波止場の画像・ジャケット写真

波止場 / マーロン・ブランド

波止場 /エリア・カザン

平均評価点: 

予告編を検索

全体の平均評価点: (5点満点)

27

DVD

映画賞受賞作品

旧作

お届け率:100%

解説・ストーリー

港の沖仲仕たちの間に君臨するボスと、周囲の反対を押して彼に単身立ち向かうボクサーくずれのチンピラ。ブランドの演技とE・カザンの骨太な演出で知られる名作だが、脇を固めた個性派の役者たちが今なお衰える事のない迫真の演技を見せている点にも注目したい。アカデミー賞8部門受賞。

作品情報

製作年:

1954年

製作国:

アメリカ

原題:

ON THE WATERFRONT

受賞記録:

1954年 アカデミー賞 作品賞
1954年 ヴェネチア国際映画祭 サン・マルコ銀獅子賞
1954年 ゴールデン・グローブ 作品賞(ドラマ)
1954年 NY批評家協会賞 作品賞

DVD

映画賞受賞作品

旧作

お届け率:100%

ジャンル :

新規ご登録はこちら

新規登録で
「定額レンタル4」月額1,026円(税込)を

14日間無料お試し!
  • 無料お試し期間中『新作』はレンタル対象外です。
    新作をレンタルする方法はこちら
  • ※本キャンペーンの無料お試しの対象者は、次の@ABのいずれかに該当する方に限ります。
  • @「TSUTAYA DISCAS」の定額プラン(定額プランの種類は問いません。以下同じ)の利用開始時に「無料お試し」を利用したことがない方
  • A2022年10月2日以前に「TSUTAYA DISCAS」の定額プランの利用を終了された方であって、2022年10月3日以降、「TSUTAYA DISCAS」の定額プランを利用していない方
  • B上記@Aのほか、当社が不定期で実施する期間限定キャンペーンにおいて、キャンペーン開始時に、当社が定める参加条件を満たした方
  • 無料お試し期間中(14日間)、新作はレンタル対象外です。(但し、上記Bの対象者に限り、新作もレンタル対象となる場合があります)
  • 無料お試し期間終了後、登録プラン料金で自動更新となります。

「波止場」 の解説・あらすじ・ストーリー

解説・ストーリー

港の沖仲仕たちの間に君臨するボスと、周囲の反対を押して彼に単身立ち向かうボクサーくずれのチンピラ。ブランドの演技とE・カザンの骨太な演出で知られる名作だが、脇を固めた個性派の役者たちが今なお衰える事のない迫真の演技を見せている点にも注目したい。アカデミー賞8部門受賞。

「波止場」 の作品情報

作品情報

製作年:

1954年

製作国:

アメリカ

原題:

ON THE WATERFRONT

受賞記録:

1954年 アカデミー賞 作品賞
1954年 ヴェネチア国際映画祭 サン・マルコ銀獅子賞
1954年 ゴールデン・グローブ 作品賞(ドラマ)
1954年 NY批評家協会賞 作品賞

「波止場」 のキャスト・出演者/監督・スタッフ

TSUTAYAだから可能な圧倒的作品数!!

TSUTAYAだから可能な圧倒的作品数!!

洋画・邦画

35,500
タイトル以上

国内ドラマも一部含まれております

国内・海外ドラマ

5,400
タイトル以上

アニメ

9,200
タイトル以上

R-18

210,000
タイトル以上

CD

250,000
タイトル以上

※2022年2月 現在のタイトル数

新規ご登録はこちら

新規登録で
「定額レンタル4」月額1,026円(税込)を

14日間無料お試し!
  • 無料お試し期間中『新作』はレンタル対象外です。
    新作をレンタルする方法はこちら
  • ※本キャンペーンの無料お試しの対象者は、次の@ABのいずれかに該当する方に限ります。
  • @「TSUTAYA DISCAS」の定額プラン(定額プランの種類は問いません。以下同じ)の利用開始時に「無料お試し」を利用したことがない方
  • A2022年10月2日以前に「TSUTAYA DISCAS」の定額プランの利用を終了された方であって、2022年10月3日以降、「TSUTAYA DISCAS」の定額プランを利用していない方
  • B上記@Aのほか、当社が不定期で実施する期間限定キャンペーンにおいて、キャンペーン開始時に、当社が定める参加条件を満たした方
  • 無料お試し期間中(14日間)、新作はレンタル対象外です。(但し、上記Bの対象者に限り、新作もレンタル対象となる場合があります)
  • 無料お試し期間終了後、登録プラン料金で自動更新となります。

関連作品

関連作品

きいてほしいの、あたしのこと ウィン・ディキシーのいた夏

ドン・サバティーニ

スペース・ジャム

ゴールデン・ボーイ

いそしぎ

ユーザーレビュー:27件

入力内容に誤りがあります。

内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。

  • 入力内容に誤りがあります。

この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?

