こちらの作品もおすすめ
こちらの作品もおすすめ
弱冠29歳のトルナトーレ監督が、映画を愛する全ての人に贈る感動編。シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……。 JAN:9999203189561
製作年: |
1989年 |
---|---|
原題: |
NUOVO CINEMA PARADISO/CINEMA PARADISO |
受賞記録: |
1989年 アカデミー賞 外国語映画賞
1989年 カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリ 1989年 ゴールデン・グローブ 外国語映画賞 |
監督: |
ジュゼッペ・トルナトーレ |
---|---|
製作: |
フランコ・クリスタルディ |
出演: |
フィリップ・ノワレ 、 ジャック・ペラン 、 サルバトーレ・カシオ 、 マルコ・レオナルディ 、 マリオ・レオナルディ 、 アニェーゼ・ナーノ 、 レオポルド・トリエステ |
撮影: |
ブラスコ・ジェラート |
音楽: |
エンニオ・モリコーネ |
弱冠29歳のトルナトーレ監督が、映画を愛する全ての人に贈る感動編。シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……。 JAN:9999203189561
製作年: |
1989年 |
---|---|
原題: |
NUOVO CINEMA PARADISO/CINEMA PARADISO |
受賞記録: |
1989年 アカデミー賞 外国語映画賞
1989年 カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリ 1989年 ゴールデン・グローブ 外国語映画賞 |
監督: |
ジュゼッペ・トルナトーレ |
---|---|
製作: |
フランコ・クリスタルディ |
出演: |
フィリップ・ノワレ 、 ジャック・ペラン 、 サルバトーレ・カシオ 、 マルコ・レオナルディ 、 マリオ・レオナルディ 、 アニェーゼ・ナーノ 、 レオポルド・トリエステ |
撮影: |
ブラスコ・ジェラート |
---|---|
音楽: |
エンニオ・モリコーネ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
123分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | ACXE10466 | 2011年11月18日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
11枚 | 1人 | 0人 |
収録時間:
123分
字幕:
音声:
レイティング:
PG-12
記番:
ACXE10466
レンタル開始日:
2011年11月18日
在庫枚数
11枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
0人
ブルーレイ
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
123分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PG-12 | ACXE10466 | 2011年11月18日 |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
11枚 | 1人 | 0人 |
収録時間:
123分
字幕:
音声:
レイティング:
PG-12
記番:
ACXE10466
レンタル開始日:
2011年11月18日
在庫枚数
11枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
0人
約35,500
タイトル以上
国内ドラマも一部含まれております
約5,400
タイトル以上
約9,200
タイトル以上
約210,000
タイトル以上
約250,000
タイトル以上
※2022年2月 現在のタイトル数
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
