こちらの作品もおすすめ
こちらの作品もおすすめ
第二次大戦から同じ故郷に帰還した3人の復員兵が社会復帰へ奮闘する姿を、それぞれの家族や恋人といった人間模様を絡めて描いたオスカー作品賞受賞のヒューマン・ドラマ。
製作年: |
1946年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THE BEST YEARS OF OUR LIVES |
受賞記録: |
1946年 アカデミー賞 作品賞
1946年 ゴールデン・グローブ 作品賞 1946年 NY批評家協会賞 作品賞 |
監督: |
ウィリアム・ワイラー |
---|---|
製作: |
サミュエル・ゴールドウィン 、 サミュエル・ゴールドウィン |
出演: |
フレデリック・マーチ 、 マーナ・ロイ 、 テレサ・ライト 、 ダナ・アンドリュース 、 ヴァージニア・メイヨ 、 ハロルド・ラッセル 、 スティーブ・コクラン 、 キャシー・オドンネル 、 ヴァージニア・メイヨ |
脚本: |
ロバート・E・シャーウッド 、 ロバート・E・シャーウッド |
原作: |
マッキンレー・カンター 、 マッキンレー・カンター |
撮影: |
グレッグ・トーランド 、 グレッグ・トーランド |
音楽: |
ヒューゴー・フリードホーファー |
第二次大戦から同じ故郷に帰還した3人の復員兵が社会復帰へ奮闘する姿を、それぞれの家族や恋人といった人間模様を絡めて描いたオスカー作品賞受賞のヒューマン・ドラマ。
製作年: |
1946年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THE BEST YEARS OF OUR LIVES |
受賞記録: |
1946年 アカデミー賞 作品賞
1946年 ゴールデン・グローブ 作品賞 1946年 NY批評家協会賞 作品賞 |
監督: |
ウィリアム・ワイラー |
---|---|
製作: |
サミュエル・ゴールドウィン 、 サミュエル・ゴールドウィン |
出演: |
フレデリック・マーチ 、 マーナ・ロイ 、 テレサ・ライト 、 ダナ・アンドリュース 、 ヴァージニア・メイヨ 、 ハロルド・ラッセル 、 スティーブ・コクラン 、 キャシー・オドンネル 、 ヴァージニア・メイヨ |
脚本: |
ロバート・E・シャーウッド 、 ロバート・E・シャーウッド |
---|---|
原作: |
マッキンレー・カンター 、 マッキンレー・カンター |
撮影: |
グレッグ・トーランド 、 グレッグ・トーランド |
音楽: |
ヒューゴー・フリードホーファー |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
170分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
MAXTR0019 | 2006年03月25日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
7枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
170分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
MAXTR0019
レンタル開始日:
2006年03月25日
在庫枚数
7枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
170分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
MAXTR0019 | 2006年03月25日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
7枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
170分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
MAXTR0019
レンタル開始日:
2006年03月25日
在庫枚数
7枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
約35,500
タイトル以上
国内ドラマも一部含まれております
約5,400
タイトル以上
約9,200
タイトル以上
約210,000
タイトル以上
約250,000
タイトル以上
※2022年2月 現在のタイトル数
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
いろいろとコメントをいただいていて深謝です、裸足のラヴァースさん。出されなかった手紙には気づきもしなかったのでほとんど感動しましたが、してみると、終戦の翌年すでに作られ、三人の復員兵を主人公にしたこの『我等の生涯最良の年』もまた、『父親たちの星条旗』をつくるに際してのイーストウッドに有形無形の影響を与えているのかもしれません。
ベトナムはおろかイラク戦争を経験した現在からすれば、この映画が170分を費やして訴える、傷ついた兵士たちを地域社会で温かく迎えようというメッセージ、そして三人の復員兵の迎えるハッピーエンドには、はるかな夢物語のような気がしてしまいます。これは物事がシンプルであった時代の幸福な映画、そこに身を委ねるのはやはり心地よいものです。
故郷の町は、やや物不足とはいえ戦争などなかったかのような繁栄ぶりで、三人に疎外感を与えます。軍では陸軍の軍曹だったフレデリック・マーチは帰還して銀行家に戻りますが、ヒロシマの記憶などどこか精神が不安定。爆撃の名手で数々の勲章に輝いた空軍大尉ダナ・アンドリュースは職探しをするもドラッグ・ストアの売り子に舞い戻る。海軍で乗っていた艦船が沈没した歳に両腕を失ったハロルド・ラッセル(本当に戦争で両腕を失ったそうです)。肉体的にも精神的にも傷ついた彼らが社会に再び溶けこんでいくまでの淡々とした物語は、容易に先の想像がつくものとはいえ、時にユーモラスに、時にシリアスに描いて飽きさせません。マーナ・ロイ、テレサ・ライトといった女優陣も素晴らしいと思います。