1〜 5件 / 全27件

上島春彦氏の「波止場」評に異論あり。 ネタバレ

投稿日:2009/02/18 レビュアー:ロキュータス

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

『レッドパージ・ハリウッド』。 上島春彦氏の労作で学ぶことの多い本ではあるが、氏は「波止場」をこう評している。
[左翼主導の組合は腐敗しており、資本家と協調路線をとる「御用」組合のみが正しく,何の見返りも求めずに組合腐敗を暴いた協力的証人は共産主義者により陰湿な報復を為されるが、決してひるむことはない、というのが『波止場』の言わんとするところである。] 

果たしてそうだろうか、ぼくにはそうは思えない。
たしかにカザンが自分のことと映画の中の物語を結び付けたいのは事実だ。“自分の話と自分の感情を投影した”と自伝にも書いてある。 でも「波止場」を見ても、上島氏のような解釈は読み取れない。

ぼくには組合幹部の連中は共産主義者に見えない。マフィアに見える。 
左翼が組合活動に熱心で貢献してきたのはたしかだが、組合は左翼だけのものではないし、特にアメリカでは多くの組合がマフィアに牛耳られてきた歴史を持つ。 港湾労働を仕切っていたのは日本でも山口組などやくざだったし、実際に当時ニューヨークの港湾労働組合はマフィアが支配し、労使双方に対し脅しと搾取を行っていました。   そしてマフィアは概して反共的でしょう。
組合を我々の手に取り返せと労働者が言うせりふのある映画が、どうして反組合映画なのか。

自伝を信じる限り、カザンは1930年代にはリハーサルにギャラを払わせるよう俳優組合で活躍し、証言後も除名動議は古参の組合員らによって否決され、退会もしていない。
また反共ではありますが、カザンは自らを左翼とみなしていますし、ぼくもその左翼的な体質は感じます。  

ブランド演じるテリーのやったことは内部告発です。実際殺害など犯罪が行われているのだから。  カザンが実際にやった証言、それによって思想の自由の侵害と、法を犯していない人間の仕事が奪われる結果になり、この映画の内部告発とは似て非なるものです。

[組合幹部一味を壊滅させるが、その背後にいる黒幕はびくともしない]とあるが、黒幕とは誰?
証言をテレビで見ている男なら、マフィアに賄賂をもらっている政治家でしょう。
よろめくテリーを待ち受ける男を指すなら、荷主でしょう。 労働者たちが就業ボイコットしたので再開を待っているのです。

鳩を殺した犯人も、誰かは直接に描いていないのでわかりません。しかし組合幹部よりもむしろ、よそ者に味方したことに反発した地元住民、それも鳩をテリーに投げつけた子どものほうが、犯人として可能性が高いのではないでしょうか。いずれにしても共産主義者ではありません。

「波止場」は反共、反左翼組合でなく労働者たち民衆の勝利を描いたからヒットもし、アメリカ以外の国(ベネチア映画祭で賞をとっています)でも、また時代を超えても評価されているのだと思う。

トリックがあるとしたら、作品の中ではなく、作品の外でおこなわれるのでしょう。
違う理由で作品は成功しました。 その成功を、カザンの行動への賛同の意味を結び付けたい、重ねあわせたいとする意図に対し、つながりを否定するのが批判者として妥当と思う。
それなのに、トラウマや義憤から、作品の解釈を”深読み”し結びつけることは、逆サイドからカザンの思いを裏打ちすることであり、トラップに自分から掛かっているようなものではないでしょうか。   カザン作品を評価するぼくが言うのも何ですが・・・。

