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D・キートン主演の、ハートフルな“赤ちゃん”コメディ。“タイガー・レディ”と異名を取るJ.C.ワイアットはニューヨークの経営コンサルタント会社に勤めるバリバリのキャリア・ウーマン。そんな彼女が突然、親戚の子供エリザベスを引き取るハメに。仕方なく仕事と育児を両立させる女性を目指そうとするのだが結局仕事はうまく行かず。どうしようもなくなった彼女は会社を辞め、人口317人と言う片田舎にリンゴの果樹園付きの家を買って新しい生活を始めるのだった……。
製作年: |
1987年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
BABY BOOM |
監督: |
チャールズ・シャイアー |
---|---|
製作: |
ナンシー・マイヤーズ 、 ブルース・A・ブロック |
出演: |
ダイアン・キートン 、 ハロルド・ライミス 、 サム・シェパード 、 ジェームズ・スぺイダー 、 サム・ワナメイカー 、 パット・ヒングル 、 ジェームズ・スペイダー |
脚本: |
チャールズ・シャイアー 、 ナンシー・マイヤーズ |
撮影: |
ウィリアム・A・ブレイカー |
音楽: |
ビル・コンティ 、 ビル・コンティ |
D・キートン主演の、ハートフルな“赤ちゃん”コメディ。“タイガー・レディ”と異名を取るJ.C.ワイアットはニューヨークの経営コンサルタント会社に勤めるバリバリのキャリア・ウーマン。そんな彼女が突然、親戚の子供エリザベスを引き取るハメに。仕方なく仕事と育児を両立させる女性を目指そうとするのだが結局仕事はうまく行かず。どうしようもなくなった彼女は会社を辞め、人口317人と言う片田舎にリンゴの果樹園付きの家を買って新しい生活を始めるのだった……。
製作年: |
1987年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
BABY BOOM |
監督: |
チャールズ・シャイアー |
---|---|
製作: |
ナンシー・マイヤーズ 、 ブルース・A・ブロック |
出演: |
ダイアン・キートン 、 ハロルド・ライミス 、 サム・シェパード 、 ジェームズ・スぺイダー 、 サム・ワナメイカー 、 パット・ヒングル 、 ジェームズ・スペイダー |
脚本: |
チャールズ・シャイアー 、 ナンシー・マイヤーズ |
---|---|
撮影: |
ウィリアム・A・ブレイカー |
音楽: |
ビル・コンティ 、 ビル・コンティ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
111分 | 日本語英語 | 1:ドルビーデジタル/サラウンド/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
MGBR16086 | 2008年07月04日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
10枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
111分
字幕:
日本語英語
音声:
1:ドルビーデジタル/サラウンド/英語
レイティング:
記番:
MGBR16086
レンタル開始日:
2008年07月04日
在庫枚数
10枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
111分 | 日本語英語 | 1:ドルビーデジタル/サラウンド/英語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
MGBR16086 | 2008年07月04日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
10枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
111分
字幕:
日本語英語
音声:
1:ドルビーデジタル/サラウンド/英語
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記番:
MGBR16086
レンタル開始日:
2008年07月04日
在庫枚数
10枚
1位登録者:
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ダイアン・キートンが、子どもを持ち、仕事をする女性を
等身大で演じています。ファッションは多少古いけど、
彼女が悩むテーマは、今も女性の共通の悩みです。
ちなみに、「ヒゲとボイン」とは、
男には長くてつらい二つの道が〜♪、ユニコーンの歌です。
女におぼれると、仕事がおろそかになり出世に遅れる。しかし、仕事優先にしすぎて、いい女をほっておくと、既に出世してしまったヒゲ野郎にかっさらわれてしまうという・・・難しいものです。
女性にも、これはあります。
女性には、「仕事と子ども」は、ヒゲとボインになります。
わたしは「ハイヒールとぺったんこ靴」に言い換えることが
できる気がします。
まあ、「仕事と子ども」、「ハイヒールとぺったんこ靴」を
両立している人は、世の中にたくさんいますが、やはり両方を極めると言うのは、生半可なものではありません。
家族にも、会社にもそれなりに犠牲をしいるものです。
さて、ダイアン・キートン演じるワイアットは、いったいどうしたか・・・それをどう感じるかで、この映画はおもしろいです。
ストーリーもとてもいいです。
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※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
ナンシー・マイヤーズ全作踏破中。
「ハート・オブ・ウーマン(2000)」を先に観ているんだけど、こちらはその13年前の映画。主人公が勤めている会社がおんなじだ。(Sloane Curtis Advertising=広告代理店)同じ環境のキャリアウーマンを13年たっても描きたかったということはナンシー・マイヤーズにとって長いテーマなんだなと気がつく。果たしてあの傑作の前編やいかに。
