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第1次大戦がはじまってまもない、ドイツのある町。群衆の歓声に送られて、戦場へ向かう大部隊が進軍してゆく。学校の教室では、老教師が生徒に愛国心を説いていた。情熱に駆り立てられた若者たちは、ただちに出征を志願するが、前線は飢えと死の恐怖だけの毎日だった……。原作は、エリッヒ・マリア・レマルクが第1次大戦中の自らの体験をもとにして書いた同名の長大な記録小説。
製作年: |
1930年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
ALL QUIET ON THE WESTERN FRONT |
受賞記録: |
1929〜1930年 アカデミー賞 作品賞 |
監督: |
ルイス・マイルストン 、 ルイス・マイルストン |
---|---|
出演: |
ルー・エアーズ 、 ウィリアム・ベイクウェル 、 ラッセル・ダリースン 、 ラッセル・グリーソン 、 ルイス・ウォルハイム 、 スリム・サマーヴィル 、 リュー・エアーズ 、 ウィリアム・ベイクウェル 、 ラッセル・グリーソン 、 ルイス・ウォルハイム 、 スリム・サマーヴィル |
脚本: |
マックスウェル・アンダーソン 、 デル・アンドリュース 、 ジョージ・アボット 、 デル・ヘンダースン 、 マックスウェル・アンダーソン 、 デル・アンドリュース 、 ジョージ・アボット |
原作: |
エリッヒ・マリア・レマルク 、 エリッヒ・マリア・レマルク |
撮影: |
アーサー・エディソン |
音楽: |
デヴィッド・ブロークマン 、 デヴィッド・ブロークマン |
第1次大戦がはじまってまもない、ドイツのある町。群衆の歓声に送られて、戦場へ向かう大部隊が進軍してゆく。学校の教室では、老教師が生徒に愛国心を説いていた。情熱に駆り立てられた若者たちは、ただちに出征を志願するが、前線は飢えと死の恐怖だけの毎日だった……。原作は、エリッヒ・マリア・レマルクが第1次大戦中の自らの体験をもとにして書いた同名の長大な記録小説。
製作年: |
1930年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
ALL QUIET ON THE WESTERN FRONT |
受賞記録: |
1929〜1930年 アカデミー賞 作品賞 |
監督: |
ルイス・マイルストン 、 ルイス・マイルストン |
---|---|
出演: |
ルー・エアーズ 、 ウィリアム・ベイクウェル 、 ラッセル・ダリースン 、 ラッセル・グリーソン 、 ルイス・ウォルハイム 、 スリム・サマーヴィル 、 リュー・エアーズ 、 ウィリアム・ベイクウェル 、 ラッセル・グリーソン 、 ルイス・ウォルハイム 、 スリム・サマーヴィル |
脚本: |
マックスウェル・アンダーソン 、 デル・アンドリュース 、 ジョージ・アボット 、 デル・ヘンダースン 、 マックスウェル・アンダーソン 、 デル・アンドリュース 、 ジョージ・アボット |
---|---|
原作: |
エリッヒ・マリア・レマルク 、 エリッヒ・マリア・レマルク |
撮影: |
アーサー・エディソン |
音楽: |
デヴィッド・ブロークマン 、 デヴィッド・ブロークマン |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
UJRD35355 | 2003年12月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
9枚 | 0人 | 1人 |
収録時間:
131分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
UJRD35355
レンタル開始日:
2003年12月06日
在庫枚数
9枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
1人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
133分 | 日本語・英語 | 1:DTS-HD Master Audio/モノラル/英語 2:DTS/モノラル/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
GNXR1207 | 2012年11月21日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
6枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
133分
字幕:
日本語・英語
音声:
1:DTS-HD Master Audio/モノラル/英語
2:DTS/モノラル/日本語
レイティング:
記番:
GNXR1207
レンタル開始日:
2012年11月21日
在庫枚数
6枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
