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「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
製作年: |
1997年 |
---|---|
製作国: |
日本 |
原題: |
Revolutionary Girl Utena |
1〜 8件 / 全8件
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10015 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
10枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10016 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
9枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10017 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
12枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
120分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10018 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
5枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10019 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
8枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10020 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
6枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
121分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10021 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
7枚 | 0人 | 0人 |
「美少女戦士セーラームーン」を手がけた幾原邦彦監督のオリジナル企画。耽美とギャグの境界線で揺れる危うげな魅力が視聴者を虜にした。幼少期に巡り会った“王子様”に憧れるあまり、男装までしてしまう眉目秀麗な少女・天上ウテナ。そんな彼女がふとしたことから、横暴な生徒会の一員と決闘を行うことになる。不可思議なその戦いを制したことで、勝者の証として薔薇の花嫁・姫宮アンシーがなぜかウテナに付き従うことに?
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
100分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
KIBA10022 | 2002年10月01日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
6枚 | 0人 | 0人 |
1〜 8件 / 全8件
DVD
1〜 8件 / 全8件
1〜 8件 / 全8件
約35,500
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普段アニメなんぞ見ない人にこそ見てほしい。ぶったまげますよ。世の中にこんなものがあったのか、と。
哲学的な主題、独特な間が生み出すギャグ、演劇的に高度に演出された入れ子状の虚構、とてもこのスペースでは語り尽くせない魅力があるが、なかでも傑出してるのは、故寺山修司と組み、優れた仕事をしたJ.A.シーザーの音楽だろう。あなたも見終わった後、しばらくはこの呪文のような楽曲が頭の中をぐるぐる駆け巡ることでしょう。
以下ネタバレ
最後まで見てもなんかよくわからん、と思った人にヒント。
「ウテナ」と「アンシー」は同じ一人の人間の(精神的)半身。
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「ウテナ」の世界観には、1980年代の文化の仕掛け人の1人と言われる、「寺山修司」の演劇が反映されていると言われます。
(音楽のJ.A.シーザーは、寺山修司の「劇団天井桟敷」の関係者。
生徒会が合言葉にしている「世界の殻を破らねば・・」の詩を作ったのは寺山)
「ウテナ」は、劇中劇の形態を取る事で、「観客」の視点を我が物にしています。
影絵娘たちが登場する劇。生徒会室で演じられる寸劇。「世界」のからくりを語る「世界の果て」の独白。
それは、「物語の外から物語を見ている誰か」を感じさせるように仕組まれているように思えます。
基本的に「あり得ない事ばかり起き、それが特に説明されない」と言うのは、お伽話の世界です。
このお伽話では、主要な登場人物が必ず二つ以上の顔を持っています。
お姫様=魔女、善の王子=堕落した悪の王子、王子様志望の主人公=お姫様願望を持つ普通の娘。
普通のお伽話であれば、「悪は滅び、王子様とお姫様(あるいはヒーローとお姫様)はいつまでも幸せに暮らしました」で終わりなのですが。
「ウテナ」が魅力的なのは、「世界は革命されました。みんな幸せになりました」では終わらないところです。
普通の「小説」や「映画」であれば、基本設定に従って物語は自然に進み、毒を呷ったロミオとジュリエットは必ず悲劇の結末を迎えてしまいます。
ところが元々不条理な「お伽話」の場合、突然に不思議な事が起き、それに対しては何の説明もない事もある。
この物語が、登場人物の誰かの心の影で起きている事なのか。
それとも、それを写す観客の心の影で起きている事なのか。
忘れた頃に見ると、再び不思議な世界が広がる。確かに、100年経ったらまたおいで、なのかも知れません。
その頃に見た人々は、この作品に自分の心の影を見つけて、また不思議な感慨を得るのではないでしょうか。
このレビューは気に入りましたか? 7人の会員が気に入ったと投稿しています
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
絵柄が綺麗で、考えながら見れる作品に9点。
分かりにくい点が-1点。
後半タブーでアダルティーな内容なので注意!
