こちらの作品もおすすめ
こちらの作品もおすすめ
若き法律家のやって来た街は、まだ無法時代の名残を残していた。彼は反対派の悪どい抵抗にあいながらも州独立のために闘うが、ついに雇われガンマンのリバティ・バランスと対決する事になる……。新時代に突入した西部を舞台に、白黒画面も美しく伝説の影に消えた男を詩情豊に描き上げた名編。
製作年: |
1962年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THE MAN WHO SHOT LIBERTY VALANCE |
監督: |
ジョン・フォード |
---|---|
製作: |
ウィリス・ゴールドベック |
出演: |
ジョン・ウェイン 、 ジェームス・スチュワート 、 ベラ・マイルズ 、 リー・マービン 、 エドモンド・オブライエン 、 アンディ・ディヴァイン 、 ウディ・ストロード 、 ジャネット・ノーラン 、 ジョン・キャラダイン 、 ジェームズ・スチュワート |
脚本: |
ジェームズ・ワーナー・ベラ 、 ウィリス・ゴールドベック 、 ジェームズ・ワーナー・ベラ 、 ウィリス・ゴールドベック 、 ジェームス・ウォーナー |
原作: |
ドロシー・ジョンソン 、 ドロシー・M・ジョンソン |
撮影: |
ウィリアム・コロシアー 、 ウィリアム・H・クローシア |
音楽: |
シリル・モックリッジ |
若き法律家のやって来た街は、まだ無法時代の名残を残していた。彼は反対派の悪どい抵抗にあいながらも州独立のために闘うが、ついに雇われガンマンのリバティ・バランスと対決する事になる……。新時代に突入した西部を舞台に、白黒画面も美しく伝説の影に消えた男を詩情豊に描き上げた名編。
製作年: |
1962年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THE MAN WHO SHOT LIBERTY VALANCE |
監督: |
ジョン・フォード |
---|---|
製作: |
ウィリス・ゴールドベック |
出演: |
ジョン・ウェイン 、 ジェームス・スチュワート 、 ベラ・マイルズ 、 リー・マービン 、 エドモンド・オブライエン 、 アンディ・ディヴァイン 、 ウディ・ストロード 、 ジャネット・ノーラン 、 ジョン・キャラダイン 、 ジェームズ・スチュワート |
脚本: |
ジェームズ・ワーナー・ベラ 、 ウィリス・ゴールドベック 、 ジェームズ・ワーナー・ベラ 、 ウィリス・ゴールドベック 、 ジェームス・ウォーナー |
---|---|
原作: |
ドロシー・ジョンソン 、 ドロシー・M・ジョンソン |
撮影: |
ウィリアム・コロシアー 、 ウィリアム・H・クローシア |
音楽: |
シリル・モックリッジ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
123分 | 日本語英語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PDSV91 | 2004年02月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
8枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
123分
字幕:
日本語英語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
PDSV91
レンタル開始日:
2004年02月06日
在庫枚数
8枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
123分 | 日本語英語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
PDSV91 | 2004年02月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
8枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
123分
字幕:
日本語英語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
PDSV91
レンタル開始日:
2004年02月06日
在庫枚数
8枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
約35,500
タイトル以上
国内ドラマも一部含まれております
約5,400
タイトル以上
約9,200
タイトル以上
約210,000
タイトル以上
約250,000
タイトル以上
※2022年2月 現在のタイトル数
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「捜索者」ではアメリカン・ネイティブも決して悪の象徴ではない家族愛を持つ同じ人間として描き、「騎兵隊」でも北軍にも南軍にもフォードは正義を見る訳じゃなく、中立の立場の目線に立っていました。
そして本作においても、理想に燃えても実質的な力を持たない若造・ランス(ジェームズ・スチュアート)、壮年の銃の力を知る牧場経営者・トム(ジョン・ウェイン)、彼ら二人を悪漢・リバティ・バランス(リー・マーヴィン)を仲介して描きますが、そのどちらにもフォードは加勢しているわけではないですね。変わりつつある時代のうねりが彼ら二人の背景に流れ、どちらにも加勢しない中立の目線が二人を見つめます。彼ら二人から、そしてその間にいるリバティ・バランスから何を感じ取るか、観客には考える余裕が出来て映画を味わう深みに繋がってきますし、壮年男トムの放つ哀愁もいっそう際立ってくるのだと思います。
副大統領候補となったランスの回想形式で語られる本作ですが、時の流れを象徴する上でも物語にとって大きな必然性のある構成だとも思います。