131分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
UJRD35355 | 2003年12月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
9枚 | 0人 | 1人 |
収録時間:
131分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
UJRD35355
レンタル開始日:
2003年12月06日
在庫枚数
9枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
1人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
133分 | 日本語・英語 | 1:DTS-HD Master Audio/モノラル/英語 2:DTS/モノラル/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
GNXR1207 | 2012年11月21日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
6枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
133分
字幕:
日本語・英語
音声:
1:DTS-HD Master Audio/モノラル/英語
2:DTS/モノラル/日本語
レイティング:
記番:
GNXR1207
レンタル開始日:
2012年11月21日
在庫枚数
6枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
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「英雄になりたいだろう。祖国の為に死ぬ血は美しい」と教師に酔わされて出て行ったものの、実際は泥沼だった。まるでボーイスカウトのキャンプへでも出かけるかのように、楽しげに出て行く、兵士予備軍は、前線へ出されてやっと恐怖の日々と実際に気づく。
死ぬまでここにいるのだということを。
映画は昔の作品なので、おごそかな音楽と共に古めかしく始まる。「この物語は告訴でも告白でもない。少なくとも冒険物語ではない」
この言葉がオープニングに書かれているのを読んだ瞬間、普通のレベルの映画ではない確信に満ちた作り手の気迫が感じられた。
シーンの殆どが激しい銃撃戦。吹き飛ぶ身体。ちぎれる手。
死に対する恐怖、殺しが普通だと諭される兵士。
その後の戦争映画のシーンのすべてがここで既に表現されているではないか。
主人公バウルが負傷して治った後、休暇を貰い帰国した時、自分たちを戦争へ駆り立てた教師が10代半ばの少年たちに同じように、「戦争へ行って英雄になれ」と諭しているのを見かけ、教室の中へ招かれる。それで「前線の素晴らしさを言ってやってくれ」と教師に言われて、こう言った。
「自分の命を犠牲にしてまで祖国の為に戦う必要はないんだ」
そのとおり。憎んでいない人を殺す必要もないし、元々行くべきものでない。この映画がアカデミー賞を取っていながら、アメリカは戦争をしてしまった。
日本はこの映画を上映しなかった。
有名なラストシーンは、戦争のむごたらしさを簡素にして完璧に映像化している。
戦争映画ではこれが一番だと思っている。
二番は「ジョニーは戦場へ行った」。これは借りられませんね。どうしてでしょうか。
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※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
エリッヒ・マリア・レマルクの小説を題材にした第一次世界大戦を舞台にした戦争風刺映画。第3回アカデミー賞受賞作である。制作年を見てもわかるとおり、このような戦争の悲惨さを真っ正面から捉えた映画は、初めてと言っても良く、当時上映した各国で物議を醸したという。日本では戦意を損なうという理由で大幅なシーンカットがなされ、ドイツでは流血事件も発生しているそうだ。
映画は第一次世界大戦のドイツ軍によるフランス(西部戦線)侵攻を舞台としており、主役はドイツの若き学生達である。造られた戦意昂揚と銃後の人々の妄想によって、駆り出された前線の若者達が次々に戦争の現実に打ちのめされていく姿を描いている。心理描写技術はさほど長けてはいないが、ストレートに「死」という現実を映像に表現することで、前線での「現実」と銃後の「妄想」の乖離をクローズアップしていく。「勇敢さ」と「生への執着」は表裏一体であるということ、そして戦争へと導いていく力の実態は何なのかということを辛辣に風刺するのだ。
確かに、反戦映画の代表作とも言えるのだが、戦争は嫌なものだとか、してはいけないという感情を持つだけでなく、何が戦争を推し進めているのかを感じ取って貰いたい映画である。いつの時代の戦争でもそうだが、前線の兵士は、決して戦争を好んではいないが、自らが生き残るために人間を殺し続ける。では、司令官が悪いのか、皇帝が悪いのか。単にそれだけではない、自国の家族や民衆、いや自分自身の中に潜在する大きな流れである「何か」が感じ取れるはずだ。