こういう短い文章はある程度ざっくりと評価を断じないと詰まらなくなってしまうのですが、どうにもワイラーの評価が定まらず迷いが出てしまいます。この映画の頃のワイラーの演劇的手法は、引いた位置にカメラを据えて短いカッティングを避け、俳優の演技をじっくりと見せるとともに、パンフォーカスで手前と背後で複数のドラマを同時進行させるので、映画の「どこに注目するか」の選択が観客に委ねられているとも言えます。
このことは作り手の意識がでしゃばらない、控え目で好感の持てる作品つくりに役立ちます。ことに本作のようなテーマ、登場人物の多いヒューマンなドラマにはぴったりです。
ですが反面、それは何かを観る者に伝えようという意思の希薄さに結びつきます。ワイラーは優しく、弱い。ジョン・フォードに感じる強靭な意志、ヒチコックのなまめかしさ、たとえばアンゲロプロスやソクーロフや相米慎二に感じるえもいわれぬもの。そういうものが、ワイラーの作品からは漂ってこないような気がするのです。
僕が本作でもっとも心惹かれたのは、ラスト近く、ダナ・アンドリュースが広大な敷地に並べられ解体されていく軍用機群の中をさまよい、やがて一機に入り込んで爆撃手の席に座り、しばし忘我の状態となるシーンでした。意味はよく分からないけれど感動的なこのシーンの後、ハリウッド的なハッピーエンドがくっついてしまうのは心地よくも残念なのですが、仕方ないところでしょう。65点。
このレビューは気に入りましたか? 10人の会員が気に入ったと投稿しています
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
ユーザーレビュー:15件
投稿日
2007/02/21
レビュアー
よふかし※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
いろいろとコメントをいただいていて深謝です、裸足のラヴァースさん。出されなかった手紙には気づきもしなかったのでほとんど感動しましたが、してみると、終戦の翌年すでに作られ、三人の復員兵を主人公にしたこの『我等の生涯最良の年』もまた、『父親たちの星条旗』をつくるに際してのイーストウッドに有形無形の影響を与えているのかもしれません。
ベトナムはおろかイラク戦争を経験した現在からすれば、この映画が170分を費やして訴える、傷ついた兵士たちを地域社会で温かく迎えようというメッセージ、そして三人の復員兵の迎えるハッピーエンドには、はるかな夢物語のような気がしてしまいます。これは物事がシンプルであった時代の幸福な映画、そこに身を委ねるのはやはり心地よいものです。
故郷の町は、やや物不足とはいえ戦争などなかったかのような繁栄ぶりで、三人に疎外感を与えます。軍では陸軍の軍曹だったフレデリック・マーチは帰還して銀行家に戻りますが、ヒロシマの記憶などどこか精神が不安定。爆撃の名手で数々の勲章に輝いた空軍大尉ダナ・アンドリュースは職探しをするもドラッグ・ストアの売り子に舞い戻る。海軍で乗っていた艦船が沈没した歳に両腕を失ったハロルド・ラッセル(本当に戦争で両腕を失ったそうです)。肉体的にも精神的にも傷ついた彼らが社会に再び溶けこんでいくまでの淡々とした物語は、容易に先の想像がつくものとはいえ、時にユーモラスに、時にシリアスに描いて飽きさせません。マーナ・ロイ、テレサ・ライトといった女優陣も素晴らしいと思います。
こういう短い文章はある程度ざっくりと評価を断じないと詰まらなくなってしまうのですが、どうにもワイラーの評価が定まらず迷いが出てしまいます。この映画の頃のワイラーの演劇的手法は、引いた位置にカメラを据えて短いカッティングを避け、俳優の演技をじっくりと見せるとともに、パンフォーカスで手前と背後で複数のドラマを同時進行させるので、映画の「どこに注目するか」の選択が観客に委ねられているとも言えます。
このことは作り手の意識がでしゃばらない、控え目で好感の持てる作品つくりに役立ちます。ことに本作のようなテーマ、登場人物の多いヒューマンなドラマにはぴったりです。
ですが反面、それは何かを観る者に伝えようという意思の希薄さに結びつきます。ワイラーは優しく、弱い。ジョン・フォードに感じる強靭な意志、ヒチコックのなまめかしさ、たとえばアンゲロプロスやソクーロフや相米慎二に感じるえもいわれぬもの。そういうものが、ワイラーの作品からは漂ってこないような気がするのです。
僕が本作でもっとも心惹かれたのは、ラスト近く、ダナ・アンドリュースが広大な敷地に並べられ解体されていく軍用機群の中をさまよい、やがて一機に入り込んで爆撃手の席に座り、しばし忘我の状態となるシーンでした。意味はよく分からないけれど感動的なこのシーンの後、ハリウッド的なハッピーエンドがくっついてしまうのは心地よくも残念なのですが、仕方ないところでしょう。65点。
申し込みフォームへ記入したら登録完了!
借りたい作品をリストアップするだけ!
発送可能な商品を自宅にお届けします。
商品をポストに投函すればOK!
もちろん無料お試し期間中に退会することも可能です。 また、その場合は料金は一切かかりません。
無料お試し中も、都度レンタルは、有料でご利用いただくことができます。
また、無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、追加料金が発生する場合がございます。
定額プランは1つの封筒に2枚入り、お届けいたします。
届いた往復封筒でポストへご投函いただき、当社配送センターにてご返却を確認できましたら次の封筒を発送致します。繰り返しでご登録のプラン枚数までご利用いただけます。
※1 無料お試し期間中の「新作」レンタルは対象外です。
我等の生涯の最良の年