仕事にあぶれた自分を娘に見られる父親の屈辱、情愛あふれた手袋のシーン、タクシーでの兄弟の会話、そしてリー・J・コッブ(ぼくは彼が好きです。でも彼もいわゆる裏切り者になりました)との対決など、やはりこの映画は名作だと思う。 DVDは残酷で、粗も目立たせますけれども。
出演者の名演技と、それぞれの実際の人生を思って、複雑な感情になり、やっぱり泣いてしまいました。

なお参考資料として、DVD「アメリカン・マフィア」第2巻の第3話「ギャングと労働組合」があり、Discusさんでも借りられます。CBS制作でNHK・BSでも放送されたことがあります。
実写フィルムと再現フィルムの区別が雑で、実は「波止場」のフィルムが使われていたりしますが、それなりに参考になります。
「ホッファ」という映画もありましたが、マフィアに牛耳られたアメリカの労働組合の実態は、驚くべきものがあります。

このレビューは気に入りましたか? 7人の会員が気に入ったと投稿しています

「仕事を求めて朝波止場に並ぶ君たちの中にゴッドは共に並んでいる」

投稿日:2009/02/20 レビュアー:bokensdorf

このレビューは気に入りましたか? 6人の会員が気に入ったと投稿しています

映画の美学か、政治的立場か ネタバレ

投稿日:2009/01/30 レビュアー:港のマリー

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

 赤狩り(共産主義者の排斥)に映画界が揺れた50年代、アメリカ合衆国下院非米活動調査委員会の公聴会に呼ばれたカザンが、自らの共産党員歴を不問に付し映画制作を保証してやるとの誘いに乗り、8名の同業者を共産主義者として「密告」したのは有名な話だ。裏切り者の影はずっと彼につきまとう。
 だから1999年のアカデミー賞受賞式では、およそ晴れの場には不似合いな不穏な空気が流れた。証言の直後に制作されたこの「波止場」はカザンの密告の言い訳であるとも受け取られている。

 しかし、言い訳の形式にしては見事すぎる。無駄のない巧みなストーリーの運び、名言頻発の台詞、比類ないほど力強い映像、バーンスタインの音楽の豊饒さ、特に弦の盛り上がりがすばらしい、何をとっても完璧と思わせる。マーロン・ブラントは言わずもがな脇役たちも、港湾労働者のエキストラに至るまで抜かりはないという感じ。 広い背景に群像を配した構図がとくにいい。すべてをフレームのうちに収めて、そこにあらゆる人間の思念を感情を行為を運命を盛り込んであるとの、映画人の誇りと自信が漲っているかのようだ。倉庫の扉がゆっくり閉まるラスト、まさにすべてフレームに収めたぞと胸を張っているかのよう。
 重大な告白時に鳴る汽笛、オープニングに登場した豪華客がラスト近く静かに岸を離れていく趣向、代々の殉教者の象徴のようなジャンパー、そして屋上の鳩。演出も小道具も申し分ない。映画の美学の正統を味わい尽くせる映画と思う。

 では言い訳の中身に納得できるか。テリーは確かに勇気を奮い起こし、眠っていた誇りを取り戻し、自ら痛みを引き受けて「組合」の悪行を証言した。映画に登場する港湾労働者を取り仕切る「組合」は実際はマフィアの支部のようなもので、人殺しまで辞さない犯罪集団だ。断じて「密告」などではない、真実の証言だと誰もが思う。思わせる。
 しかしこのギャングもどきの一団に「組合」と名付けるところに、カザンの微妙なすり替えの意図を感じてしまう。自分が密告した共産主義者たちと卑劣なギャングとでは根本的に違うのに。
 共産主義者、社会主義者が活動の拠点とすることの多い労働組合への敵意というか、ああした連中に牛耳られた組合は腐敗していると暗に語っていると読み取ることもできなくはない。証言したテリーが仲間に無視されるのも、勇気ある証言をしたら共産主義者たちから逆に迫害を受けたとの、カザンの被害妄想の暗示かとも邪推してしまう。
 最後に扉の前で労働者たちを待ち受ける謎の男、この辺りの真の支配者なのだろう、の存在も気になる。「組合」なんか超越した「国家」そのもののメタファーなのだろうか。国家の安寧のためには密告もやむなしとの。