第一次世界大戦ということもあって、登場する兵器類は極めて少ない。機関銃と小銃がメインで、ほとんどは塹壕線、白兵戦のシーンである。特に、映像的にメインを占めるのは野砲の砲弾弾着シーン。次から次へと着弾する光景は恐怖そのものである。また、歩兵の喪失率が異常に高い第一次大戦の兵士の消耗戦と医療技術の乏しい野戦病院の姿はなおさら悲壮感を強くしている。
後世の映画では「橋」という映画がよく似た雰囲気の出来になっている。こちらも名作であり、ドイツ少年兵が題材となっている。
なお、主演のルイス・エアーズはこの作品に出たことを契機に、第二次大戦時に参戦拒否をして世間の非難を浴びたことでも有名。
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ユーザーレビュー:35件
投稿日
2008/08/17
レビュアー
マリコ※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「英雄になりたいだろう。祖国の為に死ぬ血は美しい」と教師に酔わされて出て行ったものの、実際は泥沼だった。まるでボーイスカウトのキャンプへでも出かけるかのように、楽しげに出て行く、兵士予備軍は、前線へ出されてやっと恐怖の日々と実際に気づく。
死ぬまでここにいるのだということを。
映画は昔の作品なので、おごそかな音楽と共に古めかしく始まる。「この物語は告訴でも告白でもない。少なくとも冒険物語ではない」
この言葉がオープニングに書かれているのを読んだ瞬間、普通のレベルの映画ではない確信に満ちた作り手の気迫が感じられた。
シーンの殆どが激しい銃撃戦。吹き飛ぶ身体。ちぎれる手。
死に対する恐怖、殺しが普通だと諭される兵士。
その後の戦争映画のシーンのすべてがここで既に表現されているではないか。
主人公バウルが負傷して治った後、休暇を貰い帰国した時、自分たちを戦争へ駆り立てた教師が10代半ばの少年たちに同じように、「戦争へ行って英雄になれ」と諭しているのを見かけ、教室の中へ招かれる。それで「前線の素晴らしさを言ってやってくれ」と教師に言われて、こう言った。
「自分の命を犠牲にしてまで祖国の為に戦う必要はないんだ」
そのとおり。憎んでいない人を殺す必要もないし、元々行くべきものでない。この映画がアカデミー賞を取っていながら、アメリカは戦争をしてしまった。
日本はこの映画を上映しなかった。
有名なラストシーンは、戦争のむごたらしさを簡素にして完璧に映像化している。
戦争映画ではこれが一番だと思っている。
二番は「ジョニーは戦場へ行った」。これは借りられませんね。どうしてでしょうか。
投稿日
2008/01/21
レビュアー
カポーン※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
エリッヒ・マリア・レマルクの小説を題材にした第一次世界大戦を舞台にした戦争風刺映画。第3回アカデミー賞受賞作である。制作年を見てもわかるとおり、このような戦争の悲惨さを真っ正面から捉えた映画は、初めてと言っても良く、当時上映した各国で物議を醸したという。日本では戦意を損なうという理由で大幅なシーンカットがなされ、ドイツでは流血事件も発生しているそうだ。
映画は第一次世界大戦のドイツ軍によるフランス(西部戦線)侵攻を舞台としており、主役はドイツの若き学生達である。造られた戦意昂揚と銃後の人々の妄想によって、駆り出された前線の若者達が次々に戦争の現実に打ちのめされていく姿を描いている。心理描写技術はさほど長けてはいないが、ストレートに「死」という現実を映像に表現することで、前線での「現実」と銃後の「妄想」の乖離をクローズアップしていく。「勇敢さ」と「生への執着」は表裏一体であるということ、そして戦争へと導いていく力の実態は何なのかということを辛辣に風刺するのだ。
確かに、反戦映画の代表作とも言えるのだが、戦争は嫌なものだとか、してはいけないという感情を持つだけでなく、何が戦争を推し進めているのかを感じ取って貰いたい映画である。いつの時代の戦争でもそうだが、前線の兵士は、決して戦争を好んではいないが、自らが生き残るために人間を殺し続ける。では、司令官が悪いのか、皇帝が悪いのか。単にそれだけではない、自国の家族や民衆、いや自分自身の中に潜在する大きな流れである「何か」が感じ取れるはずだ。
第一次世界大戦ということもあって、登場する兵器類は極めて少ない。機関銃と小銃がメインで、ほとんどは塹壕線、白兵戦のシーンである。特に、映像的にメインを占めるのは野砲の砲弾弾着シーン。次から次へと着弾する光景は恐怖そのものである。また、歩兵の喪失率が異常に高い第一次大戦の兵士の消耗戦と医療技術の乏しい野戦病院の姿はなおさら悲壮感を強くしている。
後世の映画では「橋」という映画がよく似た雰囲気の出来になっている。こちらも名作であり、ドイツ少年兵が題材となっている。
なお、主演のルイス・エアーズはこの作品に出たことを契機に、第二次大戦時に参戦拒否をして世間の非難を浴びたことでも有名。
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