現在公開中の標記映画を観たのでそれについて書きたい。今まで彼の人となりや創作手法過程等、自分は何ひとつ知らなかったので、この作品には本当期待していた。冒頭彼の自宅の居間らしき部屋のカメラの前で生い立ちから始めて時系列に彼の話がスタートする。話の合間合間に当時の映像や関係者のコメントを挟んでいくスタイルで、これが最後まで続いていく。彼はトランペット奏者の父を持つ。当初は医者になりたかったんだそうだ。しかし、結局父が決めた音楽院に入学する事になる。しかし、程なく父が病に伏した事で彼は家計を助ける為に父の代りにナイトクラブでトランペットの演奏をする事になる。辛い時代だったそうで、この時期の彼の心の支えは学院で学んだ「作曲」の技術だった。しかし、彼が映画音楽の世界に乗り込む前に彼にはかなり長い別の時期があった。編曲家時代である。卒業後彼は生活の為にRCAレコードと契約し、あちらのいわゆる「歌謡曲」にアレンジを加える仕事を次々とこなしていく。この頃から、彼はアレンジの中に金属を叩く音等、ノイズを足したりする実験的な試みも加えて独自のスタイルを確立していく。この頃から彼は既にもう多作だった。この実力が評判を呼び遂に映画界からお呼びがかかってくる。しかし、本来彼が目指していたのはクラシック音楽の世界だった。彼の師や学友達のアカデミックな音楽に対し商業音楽に携わる事に彼は葛藤し引け目を感じていた。転機は彼を指名してきた「荒野の用心棒」を準備していたセルジオ・レオーネが偶然同じ小学校の出だった事だった。意気投合した二人は以後生涯のコンビになる。面白かったのはマカロニ・ウェスタンで大当たりした二人だが、「時計じかけのオレンジ」を企画していたスタンリー・キューブリックがモリコーネに仕事を依頼してきたそうだ。しかし、これを知ったレオーネがモリコーネに知らせないで勝手に「今、彼は自分と「夕陽のギャングたち」にかかっているから無理だ」と断ってしまう。この件を彼はコメントしていて、この時「ギャング」の音楽は既に完成していて当時自分はキューブリックとの仕事が出来た、と述べているのだ。これが一番の心残りと彼はコメントしている。おそらくレオーネは嫉妬からキューブリックに彼を取られたくなかったのだろう。この作品はモリコーネと晩年「ニュー・シネマ・パラダイス」以降ずーっとコンビを組んだジュゼッペ・ペルナトーレの監督作である。実現したのはモリコーネ自身が、ベルナトーレでなければ製作を承諾しなかったからだ。指名を受けた彼がプロデューサーに要求したのは「私は映画のドキュメンタリーなのに、映像を使用出来ず写真にばかりに頼らざるを得ないような作品は好きではない。それは私にとってはとても本質的なことだ」素晴らしい。このお陰でここで紹介される映画はほぼ全て映像を見せるので当然盛り上がる。彼の要望で、音楽の縛りの外にあるモリコーネの人生に踏み込む必要があるとして、単に歴代の作品を紹介するだけでなく彼の人柄、人間性にかなり踏み込んで喋らせているのが素晴らしい。彼は身振り手振りを頻繁に加えて時にメロディーを口ずさみ、時に涙を浮かべる。この作品に喜んで参加し彼についてコメントする関係者達には蒼々たる面々が揃った。クリント・イーストウッド、ベルナルド・ベルドリッチ、オリヴァー・ストーン、テレンス・マリック、ダリオ・アルジェント、クウェンティン・タランティーノ、同業者としてジョン・ウィリアムズ、ハンス・ジマー、クインシー・ジョーンズ、そして初期のマカロニ作品であのシンボルになった口笛とギターを演奏した友人アレッサンドロ・アレッサンドローニ、「続・夕陽のガンマン/地獄の決闘」や「ウェスタン」等抜群のスキャットの歌声を披露したエッダ・デッロルソ、「死刑台のメロディ」でモリコーネから歌詞を書いてくれと依頼されて完成した名曲「勝利への賛歌」を歌ったジョーン・バエズ、といった人々の当時の話が聞けるのも嬉しい。彼が作った映画、TV作品の音楽は500作品以上なんだそうだ。驚異的な数字である。彼は「1900年」「ミッション」「アンタッチャブル」みたいな大作も任される一方で、「タランチュラ」「ヒッチハイク」みたいなB級作品や数多い日本未公開映画も請け負う。そこまでしなくてもいいのにとも思うが、一方でこの大家ぶらずに、あらゆるタイプの作品に書く間口の広さが他の大物作曲家達と違う、それこそ彼独自の個性であり魅力なのである。彼はまず作品が出来ると、愛妻で音楽家ではないマリアに監督よりも先に一早く聴かせて彼女が良いと思ったものだけが昇格するのだそうだ。晩年遂にアカデミーを屈服させて獲得したオスカーを壇上から客席の妻に向かって感謝の言葉を述べる彼に、自分も感謝しかない。どれだけ心を潤わせてくれた事か。
このレビューは気に入りましたか? 2人の会員が気に入ったと投稿しています
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
ユーザーレビュー:10件
投稿日
2023/01/31
レビュアー
CCR※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