 オバマ大統領の就任演説にも、確か「全体主義と共産主義の支配に勝利してきた歴史」とかなんとか、中国はこの共産主義の部分を翻訳せずに伝えたらしいが、いうくだりがあった。共産主義思想はアメリカではまだ特別の脅威をもって受け取られているのかと、驚いた。カザンもずっと「共産主義」の亡霊に怯えてきたのかもしれない。 自分の国の「赤狩り」なんて運動自体、どんな偏狭な共産主義政府に負けない卑劣悪質な政治運動だということに、気付かなかったのだろうか。

このレビューは気に入りましたか? 5人の会員が気に入ったと投稿しています

社会正義を描いたクラシックドラマ ネタバレ

投稿日:2004/10/11 レビュアー:レビュアー名未設定

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

テリー役のマーロンブランドの硬派な演技が光ります。労働者から不当な金を巻き上げ、波止場を仕切るボスのジョニーには誰もが逆らえません。口封じに平気で殺人を実行し、犯行を闇に葬ろうとするやり口には正義と民主主義のかけらもありません。そんな中、殺人事件を機に、唯一の真相究明を訴えるバリー神父とイディの勇気ある行動にテリーは感化されてきます。最後には法廷で証言台に立つテリー。勇気あるその行動に波止場の仲間たちも立ち上がります。
誰もが自分の保身を考え、正そうとはしない社会の悪と闇に対して、勇気を持って毅然と立ち向かい、正義を追求し、正していく姿勢こそ最も大切であることを考えさせられました。

このレビューは気に入りましたか? 5人の会員が気に入ったと投稿しています

闘うゴロツキ ネタバレ

投稿日:2008/01/14 レビュアー:まゆまゆ

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

面白かった。マーロン・ブランド以外の前知識なしに鑑賞したが、見た後も「マーロン・ブランド」。この一言に尽きる作品だったと思う。

↓↓↓↓

冒頭から緊迫した雰囲気に飲み込まれた。
波止場を取り仕切るボスに歯向かう者は次々と抹殺され、虐げられている労働者たちは彼とその組合の下で極貧の生活を強いられている。穴の開いたブルゾン、丈の短いズボン。彼らの吐く息の白さと丸めた背中から、寒さと生活苦を痛い程感じる。
友人が殺害される事件に一役かんでしまったテリー(マーロン・ブランド)がその友人の妹イディに見せた二面性に私は心を捉えられた。
正しいと思うことが出来ない”歯痒さ”。そしてそれは、イディと出会ったことでかつてはプロボクサーとして一心に闘っていたが、今は「ゴロツキ」と呼ばれる存在であることを思い起こさせられた自分に対してでもあった。
反面、ハトを育てたり弟分?たちやイディに対しては優しさを持つ若者でもある彼。カフェで自分をさらけ出したテリーに惹かれ「どうか、この若い二人が幸せになれますように」とエンディングを思う。
タクシーの中での”別れ”の演技力。兄の名を「チャーリー・・・。」と三回呼ぶのだが、その後言葉はない。
人間臭い神父も非常に印象に残る。煙草をふかす、人を殴る。「人を拳銃で殺すことが勇気か?」とテリーを諭す。

そして爽快と言うよりは切なさがほのかに残るエンディング。


『ゴッドファーザー』でしか見たことのないマーロン・ブランド。古い映画だが楽しめた。話し方はドン・コルレオーネを髣髴とさせる部分もあったが、若さと才能にあふれた彼を見ることが出来て良かった。

このレビューは気に入りましたか? 4人の会員が気に入ったと投稿しています

1〜 5件 / 全27件

ユーザーレビュー

入力内容に誤りがあります。

内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。

  • 入力内容に誤りがあります。

ユーザーレビュー:27件

上島春彦氏の「波止場」評に異論あり。

投稿日

2009/02/18

レビュアー

ロキュータス

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

『レッドパージ・ハリウッド』。 上島春彦氏の労作で学ぶことの多い本ではあるが、氏は「波止場」をこう評している。
[左翼主導の組合は腐敗しており、資本家と協調路線をとる「御用」組合のみが正しく,何の見返りも求めずに組合腐敗を暴いた協力的証人は共産主義者により陰湿な報復を為されるが、決してひるむことはない、というのが『波止場』の言わんとするところである。] 