本作も「捜索者」に負けず劣らず、アメリカの開拓史の様々な要素が盛り込まれています。大牧場主による土地の支配もそうですし、自由と平等を謳った建国の精神が上辺だけのものである歴然とした人種差別、貧富の格差による教育の違いなどなど。資本を持つものは利益を守ろうと州への昇格を拒もうとしますし、またリバティ・バランスにしても悪漢として描かれてはいるものの、大牧場主が雇った用心棒で、その時の時代が必要としていた銃による力の支配なんですよね。
それらが絡み合い、またランスとトムの二人が、変わりつつある時代を象徴する縦軸として揺らぐことなく貫かれています。様々な政治的要素や、現代のアメリカにも通じる矛盾が描かれている本作ですが、決してメッセージはプロパガンダ的な押し売りではありませんし、こういう映画こそ、映画が芸術である威厳を誇り、その風格を兼ね備えた映画なんじゃないでしょうかね。
また一方ではエンターテインメント性も豊かです。好きな女を諦めるトムは、時代の流れを実感していたのでしょうし、自らが身をひくことこそ彼女を幸せにする唯一の方法と考えたのだと思います。ジョン・ウェインが演じる壮年男の哀愁が、これほど際立つ映画も他に類を見ないんじゃないでしょうか。
カラーがもてはやされる時代に、あえてモノクロ・ビスタサイズ(スタンダードじゃないよ>paroleさん(^^))で撮ったことにも大きな意味合いがありますし、伝説に支えられた歴史の上に成り立っている現在の現実もあるんですよね。さて、今日のアメリカはいかがなものでしょうかね。
paroleさんは「捜索者」の方が好きだと言うことだけど、私的には"静"を描いた本作の方が好きかなぁ。「捜索者」の追跡劇の活力や、絵的な背景にあるモニュメント・バレーも捨てがたいけど。
このレビューは気に入りましたか? 9人の会員が気に入ったと投稿しています
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
ユーザーレビュー:18件
投稿日
2007/07/28
レビュアー
ケチケチ※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
「捜索者」ではアメリカン・ネイティブも決して悪の象徴ではない家族愛を持つ同じ人間として描き、「騎兵隊」でも北軍にも南軍にもフォードは正義を見る訳じゃなく、中立の立場の目線に立っていました。
そして本作においても、理想に燃えても実質的な力を持たない若造・ランス(ジェームズ・スチュアート)、壮年の銃の力を知る牧場経営者・トム(ジョン・ウェイン)、彼ら二人を悪漢・リバティ・バランス(リー・マーヴィン)を仲介して描きますが、そのどちらにもフォードは加勢しているわけではないですね。変わりつつある時代のうねりが彼ら二人の背景に流れ、どちらにも加勢しない中立の目線が二人を見つめます。彼ら二人から、そしてその間にいるリバティ・バランスから何を感じ取るか、観客には考える余裕が出来て映画を味わう深みに繋がってきますし、壮年男トムの放つ哀愁もいっそう際立ってくるのだと思います。
副大統領候補となったランスの回想形式で語られる本作ですが、時の流れを象徴する上でも物語にとって大きな必然性のある構成だとも思います。
本作も「捜索者」に負けず劣らず、アメリカの開拓史の様々な要素が盛り込まれています。大牧場主による土地の支配もそうですし、自由と平等を謳った建国の精神が上辺だけのものである歴然とした人種差別、貧富の格差による教育の違いなどなど。資本を持つものは利益を守ろうと州への昇格を拒もうとしますし、またリバティ・バランスにしても悪漢として描かれてはいるものの、大牧場主が雇った用心棒で、その時の時代が必要としていた銃による力の支配なんですよね。
それらが絡み合い、またランスとトムの二人が、変わりつつある時代を象徴する縦軸として揺らぐことなく貫かれています。様々な政治的要素や、現代のアメリカにも通じる矛盾が描かれている本作ですが、決してメッセージはプロパガンダ的な押し売りではありませんし、こういう映画こそ、映画が芸術である威厳を誇り、その風格を兼ね備えた映画なんじゃないでしょうかね。
また一方ではエンターテインメント性も豊かです。好きな女を諦めるトムは、時代の流れを実感していたのでしょうし、自らが身をひくことこそ彼女を幸せにする唯一の方法と考えたのだと思います。ジョン・ウェインが演じる壮年男の哀愁が、これほど際立つ映画も他に類を見ないんじゃないでしょうか。
カラーがもてはやされる時代に、あえてモノクロ・ビスタサイズ(スタンダードじゃないよ>paroleさん(^^))で撮ったことにも大きな意味合いがありますし、伝説に支えられた歴史の上に成り立っている現在の現実もあるんですよね。さて、今日のアメリカはいかがなものでしょうかね。
paroleさんは「捜索者」の方が好きだと言うことだけど、私的には"静"を描いた本作の方が好きかなぁ。「捜索者」の追跡劇の活力や、絵的な背景にあるモニュメント・バレーも捨てがたいけど。
申し込みフォームへ記入したら登録完了!
借りたい作品をリストアップするだけ!
発送可能な商品を自宅にお届けします。
商品をポストに投函すればOK!
もちろん無料お試し期間中に退会することも可能です。 また、その場合は料金は一切かかりません。
無料お試し中も、都度レンタルは、有料でご利用いただくことができます。
また、無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、追加料金が発生する場合がございます。
定額プランは1つの封筒に2枚入り、お届けいたします。
届いた往復封筒でポストへご投函いただき、当社配送センターにてご返却を確認できましたら次の封筒を発送致します。繰り返しでご登録のプラン枚数までご利用いただけます。
※1 無料お試し期間中の「新作」レンタルは対象外です。
リバティ・バランスを射った男