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ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアによる恋いと笑いのシンデレラ・ストーリー。この映画と共にハリウッドのトップスターにステップアップした、彼女の成長ぶりはまさに映画そのまま!未公開シーンを収録した、ディレクターズカット版。
製作年: |
1990年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
PRETTY WOMAN |
監督: |
ゲイリー・マーシャル |
---|---|
製作: |
アーノン・ミルチャン 、 スティーブン・ルーサー |
製作総指揮: |
ローラ・ジスキン |
出演: |
リチャード・ギア 、 ジュリア・ロバーツ 、 ラルフ・ベラミー 、 ヘクター・エリゾンド 、 ジェイソン・アレクサンダー 、 ローラ・サン・ジャコモ |
脚本: |
J.F.ロートン |
撮影: |
チャールズ・ミンスキー |
音楽: |
ジェームズ・ニュートン・ハワード |
ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアによる恋いと笑いのシンデレラ・ストーリー。この映画と共にハリウッドのトップスターにステップアップした、彼女の成長ぶりはまさに映画そのまま!未公開シーンを収録した、ディレクターズカット版。
製作年: |
1990年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
PRETTY WOMAN |
監督: |
ゲイリー・マーシャル |
---|---|
製作: |
アーノン・ミルチャン 、 スティーブン・ルーサー |
製作総指揮: |
ローラ・ジスキン |
出演: |
リチャード・ギア 、 ジュリア・ロバーツ 、 ラルフ・ベラミー 、 ヘクター・エリゾンド 、 ジェイソン・アレクサンダー 、 ローラ・サン・ジャコモ |
脚本: |
J.F.ロートン |
---|---|
撮影: |
チャールズ・ミンスキー |
音楽: |
ジェームズ・ニュートン・ハワード |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
125分 | 日本語・英語 | 英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
D*VWDR3048 | 2002年11月26日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
0枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
125分
字幕:
日本語・英語
音声:
英語
レイティング:
記番:
D*VWDR3048
レンタル開始日:
2002年11月26日
在庫枚数
0枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
125分 | 日本語・英語 | 英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
D*VWDR3048 | 2002年11月26日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
0枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
125分
字幕:
日本語・英語
音声:
英語
レイティング:
記番:
D*VWDR3048
レンタル開始日:
2002年11月26日
在庫枚数
0枚
1位登録者:
0人
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昔、ある女の子とこの作品の評価で大喧嘩したことがあります。
「とても素敵なお話し。女の子の憧れ」
という彼女に対し、
「ただ単にラッキーなだけの、棚ぼた物語で、彼女は何も努力をしていない。努力をして、生まれ変わった後に、リチャード・ギアと再会したのならいいけど、何の教訓も共感もカタルシスも無い」
と言った私。激怒した彼女とは、その後逢うことはありませんでした。
オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」をあきらかにパクっていますが、この映画の後多くのラブコメに模倣される王道とも言える映画です。この作品でジュリア・ロバーツは一躍トップスターの仲間入りをし、リチャード・ギアは不動の人気を確立したと言えるでしょうね。
たしかに2人とも魅力的に写りますし、物語の展開そのものは、シンデレラストーリーでしょう。でも、シンデレラは、自分の不遇を嘆いたりせず、けなげに生きていてこそのシンデレラなのではないでしょうか?
自らの体を売ることで、生活の糧を得る娼婦という設定はどうでしょう?