ナンシー・マイヤーズの可愛い所は女性の社会的な立場をもっと自由にしたいという願望をストレートに表現しているのに彼女自身がまったく所謂フェミニストでは無い所にある。「女だって男と同等なのよ」「同じ事できるのよ」「対等よ」「バカじゃないの」とは全然言わないのである。この主人公(ダイアン・キートン)も都落ちして田舎で「男がいないと淋しい」と泣きべそをかく。あくまでナンシー・マイヤーズと言う人は男がいないと女は淋しいとはっきり言う人なのである。それははっきり言って可愛い。バカにしている訳ではない。タイマン張ってやろうじゃないの、と挑んでくる女性はごめんだなのですけど彼女はそれとは違うという事なんです。
1987年という時代を反映している。怒り肩のスーツを女性が着ている時代だった。なんか、バブルの思い出と重なって遠い懐かしい気持ちがする。で、結論としては「キャリアを登り詰める事が本当に生き甲斐なのか」「自分の本当に好きな事をするのが本当の幸せなのよ」という、片意地張った女性の肩をやさしく揉んでくれる事になるわけである。当時はそれを言いたい時代だったのだろう。しかも「大都会の暮らしを捨てて好きな男のそばに行く」というおまけつき。フェミニストの反感を買っただろうと心配になるが私はこの考え方は応援します。
でも、少しだけこの映画の弱さを突きたくなるのは、その素晴らしい主張に小さな自信の無さがにじみ出ているところを感じるから。というのは、主人公に最後にビジネス界の成功を与えている点にある。それを成し遂げたからこそ拒否する資格がある、みたいな感じがするの。コンプレックスの裏返し。「東大を批判するには東大卒でなければ資格が無い」みたいな。あの部分は本当は無くてもいいんだけど、つまり本当に好きな事をして暮らすならそれだけで幸せでビジネスで大成功する事が幸せの条件にはならないんだけど、やっぱりさせたかった。ちょっと弱腰だと思う。でもそれも女性の監督の可愛さだからオッケー。バカにしているわけではありません。可愛い=バカではないですから♪
ナンシー・マイヤーズ、好きです。
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ユーザーレビュー:12件
投稿日
2010/08/08
レビュアー
ykk1976※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
ダイアン・キートンが、子どもを持ち、仕事をする女性を
等身大で演じています。ファッションは多少古いけど、
彼女が悩むテーマは、今も女性の共通の悩みです。
ちなみに、「ヒゲとボイン」とは、
男には長くてつらい二つの道が〜♪、ユニコーンの歌です。
女におぼれると、仕事がおろそかになり出世に遅れる。しかし、仕事優先にしすぎて、いい女をほっておくと、既に出世してしまったヒゲ野郎にかっさらわれてしまうという・・・難しいものです。
女性にも、これはあります。
女性には、「仕事と子ども」は、ヒゲとボインになります。
わたしは「ハイヒールとぺったんこ靴」に言い換えることが
できる気がします。
まあ、「仕事と子ども」、「ハイヒールとぺったんこ靴」を
両立している人は、世の中にたくさんいますが、やはり両方を極めると言うのは、生半可なものではありません。
家族にも、会社にもそれなりに犠牲をしいるものです。
さて、ダイアン・キートン演じるワイアットは、いったいどうしたか・・・それをどう感じるかで、この映画はおもしろいです。
ストーリーもとてもいいです。
投稿日
2010/11/01
レビュアー
bokensdorf※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
ナンシー・マイヤーズ全作踏破中。
「ハート・オブ・ウーマン(2000)」を先に観ているんだけど、こちらはその13年前の映画。主人公が勤めている会社がおんなじだ。(Sloane Curtis Advertising=広告代理店)同じ環境のキャリアウーマンを13年たっても描きたかったということはナンシー・マイヤーズにとって長いテーマなんだなと気がつく。果たしてあの傑作の前編やいかに。
ナンシー・マイヤーズの可愛い所は女性の社会的な立場をもっと自由にしたいという願望をストレートに表現しているのに彼女自身がまったく所謂フェミニストでは無い所にある。「女だって男と同等なのよ」「同じ事できるのよ」「対等よ」「バカじゃないの」とは全然言わないのである。この主人公(ダイアン・キートン)も都落ちして田舎で「男がいないと淋しい」と泣きべそをかく。あくまでナンシー・マイヤーズと言う人は男がいないと女は淋しいとはっきり言う人なのである。それははっきり言って可愛い。バカにしている訳ではない。タイマン張ってやろうじゃないの、と挑んでくる女性はごめんだなのですけど彼女はそれとは違うという事なんです。
1987年という時代を反映している。怒り肩のスーツを女性が着ている時代だった。なんか、バブルの思い出と重なって遠い懐かしい気持ちがする。で、結論としては「キャリアを登り詰める事が本当に生き甲斐なのか」「自分の本当に好きな事をするのが本当の幸せなのよ」という、片意地張った女性の肩をやさしく揉んでくれる事になるわけである。当時はそれを言いたい時代だったのだろう。しかも「大都会の暮らしを捨てて好きな男のそばに行く」というおまけつき。フェミニストの反感を買っただろうと心配になるが私はこの考え方は応援します。
でも、少しだけこの映画の弱さを突きたくなるのは、その素晴らしい主張に小さな自信の無さがにじみ出ているところを感じるから。というのは、主人公に最後にビジネス界の成功を与えている点にある。それを成し遂げたからこそ拒否する資格がある、みたいな感じがするの。コンプレックスの裏返し。「東大を批判するには東大卒でなければ資格が無い」みたいな。あの部分は本当は無くてもいいんだけど、つまり本当に好きな事をして暮らすならそれだけで幸せでビジネスで大成功する事が幸せの条件にはならないんだけど、やっぱりさせたかった。ちょっと弱腰だと思う。でもそれも女性の監督の可愛さだからオッケー。バカにしているわけではありません。可愛い=バカではないですから♪
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