彼にしてみれば単なる女性に臆病だっただけで、外見とは異なって小心者だったということになるのだろう。
そんな彼にわたしは観ているうちにちょっと同情してしまった。
そこへ現れた若くて美しい女性依頼人クレア(シルヴィア・ホークス)。お互いに臆病だという点で共感を覚え、似たもの同士が意気投合、恋愛に発展するというところまではロマンスがあって美しいと思ったが、世の中そんなに甘い話が映画の中でもあるはずはなかった。
けっきょく、なんだ、これは女に恵まれない男の弱みに付け込んだ、単なる結婚詐欺じゃないか。残念だなと思う。哀れ、絶望、裏切り、無慈悲。なんと言っていいか判らない結末に、なんだか気分が落ち込んでしまった。
しかしヴァージルの行動にも疑問に思うところはあった。それはクレアに肖像画のすべてを見せてしまったことである。男にとっては自慢のつもりだったかも知れないが、いくら絵画とはいえ、エロ本収集やラブドール人形と同じだと思うし、おそらくあれを見た女は芸術品として眺めるより、肖像画と同等かと思われて、決して気分は良くなかったはずだ。女の気持ちを考えれば軽率だったと思う。しかし有頂天になった男は、こういうことはやりそうなんだよな。女の屋敷の名品を処分する前に、自分の肖像画を処分するべきだった。
もっともクレアの狙っていたのはこの肖像画だったのだから、してやったりという気分だったろう。
ヴァージルにとっては詐欺に遭ったとはいえ、純愛だったのだから、人生で一度も経験しないよりは、良かったのではないだろうか。本作のテーマでもある、贋作にも真実はたしかにあったのだから…。その見返りに肖像画を与えたと思えば良いのである。これもどうせ詐欺同然で入手したものだろうから、自業自得だと割り切れば良いのだ。
老いぼれて老人ホームへと末路を辿る落ちぶれようには目を覆いたくなるが、人生長いので、これをきっかけに次の恋愛に期待すれば良いのである。ラストはそういう風に解釈しなければ、なんだか救われない。しかし歳の離れた若い女だけは、いろいろな意味でやめておいた方がいいのではないだろうか…。★★★★
このレビューは気に入りましたか? 8人の会員が気に入ったと投稿しています
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
ユーザーレビュー:70件
投稿日
2014/07/11
レビュアー
Bikke兄※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
作品案内にもある通り、『ニュー・シネマ・パラダイス』、『海の上のピアニスト』のトルナトーレとエンニオ・モリコーネのコンビによる作品。
再見割引なんかもついてミステリー色もアピールしたりと、気になる作品ではありました。
内容は全く知らない方がよいので、未見で観る予定の方は絶対に読まないでください。
突然話は変わりますが、先日、自分の殻に閉じこもり、人間的な生活を回避していた主人公が、大事にしていたものを無くした事をきっかけに外界の喧騒に触れ、生きる意味を知る、取り戻すという作品を観ました。
形は違いますが、この『鑑定士と〜』もある意味、殻に閉じこもっていた偏屈ジジィが、特別な事情を持った依頼人の魅力に触れ、生きる意味を知るという物語。
ただ、前出が大事にしていたものを無くしてから生きる意味を手にするのと逆で、この『鑑定士と〜』は生きる意味を手にしてから、大事にしていたもの全てを無くすという順番で、かなり痛くて気の毒な話になっています。
主人公の鑑定士がかなりの敏腕であり、絵画の贋作を全て見抜いてしまう事ができるという点、また贋作でもかなりの価値はあり、贋作作家なりの痕跡を必ず残している点、主人公が自身が裁くオークションにて不正を行っている点、その不正は自身の歪んだ癖が要因である点等が話の展開に大きく影響してきます。
そこに不正の片棒を担ぐ男、機械に強いイケ面、オートマタなる世紀の発見的カラクリ人形、そして顔のない美女依頼人が絡んで、大きな贋作ならぬカラクリ劇が繰り広げられます。
ジェフリー・ラッシュがまさにハマリ役!!