どんな人間でも、可能性やチャンスはあるんだと言う示唆なのかもしれませんし、そして若い女性がこの作品を観て、憧れる気持ちもわからないでは無いですが、こんな安易な生き方、棚ぼたを期待するような人が増えて欲しくないなと言うのが、正直な思いです。
荒唐無稽な設定ですが、リアリティのなさは暗黙の了解となっているようです。映画におけるリアリティというのは、現実に起こりうるかという事ではなく、物語上の必然性があるかどうかと言うことだと思うのですが、この物語の脚本には、必然性全くは感じられないのです。
それでもきっと女性は、初めはいかにも娼婦という下品な格好をしていたジュリア・ロバーツが、だんだんお姫様のように変身していく過程に憧れを抱くのでしょうが、リアリティなんてどうでもいいと言っているような監督・脚本の「娼婦=無教養」という差別意識が透けてみえる様な気がします。
男目線で見ると、どうしてもそのリアリティのなさや、粗が目立ってしまって、あまり楽しめなかったのです。
それでも、そんなこの映画の駄目さをわかっていながら、あえて何度も繰り返し見て楽しむのが女性の心理なのでしょうか?(パープルローズさんは、男前な女性です)
エドワードにしても、当時もあまり好感を持てませんでした。「企業」というのは、創業者からすれば、自分の子供のような存在でしょう。ですが、エドワードのような乗っ取り屋にとっては、金儲けのネタでしかありません。彼が、不振にあえぐ企業を買い取って、株主のために、再興するというのであれば良いのですが、バラバラにして売るのが目的という、近年の日本バブルを暗示していたようですし、今も業界で話題にされるスティール&パートナーズのようで、不快になります。
そして、極め詰めに、王子様が白馬に乗ってかわいそうなシンデレラを助けにくる、というお話を臆面もなくやってのけるラストも、昔のハリウッド映画の商業主義丸出しを体現しているようでどうも不愉快でしたね。
「マイ・フェア・レディ」と同列に扱われるのは、ちょっと腹立たしいのです。後年、不振にあえいだジュリアは「ローマの休日」を模倣した「ノッテイクング・ヒルの恋人」で返り咲きます。オードリーに足を向けて寝ちゃいけませんね。
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つい最近男女数人で本作を酒の肴にした事がある
結果はタイトル通りなのだが、女性の意見は満場一致で即決だった
「結果幸せならええやん」と一言、ごもっともである
男性陣は「それだけやないやろう」と言うが
「何夢みたいこと言うてんの、こんなん映画の中だけやん」と一蹴
何も返す言葉がない
が男性陣も食い下がる「じゃあ、メタボでハ○散らかしてるおやじで、生理的にあかんタイプでも割り切れんのんか?」と苦しいが返す
すると「女はそんなもん何とでもなんねん、一緒に居たら情の一つでも沸くわ、どうしてもあかんかったら別れたらええだけやん」とリーサル発言
男性陣「・・・・」返す言葉もありません
そして最後に一言「不倫ゆうのが、な〜んかええやんなあ」
男性陣一斉に「そっちかよ・・・」
数分後、女性陣「セカチュウは泣いたわ〜」
・・・・・・ですよね。
20代前半からアラウンド40まで、一部を除いて女性陣の意見は大まか上記の様な結果だった
なる程、だから本作は女性の支持率が異常に高いのか
男性陣には、大まか不倫と金持ちと言うキーワードに、背徳感と妬みが見て取れる、特に後者かな
作品自体はリチャード・ギアは嫌味も無く、男性から見ても憧れる設定で、ジュリア・ロバーツも娼婦にしては純粋だが、そういう世界からセレブになった有名人の事例も多々あるので、違和感は感じない
ブランド店やセレブ達の集まりで、周りとの隔たりを痛感させられる場面の、ジュリア・ロバーツの切ない表情は秀逸である
脇役もどこか憎めない人達ばかりで、ホテルのフロントマン役のラルフ・ベラミーの設定と演技が、物語の盛り上げに成功しているのは言うまでもない
そして最大の成功の鍵は、現代版マイ・フェアレディと言われる様に、シンデレラストーリーと共に、一昔も二昔も前の台詞の言い回しを用いているところで、リチャード・ギアだからこそキザに聞こえず、嫌味なく受け入れられたのだろうと思う。
いいものは色褪せないと言う、安易な表現は使いたくないが
それしか言い様がなく、良い意味で軽くスタイリッシュさと、爽やかな感動を体感出来る作品である
ラストはもう少し嫌味っぽくても良かったように感じる。
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ユーザーレビュー:102件
投稿日
2007/07/23
レビュアー
こんちゃん※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
昔、ある女の子とこの作品の評価で大喧嘩したことがあります。
「とても素敵なお話し。女の子の憧れ」
という彼女に対し、
「ただ単にラッキーなだけの、棚ぼた物語で、彼女は何も努力をしていない。努力をして、生まれ変わった後に、リチャード・ギアと再会したのならいいけど、何の教訓も共感もカタルシスも無い」
と言った私。激怒した彼女とは、その後逢うことはありませんでした。
オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」をあきらかにパクっていますが、この映画の後多くのラブコメに模倣される王道とも言える映画です。この作品でジュリア・ロバーツは一躍トップスターの仲間入りをし、リチャード・ギアは不動の人気を確立したと言えるでしょうね。
たしかに2人とも魅力的に写りますし、物語の展開そのものは、シンデレラストーリーでしょう。でも、シンデレラは、自分の不遇を嘆いたりせず、けなげに生きていてこそのシンデレラなのではないでしょうか?
自らの体を売ることで、生活の糧を得る娼婦という設定はどうでしょう?