現在公開中の標記映画を観たのでそれについて書きたい。今まで彼の人となりや創作手法過程等、自分は何ひとつ知らなかったので、この作品には本当期待していた。冒頭彼の自宅の居間らしき部屋のカメラの前で生い立ちから始めて時系列に彼の話がスタートする。話の合間合間に当時の映像や関係者のコメントを挟んでいくスタイルで、これが最後まで続いていく。彼はトランペット奏者の父を持つ。当初は医者になりたかったんだそうだ。しかし、結局父が決めた音楽院に入学する事になる。しかし、程なく父が病に伏した事で彼は家計を助ける為に父の代りにナイトクラブでトランペットの演奏をする事になる。辛い時代だったそうで、この時期の彼の心の支えは学院で学んだ「作曲」の技術だった。しかし、彼が映画音楽の世界に乗り込む前に彼にはかなり長い別の時期があった。編曲家時代である。卒業後彼は生活の為にRCAレコードと契約し、あちらのいわゆる「歌謡曲」にアレンジを加える仕事を次々とこなしていく。この頃から、彼はアレンジの中に金属を叩く音等、ノイズを足したりする実験的な試みも加えて独自のスタイルを確立していく。この頃から彼は既にもう多作だった。この実力が評判を呼び遂に映画界からお呼びがかかってくる。しかし、本来彼が目指していたのはクラシック音楽の世界だった。彼の師や学友達のアカデミックな音楽に対し商業音楽に携わる事に彼は葛藤し引け目を感じていた。転機は彼を指名してきた「荒野の用心棒」を準備していたセルジオ・レオーネが偶然同じ小学校の出だった事だった。意気投合した二人は以後生涯のコンビになる。面白かったのはマカロニ・ウェスタンで大当たりした二人だが、「時計じかけのオレンジ」を企画していたスタンリー・キューブリックがモリコーネに仕事を依頼してきたそうだ。しかし、これを知ったレオーネがモリコーネに知らせないで勝手に「今、彼は自分と「夕陽のギャングたち」にかかっているから無理だ」と断ってしまう。この件を彼はコメントしていて、この時「ギャング」の音楽は既に完成していて当時自分はキューブリックとの仕事が出来た、と述べているのだ。これが一番の心残りと彼はコメントしている。おそらくレオーネは嫉妬からキューブリックに彼を取られたくなかったのだろう。この作品はモリコーネと晩年「ニュー・シネマ・パラダイス」以降ずーっとコンビを組んだジュゼッペ・ペルナトーレの監督作である。実現したのはモリコーネ自身が、ベルナトーレでなければ製作を承諾しなかったからだ。指名を受けた彼がプロデューサーに要求したのは「私は映画のドキュメンタリーなのに、映像を使用出来ず写真にばかりに頼らざるを得ないような作品は好きではない。それは私にとってはとても本質的なことだ」素晴らしい。このお陰でここで紹介される映画はほぼ全て映像を見せるので当然盛り上がる。彼の要望で、音楽の縛りの外にあるモリコーネの人生に踏み込む必要があるとして、単に歴代の作品を紹介するだけでなく彼の人柄、人間性にかなり踏み込んで喋らせているのが素晴らしい。彼は身振り手振りを頻繁に加えて時にメロディーを口ずさみ、時に涙を浮かべる。この作品に喜んで参加し彼についてコメントする関係者達には蒼々たる面々が揃った。クリント・イーストウッド、ベルナルド・ベルドリッチ、オリヴァー・ストーン、テレンス・マリック、ダリオ・アルジェント、クウェンティン・タランティーノ、同業者としてジョン・ウィリアムズ、ハンス・ジマー、クインシー・ジョーンズ、そして初期のマカロニ作品であのシンボルになった口笛とギターを演奏した友人アレッサンドロ・アレッサンドローニ、「続・夕陽のガンマン/地獄の決闘」や「ウェスタン」等抜群のスキャットの歌声を披露したエッダ・デッロルソ、「死刑台のメロディ」でモリコーネから歌詞を書いてくれと依頼されて完成した名曲「勝利への賛歌」を歌ったジョーン・バエズ、といった人々の当時の話が聞けるのも嬉しい。彼が作った映画、TV作品の音楽は500作品以上なんだそうだ。驚異的な数字である。彼は「1900年」「ミッション」「アンタッチャブル」みたいな大作も任される一方で、「タランチュラ」「ヒッチハイク」みたいなB級作品や数多い日本未公開映画も請け負う。そこまでしなくてもいいのにとも思うが、一方でこの大家ぶらずに、あらゆるタイプの作品に書く間口の広さが他の大物作曲家達と違う、それこそ彼独自の個性であり魅力なのである。彼はまず作品が出来ると、愛妻で音楽家ではないマリアに監督よりも先に一早く聴かせて彼女が良いと思ったものだけが昇格するのだそうだ。晩年遂にアカデミーを屈服させて獲得したオスカーを壇上から客席の妻に向かって感謝の言葉を述べる彼に、自分も感謝しかない。どれだけ心を潤わせてくれた事か。
申し込みフォームへ記入したら登録完了!
借りたい作品をリストアップするだけ!
発送可能な商品を自宅にお届けします。
商品をポストに投函すればOK!
もちろん無料お試し期間中に退会することも可能です。 また、その場合は料金は一切かかりません。
無料お試し中も、都度レンタルは、有料でご利用いただくことができます。
また、無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、追加料金が発生する場合がございます。
定額プランは1つの封筒に2枚入り、お届けいたします。
届いた往復封筒でポストへご投函いただき、当社配送センターにてご返却を確認できましたら次の封筒を発送致します。繰り返しでご登録のプラン枚数までご利用いただけます。
※1 無料お試し期間中の「新作」レンタルは対象外です。
ニュー・シネマ・パラダイス