果たしてそうだろうか、ぼくにはそうは思えない。
たしかにカザンが自分のことと映画の中の物語を結び付けたいのは事実だ。“自分の話と自分の感情を投影した”と自伝にも書いてある。 でも「波止場」を見ても、上島氏のような解釈は読み取れない。

ぼくには組合幹部の連中は共産主義者に見えない。マフィアに見える。 
左翼が組合活動に熱心で貢献してきたのはたしかだが、組合は左翼だけのものではないし、特にアメリカでは多くの組合がマフィアに牛耳られてきた歴史を持つ。 港湾労働を仕切っていたのは日本でも山口組などやくざだったし、実際に当時ニューヨークの港湾労働組合はマフィアが支配し、労使双方に対し脅しと搾取を行っていました。   そしてマフィアは概して反共的でしょう。
組合を我々の手に取り返せと労働者が言うせりふのある映画が、どうして反組合映画なのか。

自伝を信じる限り、カザンは1930年代にはリハーサルにギャラを払わせるよう俳優組合で活躍し、証言後も除名動議は古参の組合員らによって否決され、退会もしていない。
また反共ではありますが、カザンは自らを左翼とみなしていますし、ぼくもその左翼的な体質は感じます。  

ブランド演じるテリーのやったことは内部告発です。実際殺害など犯罪が行われているのだから。  カザンが実際にやった証言、それによって思想の自由の侵害と、法を犯していない人間の仕事が奪われる結果になり、この映画の内部告発とは似て非なるものです。

[組合幹部一味を壊滅させるが、その背後にいる黒幕はびくともしない]とあるが、黒幕とは誰?
証言をテレビで見ている男なら、マフィアに賄賂をもらっている政治家でしょう。
よろめくテリーを待ち受ける男を指すなら、荷主でしょう。 労働者たちが就業ボイコットしたので再開を待っているのです。

鳩を殺した犯人も、誰かは直接に描いていないのでわかりません。しかし組合幹部よりもむしろ、よそ者に味方したことに反発した地元住民、それも鳩をテリーに投げつけた子どものほうが、犯人として可能性が高いのではないでしょうか。いずれにしても共産主義者ではありません。

「波止場」は反共、反左翼組合でなく労働者たち民衆の勝利を描いたからヒットもし、アメリカ以外の国(ベネチア映画祭で賞をとっています)でも、また時代を超えても評価されているのだと思う。

トリックがあるとしたら、作品の中ではなく、作品の外でおこなわれるのでしょう。
違う理由で作品は成功しました。 その成功を、カザンの行動への賛同の意味を結び付けたい、重ねあわせたいとする意図に対し、つながりを否定するのが批判者として妥当と思う。
それなのに、トラウマや義憤から、作品の解釈を”深読み”し結びつけることは、逆サイドからカザンの思いを裏打ちすることであり、トラップに自分から掛かっているようなものではないでしょうか。   カザン作品を評価するぼくが言うのも何ですが・・・。

仕事にあぶれた自分を娘に見られる父親の屈辱、情愛あふれた手袋のシーン、タクシーでの兄弟の会話、そしてリー・J・コッブ(ぼくは彼が好きです。でも彼もいわゆる裏切り者になりました)との対決など、やはりこの映画は名作だと思う。 DVDは残酷で、粗も目立たせますけれども。
出演者の名演技と、それぞれの実際の人生を思って、複雑な感情になり、やっぱり泣いてしまいました。

なお参考資料として、DVD「アメリカン・マフィア」第2巻の第3話「ギャングと労働組合」があり、Discusさんでも借りられます。CBS制作でNHK・BSでも放送されたことがあります。
実写フィルムと再現フィルムの区別が雑で、実は「波止場」のフィルムが使われていたりしますが、それなりに参考になります。
「ホッファ」という映画もありましたが、マフィアに牛耳られたアメリカの労働組合の実態は、驚くべきものがあります。