■ 以下ネタバレ ■-----
全話を観て。
結局ウテナとアンシーは同一人物であり対極の別人格で
それぞれがキャラクター化していることらしい。
アンシーの人格とウテナの人格がいて
様々な問題に依存し抵抗できない人格のアンシーに
ウテナの人格がそれらの問題に立ち向かう格好。
ウテナの人格が暁生の存在によりどんどん強くなるが、
アンシーの人格が自害しようとした時引き止めている事から
結局、第二の人格であるウテナは、本来の目的である
アンシーの人格の確立に戻る。
結果、アンシーの人格がウテナの人格の影響を受け
殻から出ようとする意思によって、
ウテナの人格よりもアンシーの人格が強まった事により、
ウテナとアンシーの人格は融合せず、ウテナは消滅。
アンシーはこれまで自分を束縛・依存してきた問題に
区切りをつけ、自立。
おそらく、ウテナを追い求める強い生き方を続ける以上
ウテナの存在には会えることはなく
良い思い出として残っていくような終わりかた。
■でもって、暁生の目的はウテナではなくアンシーの忠誠心
だったように思える。
白いバラの扉を開けようと試みる時にウテナが苦しむ
所をみると、白いバラの扉はウテナであり
殻ともみれる。
最終的に、アンシーの忠誠心よりもウテナの抵抗心が勝ち
兄、暁生の存在は無価値に成り下がる。
と、観た。
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入力内容に誤りがあります。
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ユーザーレビュー:35件
投稿日
2005/05/28
レビュアー
ツヤ消し閣下※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
普段アニメなんぞ見ない人にこそ見てほしい。ぶったまげますよ。世の中にこんなものがあったのか、と。
哲学的な主題、独特な間が生み出すギャグ、演劇的に高度に演出された入れ子状の虚構、とてもこのスペースでは語り尽くせない魅力があるが、なかでも傑出してるのは、故寺山修司と組み、優れた仕事をしたJ.A.シーザーの音楽だろう。あなたも見終わった後、しばらくはこの呪文のような楽曲が頭の中をぐるぐる駆け巡ることでしょう。
以下ネタバレ
最後まで見てもなんかよくわからん、と思った人にヒント。
「ウテナ」と「アンシー」は同じ一人の人間の(精神的)半身。
投稿日
2009/07/09
レビュアー
月光蝶※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「ウテナ」の世界観には、1980年代の文化の仕掛け人の1人と言われる、「寺山修司」の演劇が反映されていると言われます。
(音楽のJ.A.シーザーは、寺山修司の「劇団天井桟敷」の関係者。
生徒会が合言葉にしている「世界の殻を破らねば・・」の詩を作ったのは寺山)
「ウテナ」は、劇中劇の形態を取る事で、「観客」の視点を我が物にしています。
影絵娘たちが登場する劇。生徒会室で演じられる寸劇。「世界」のからくりを語る「世界の果て」の独白。
それは、「物語の外から物語を見ている誰か」を感じさせるように仕組まれているように思えます。
基本的に「あり得ない事ばかり起き、それが特に説明されない」と言うのは、お伽話の世界です。
このお伽話では、主要な登場人物が必ず二つ以上の顔を持っています。
お姫様=魔女、善の王子=堕落した悪の王子、王子様志望の主人公=お姫様願望を持つ普通の娘。
普通のお伽話であれば、「悪は滅び、王子様とお姫様(あるいはヒーローとお姫様)はいつまでも幸せに暮らしました」で終わりなのですが。
「ウテナ」が魅力的なのは、「世界は革命されました。みんな幸せになりました」では終わらないところです。
普通の「小説」や「映画」であれば、基本設定に従って物語は自然に進み、毒を呷ったロミオとジュリエットは必ず悲劇の結末を迎えてしまいます。
ところが元々不条理な「お伽話」の場合、突然に不思議な事が起き、それに対しては何の説明もない事もある。
この物語が、登場人物の誰かの心の影で起きている事なのか。
それとも、それを写す観客の心の影で起きている事なのか。
忘れた頃に見ると、再び不思議な世界が広がる。確かに、100年経ったらまたおいで、なのかも知れません。
その頃に見た人々は、この作品に自分の心の影を見つけて、また不思議な感慨を得るのではないでしょうか。
投稿日
2006/12/27
レビュアー
tomtom※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
絵柄が綺麗で、考えながら見れる作品に9点。
分かりにくい点が-1点。
後半タブーでアダルティーな内容なので注意!
■ 以下ネタバレ ■-----
全話を観て。
結局ウテナとアンシーは同一人物であり対極の別人格で
それぞれがキャラクター化していることらしい。
アンシーの人格とウテナの人格がいて
様々な問題に依存し抵抗できない人格のアンシーに
ウテナの人格がそれらの問題に立ち向かう格好。
ウテナの人格が暁生の存在によりどんどん強くなるが、
アンシーの人格が自害しようとした時引き止めている事から
結局、第二の人格であるウテナは、本来の目的である
アンシーの人格の確立に戻る。
結果、アンシーの人格がウテナの人格の影響を受け
殻から出ようとする意思によって、
ウテナの人格よりもアンシーの人格が強まった事により、
ウテナとアンシーの人格は融合せず、ウテナは消滅。
アンシーはこれまで自分を束縛・依存してきた問題に
区切りをつけ、自立。
おそらく、ウテナを追い求める強い生き方を続ける以上
ウテナの存在には会えることはなく
良い思い出として残っていくような終わりかた。
■でもって、暁生の目的はウテナではなくアンシーの忠誠心
だったように思える。
白いバラの扉を開けようと試みる時にウテナが苦しむ
所をみると、白いバラの扉はウテナであり
殻ともみれる。
最終的に、アンシーの忠誠心よりもウテナの抵抗心が勝ち
兄、暁生の存在は無価値に成り下がる。
と、観た。
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