どんな人間でも、可能性やチャンスはあるんだと言う示唆なのかもしれませんし、そして若い女性がこの作品を観て、憧れる気持ちもわからないでは無いですが、こんな安易な生き方、棚ぼたを期待するような人が増えて欲しくないなと言うのが、正直な思いです。
荒唐無稽な設定ですが、リアリティのなさは暗黙の了解となっているようです。映画におけるリアリティというのは、現実に起こりうるかという事ではなく、物語上の必然性があるかどうかと言うことだと思うのですが、この物語の脚本には、必然性全くは感じられないのです。
それでもきっと女性は、初めはいかにも娼婦という下品な格好をしていたジュリア・ロバーツが、だんだんお姫様のように変身していく過程に憧れを抱くのでしょうが、リアリティなんてどうでもいいと言っているような監督・脚本の「娼婦=無教養」という差別意識が透けてみえる様な気がします。
男目線で見ると、どうしてもそのリアリティのなさや、粗が目立ってしまって、あまり楽しめなかったのです。
それでも、そんなこの映画の駄目さをわかっていながら、あえて何度も繰り返し見て楽しむのが女性の心理なのでしょうか?(パープルローズさんは、男前な女性です)
エドワードにしても、当時もあまり好感を持てませんでした。「企業」というのは、創業者からすれば、自分の子供のような存在でしょう。ですが、エドワードのような乗っ取り屋にとっては、金儲けのネタでしかありません。彼が、不振にあえぐ企業を買い取って、株主のために、再興するというのであれば良いのですが、バラバラにして売るのが目的という、近年の日本バブルを暗示していたようですし、今も業界で話題にされるスティール&パートナーズのようで、不快になります。
そして、極め詰めに、王子様が白馬に乗ってかわいそうなシンデレラを助けにくる、というお話を臆面もなくやってのけるラストも、昔のハリウッド映画の商業主義丸出しを体現しているようでどうも不愉快でしたね。
「マイ・フェア・レディ」と同列に扱われるのは、ちょっと腹立たしいのです。後年、不振にあえいだジュリアは「ローマの休日」を模倣した「ノッテイクング・ヒルの恋人」で返り咲きます。オードリーに足を向けて寝ちゃいけませんね。
投稿日
2009/01/12
レビュアー
ナナメ歩き※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
つい最近男女数人で本作を酒の肴にした事がある
結果はタイトル通りなのだが、女性の意見は満場一致で即決だった
「結果幸せならええやん」と一言、ごもっともである
男性陣は「それだけやないやろう」と言うが
「何夢みたいこと言うてんの、こんなん映画の中だけやん」と一蹴
何も返す言葉がない
が男性陣も食い下がる「じゃあ、メタボでハ○散らかしてるおやじで、生理的にあかんタイプでも割り切れんのんか?」と苦しいが返す
すると「女はそんなもん何とでもなんねん、一緒に居たら情の一つでも沸くわ、どうしてもあかんかったら別れたらええだけやん」とリーサル発言
男性陣「・・・・」返す言葉もありません
そして最後に一言「不倫ゆうのが、な〜んかええやんなあ」
男性陣一斉に「そっちかよ・・・」
数分後、女性陣「セカチュウは泣いたわ〜」
・・・・・・ですよね。
20代前半からアラウンド40まで、一部を除いて女性陣の意見は大まか上記の様な結果だった
なる程、だから本作は女性の支持率が異常に高いのか
男性陣には、大まか不倫と金持ちと言うキーワードに、背徳感と妬みが見て取れる、特に後者かな
作品自体はリチャード・ギアは嫌味も無く、男性から見ても憧れる設定で、ジュリア・ロバーツも娼婦にしては純粋だが、そういう世界からセレブになった有名人の事例も多々あるので、違和感は感じない
ブランド店やセレブ達の集まりで、周りとの隔たりを痛感させられる場面の、ジュリア・ロバーツの切ない表情は秀逸である
脇役もどこか憎めない人達ばかりで、ホテルのフロントマン役のラルフ・ベラミーの設定と演技が、物語の盛り上げに成功しているのは言うまでもない
そして最大の成功の鍵は、現代版マイ・フェアレディと言われる様に、シンデレラストーリーと共に、一昔も二昔も前の台詞の言い回しを用いているところで、リチャード・ギアだからこそキザに聞こえず、嫌味なく受け入れられたのだろうと思う。
いいものは色褪せないと言う、安易な表現は使いたくないが
それしか言い様がなく、良い意味で軽くスタイリッシュさと、爽やかな感動を体感出来る作品である
ラストはもう少し嫌味っぽくても良かったように感じる。
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