「仕事を求めて朝波止場に並ぶ君たちの中にゴッドは共に並んでいる」

投稿日

2009/02/20

レビュアー

bokensdorf

映画の美学か、政治的立場か

投稿日

2009/01/30

レビュアー

港のマリー

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

 赤狩り(共産主義者の排斥)に映画界が揺れた50年代、アメリカ合衆国下院非米活動調査委員会の公聴会に呼ばれたカザンが、自らの共産党員歴を不問に付し映画制作を保証してやるとの誘いに乗り、8名の同業者を共産主義者として「密告」したのは有名な話だ。裏切り者の影はずっと彼につきまとう。
 だから1999年のアカデミー賞受賞式では、およそ晴れの場には不似合いな不穏な空気が流れた。証言の直後に制作されたこの「波止場」はカザンの密告の言い訳であるとも受け取られている。

 しかし、言い訳の形式にしては見事すぎる。無駄のない巧みなストーリーの運び、名言頻発の台詞、比類ないほど力強い映像、バーンスタインの音楽の豊饒さ、特に弦の盛り上がりがすばらしい、何をとっても完璧と思わせる。マーロン・ブラントは言わずもがな脇役たちも、港湾労働者のエキストラに至るまで抜かりはないという感じ。 広い背景に群像を配した構図がとくにいい。すべてをフレームのうちに収めて、そこにあらゆる人間の思念を感情を行為を運命を盛り込んであるとの、映画人の誇りと自信が漲っているかのようだ。倉庫の扉がゆっくり閉まるラスト、まさにすべてフレームに収めたぞと胸を張っているかのよう。
 重大な告白時に鳴る汽笛、オープニングに登場した豪華客がラスト近く静かに岸を離れていく趣向、代々の殉教者の象徴のようなジャンパー、そして屋上の鳩。演出も小道具も申し分ない。映画の美学の正統を味わい尽くせる映画と思う。

 では言い訳の中身に納得できるか。テリーは確かに勇気を奮い起こし、眠っていた誇りを取り戻し、自ら痛みを引き受けて「組合」の悪行を証言した。映画に登場する港湾労働者を取り仕切る「組合」は実際はマフィアの支部のようなもので、人殺しまで辞さない犯罪集団だ。断じて「密告」などではない、真実の証言だと誰もが思う。思わせる。
 しかしこのギャングもどきの一団に「組合」と名付けるところに、カザンの微妙なすり替えの意図を感じてしまう。自分が密告した共産主義者たちと卑劣なギャングとでは根本的に違うのに。
 共産主義者、社会主義者が活動の拠点とすることの多い労働組合への敵意というか、ああした連中に牛耳られた組合は腐敗していると暗に語っていると読み取ることもできなくはない。証言したテリーが仲間に無視されるのも、勇気ある証言をしたら共産主義者たちから逆に迫害を受けたとの、カザンの被害妄想の暗示かとも邪推してしまう。
 最後に扉の前で労働者たちを待ち受ける謎の男、この辺りの真の支配者なのだろう、の存在も気になる。「組合」なんか超越した「国家」そのもののメタファーなのだろうか。国家の安寧のためには密告もやむなしとの。

 オバマ大統領の就任演説にも、確か「全体主義と共産主義の支配に勝利してきた歴史」とかなんとか、中国はこの共産主義の部分を翻訳せずに伝えたらしいが、いうくだりがあった。共産主義思想はアメリカではまだ特別の脅威をもって受け取られているのかと、驚いた。カザンもずっと「共産主義」の亡霊に怯えてきたのかもしれない。 自分の国の「赤狩り」なんて運動自体、どんな偏狭な共産主義政府に負けない卑劣悪質な政治運動だということに、気付かなかったのだろうか。

社会正義を描いたクラシックドラマ

投稿日

2004/10/11

レビュアー

レビュアー名未設定

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

テリー役のマーロンブランドの硬派な演技が光ります。労働者から不当な金を巻き上げ、波止場を仕切るボスのジョニーには誰もが逆らえません。口封じに平気で殺人を実行し、犯行を闇に葬ろうとするやり口には正義と民主主義のかけらもありません。そんな中、殺人事件を機に、唯一の真相究明を訴えるバリー神父とイディの勇気ある行動にテリーは感化されてきます。最後には法廷で証言台に立つテリー。勇気あるその行動に波止場の仲間たちも立ち上がります。
誰もが自分の保身を考え、正そうとはしない社会の悪と闇に対して、勇気を持って毅然と立ち向かい、正義を追求し、正していく姿勢こそ最も大切であることを考えさせられました。