監督が脚本を書く上で、ジェフリー・ラッシュを思い浮かべながら書いたというのだから間違いないでしょう。
厳格で生身の女性を拒絶する主人公が、依頼人クレアに翻弄されながらも惹かれていき、全てを許していく様は痛々しくも爽快。流石です。
そして、その魅惑の依頼人クレア役のシルヴィア・ホークスがイイ!
ミステリアスでキュートでセクシーで、裸体も惜しげなく披露して、こちらも痛々しくも可憐。私も虜になりました(^^;
尊大で人嫌いの主人公、巨額の富を注ぎ込んではいますが、不正で手にした嗜好は闇の産物。
因果応報ではありませんが、心の幸せを手にするか物質の幸せを手にするか、全てが上手く歯車は回らないのが人生の常ですね。
ハッピーエンドなのか否なのか、賛否両論分かれる結論ですが、私はどちらも兼ねているという判定で間違っていないと思ってます。
生きる痛みを知ることを幸せと捉えるならば…
投稿日
2014/09/11
レビュアー
bell※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
タイトルの長さから受ける印象とはうらはらに 鑑定士と依頼人である女性との恋愛物語という設定はシンプルで判りやすかった。途中、なにか急転直下の展開が起こりそうな予感を匂わせて、淡々と進行する辺りは、鑑賞者の心理を巧みに操って、さすがに手の込んだ作りだと思う。二時間を食い入るように観ることができた。
ヴァージル(ジェフリー・ラッシュ)は鑑定士、オークショニアとしても一流であるが、”悪徳”と形容されてもいいような男だった。さらに60歳にもなろうかというのに、恋愛は肖像画の女性たちだけという、変わった性癖を持っている。しかし、これは彼にしてみれば単なる女性に臆病だっただけで、外見とは異なって小心者だったということになるのだろう。
そんな彼にわたしは観ているうちにちょっと同情してしまった。
そこへ現れた若くて美しい女性依頼人クレア(シルヴィア・ホークス)。お互いに臆病だという点で共感を覚え、似たもの同士が意気投合、恋愛に発展するというところまではロマンスがあって美しいと思ったが、世の中そんなに甘い話が映画の中でもあるはずはなかった。
けっきょく、なんだ、これは女に恵まれない男の弱みに付け込んだ、単なる結婚詐欺じゃないか。残念だなと思う。哀れ、絶望、裏切り、無慈悲。なんと言っていいか判らない結末に、なんだか気分が落ち込んでしまった。
しかしヴァージルの行動にも疑問に思うところはあった。それはクレアに肖像画のすべてを見せてしまったことである。男にとっては自慢のつもりだったかも知れないが、いくら絵画とはいえ、エロ本収集やラブドール人形と同じだと思うし、おそらくあれを見た女は芸術品として眺めるより、肖像画と同等かと思われて、決して気分は良くなかったはずだ。女の気持ちを考えれば軽率だったと思う。しかし有頂天になった男は、こういうことはやりそうなんだよな。女の屋敷の名品を処分する前に、自分の肖像画を処分するべきだった。
もっともクレアの狙っていたのはこの肖像画だったのだから、してやったりという気分だったろう。
ヴァージルにとっては詐欺に遭ったとはいえ、純愛だったのだから、人生で一度も経験しないよりは、良かったのではないだろうか。本作のテーマでもある、贋作にも真実はたしかにあったのだから…。その見返りに肖像画を与えたと思えば良いのである。これもどうせ詐欺同然で入手したものだろうから、自業自得だと割り切れば良いのだ。
老いぼれて老人ホームへと末路を辿る落ちぶれようには目を覆いたくなるが、人生長いので、これをきっかけに次の恋愛に期待すれば良いのである。ラストはそういう風に解釈しなければ、なんだか救われない。しかし歳の離れた若い女だけは、いろいろな意味でやめておいた方がいいのではないだろうか…。★★★★
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鑑定士と顔のない依頼人