闘うゴロツキ

投稿日

2008/01/14

レビュアー

まゆまゆ

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

面白かった。マーロン・ブランド以外の前知識なしに鑑賞したが、見た後も「マーロン・ブランド」。この一言に尽きる作品だったと思う。

↓↓↓↓

冒頭から緊迫した雰囲気に飲み込まれた。
波止場を取り仕切るボスに歯向かう者は次々と抹殺され、虐げられている労働者たちは彼とその組合の下で極貧の生活を強いられている。穴の開いたブルゾン、丈の短いズボン。彼らの吐く息の白さと丸めた背中から、寒さと生活苦を痛い程感じる。
友人が殺害される事件に一役かんでしまったテリー(マーロン・ブランド)がその友人の妹イディに見せた二面性に私は心を捉えられた。
正しいと思うことが出来ない”歯痒さ”。そしてそれは、イディと出会ったことでかつてはプロボクサーとして一心に闘っていたが、今は「ゴロツキ」と呼ばれる存在であることを思い起こさせられた自分に対してでもあった。
反面、ハトを育てたり弟分?たちやイディに対しては優しさを持つ若者でもある彼。カフェで自分をさらけ出したテリーに惹かれ「どうか、この若い二人が幸せになれますように」とエンディングを思う。
タクシーの中での”別れ”の演技力。兄の名を「チャーリー・・・。」と三回呼ぶのだが、その後言葉はない。
人間臭い神父も非常に印象に残る。煙草をふかす、人を殴る。「人を拳銃で殺すことが勇気か?」とテリーを諭す。

そして爽快と言うよりは切なさがほのかに残るエンディング。


『ゴッドファーザー』でしか見たことのないマーロン・ブランド。古い映画だが楽しめた。話し方はドン・コルレオーネを髣髴とさせる部分もあったが、若さと才能にあふれた彼を見ることが出来て良かった。

1〜 5件 / 全27件

新規ご登録はこちら

新規登録で
「定額レンタル4」月額1,026円(税込)を

14日間無料お試し!
  • 無料お試し期間中『新作』はレンタル対象外です。
    新作をレンタルする方法はこちら
  • ※本キャンペーンの無料お試しの対象者は、次の@ABのいずれかに該当する方に限ります。
  • @「TSUTAYA DISCAS」の定額プラン(定額プランの種類は問いません。以下同じ)の利用開始時に「無料お試し」を利用したことがない方
  • A2022年10月2日以前に「TSUTAYA DISCAS」の定額プランの利用を終了された方であって、2022年10月3日以降、「TSUTAYA DISCAS」の定額プランを利用していない方
  • B上記@Aのほか、当社が不定期で実施する期間限定キャンペーンにおいて、キャンペーン開始時に、当社が定める参加条件を満たした方
  • 無料お試し期間中(14日間)、新作はレンタル対象外です。(但し、上記Bの対象者に限り、新作もレンタル対象となる場合があります)
  • 無料お試し期間終了後、登録プラン料金で自動更新となります。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

@ 会員登録

申し込みフォームへ記入

申し込みフォームへ記入したら登録完了!

A 作品をレンタル

作品をレンタル

借りたい作品をリストアップするだけ!
発送可能な商品を自宅にお届けします。

B ポストに返却

ポストに返却

商品をポストに投函すればOK!

よくあるご質問

よくあるご質問

もちろん無料お試し期間中に退会することも可能です。 また、その場合は料金は一切かかりません。

無料お試し中も、都度レンタルは、有料でご利用いただくことができます。
また、無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、追加料金が発生する場合がございます。

定額プランは1つの封筒に2枚入り、お届けいたします。
届いた往復封筒でポストへご投函いただき、当社配送センターにてご返却を確認できましたら次の封筒を発送致します。繰り返しでご登録のプラン枚数までご利用いただけます。

各プランはこちら

各プランはこちら

  • 宅配レンタル 定額4プラン
    月額1,026円税込
    • DVD/CDが定額で月4枚レンタルできる!※1
    新規登録する
  • 都度課金 プラン
    無料会員 月額0円税込 ※都度レンタル時の費用は発生します
    • 月額無料で単品レンタルを楽しみたい方におすすめ!
    新規登録する

※1 無料お試し期間中の「新作」レンタルは対象外です。

波止場