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世界中で大人気のクレイ・アニメーション「ウォレスとグルミット」シリーズのニック・パーク監督がスピルバーグ率いるドリームワークスと組んだエンターテインメント・クレイ・アニメーション。イギリス、ヨークシャー州にあるトゥイーディー養鶏場。ニワトリたちは強欲な養鶏場の女主人ミセス・トゥイーディーの支配下で、囚人のような生活を強いられていた。ジンジャーたち雌鳥たちは自由を目指して何度も脱走を試みるのだが……。絶体絶命の彼女たちが最後に賭けた大脱走作戦とは!?
製作年: |
2000年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
CHICKEN RUN |
受賞記録: |
2000年 NY批評家協会賞 アニメーション賞
2000年 LA批評家協会賞 アニメーション賞 |
監督: |
ピーター・ロード 、 ニック・パーク 、 ピーター・ロード |
---|---|
製作: |
ピーター・ロード 、 ニック・パーク 、 デヴィッド・スプロクストン |
製作総指揮: |
ジェイク・エバーツ 、 ジェフリー・カッツェンバーグ 、 スティーブン・スピルバーグ 、 ジェイク・エバーツ 、 ジェフリー・カッツェンバーグ |
出演: |
メル・ギブソン 、 ジュリア・サワラ 、 ジェーン・ホロックス 、 イメルダ・スタウントン 、 ベンジャミン・ホイットロー |
脚本: |
キャリー・カークパトリック |
撮影: |
トリスタン・オリヴァー 、 フランク・パッシンガム |
音楽: |
ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ 、 ジョン・パウエル 、 ジョン・パウエル 、 ジェームズ・マッキー・スミス 、 ジェフ・ザネリ |
世界中で大人気のクレイ・アニメーション「ウォレスとグルミット」シリーズのニック・パーク監督がスピルバーグ率いるドリームワークスと組んだエンターテインメント・クレイ・アニメーション。イギリス、ヨークシャー州にあるトゥイーディー養鶏場。ニワトリたちは強欲な養鶏場の女主人ミセス・トゥイーディーの支配下で、囚人のような生活を強いられていた。ジンジャーたち雌鳥たちは自由を目指して何度も脱走を試みるのだが……。絶体絶命の彼女たちが最後に賭けた大脱走作戦とは!?
製作年: |
2000年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
CHICKEN RUN |
受賞記録: |
2000年 NY批評家協会賞 アニメーション賞
2000年 LA批評家協会賞 アニメーション賞 |
監督: |
ピーター・ロード 、 ニック・パーク 、 ピーター・ロード |
---|---|
製作: |
ピーター・ロード 、 ニック・パーク 、 デヴィッド・スプロクストン |
製作総指揮: |
ジェイク・エバーツ 、 ジェフリー・カッツェンバーグ 、 スティーブン・スピルバーグ 、 ジェイク・エバーツ 、 ジェフリー・カッツェンバーグ |
出演: |
メル・ギブソン 、 ジュリア・サワラ 、 ジェーン・ホロックス 、 イメルダ・スタウントン 、 ベンジャミン・ホイットロー |
脚本: |
キャリー・カークパトリック |
---|---|
撮影: |
トリスタン・オリヴァー 、 フランク・パッシンガム |
音楽: |
ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ 、 ジョン・パウエル 、 ジョン・パウエル 、 ジェームズ・マッキー・スミス 、 ジェフ・ザネリ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
85分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ASBX2314 | 2003年07月08日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
8枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
85分
字幕:
音声:
レイティング:
記番:
ASBX2314
レンタル開始日:
2003年07月08日
在庫枚数
8枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
85分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ASBX2314 | 2003年07月08日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
8枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
85分
字幕:
音声:
レイティング:
記番:
ASBX2314
レンタル開始日:
2003年07月08日
在庫枚数
8枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
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この作品のレビューを書こうとして、他のレビュアーのレビューを参考に、と見てみたら、いきなりおうち大好きさんの「細木数子がいっぱい」で爆笑してしまいました。確かに!
ジブリの森美術館でアードマンの展示を見たあとに、DVDで見たのですが、アードマンがドリームワークスと協力している作品というのは知りませんでした。
「ウォレスとグルミット」シリーズをこの作品の後に見たのですが、本作ではクレイ・アニメとしてはよく動くし、スゴイとは思うのですが、脚本・プロットという面では後退かな?と。アードマンが大手と組んで手抜きをしたわけではないのでしょうが、CGアニメとは違う部分というものが「ウォレス」シリーズに比べると弱いような気がしますね。でも、クレイ・アニメの制作方法を見てきた後だったので、それで85分もの長編を作る苦労はいかばかりかと、変な部分で感動してしまいました。
物語としては、導入部は「大脱走」のパロディだし、最後は「インディ・ジョーンズ」で、まあおきまりの勧善懲悪。(養鶏場の採算を考えるミセス・トゥイーディーが悪なのか?とは思いますが)その後の展開もこれと言った見せ場もなく、単純な筋書きなので子供でも先は想像がつくようです。6才の娘が、
「ジンジャーたちは結局、飛べないよ」
とか
「正義の味方みたいのがあらわれるんだよ」
なんて、予想してましたから。
映像的には、CG・VFXに比べて好き嫌いが別れるかも知れませんが(この作品にも少しCGとか使ってますよね、JUCEさん)CGでは表現しきれない陰影とかがあって、結構好きです。
ただ、クレイ・モデルをコマ送りで動かして撮影するので、動かすことが主眼になって(これ、CGアニメにも言えますが)静止している場面、つまり普通の役者の演技で言う「間」というものが軽視されているような気がします。どうせ動かしっ放しならスラップスティック・ムービーにしちゃった方が面白いかも知れません。
まあ、子供と一緒に見るには退屈はしないし、意外などんでん返しもなくて、安心して見れる一本ですね。
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クレイ・アニメーションと言ったら、固定されたカメラ枠の中で粘土のキャラクターたちがぐにょぐにょ動いてるだけ、というイメージを持っていた自分が、強烈なアッパーカットをくらったのが「ウォレスとグルミット」シリーズだった。ストーリーの出来の良さに加えて、演出、カメラワークに腰ぬかしました。この子たちは、いつの間にやらテレビCMでキャラクターとして知名度がアップしてましたが、やっぱりドラマで評価しないと。キティ(ちゃん、なんて言わんぞ、あたしゃ)とかと一緒にするなよ、と。
で、本作「チキンラン」はこの「ウォレス・・・」シリーズを手掛けたアードマン・アニメーションズが製作。自ら「ミニチュア版の実写映画」と言っているように、文法的には実写のセオリーを踏んでいるが、アニメ(マンガ)の語法も存分に生かし、粘土キャラが実存の深みを表出するオリジナルの世界を創りあげている。
さて、タイトルだけだと「にわとりが走る」・・・なんのこっちゃですが、往年の名作「大脱走」(63)をニワトリがやってるんですね。あの男汁120%のドラマを、洋梨体型のプリプリした雌鳥たちが演じてるさまは、かわいいやらおかしいやら。
ところはイギリスの養鶏場。これがまるで収容所、鋼鉄の柵に囲まれた監房暮らしの雌鳥たちは、卵を産み続けなければ殺されてしまう。そんな奴隷状態はまっぴらと本作のヒロイン、ジンジャーはニワトリたち全員の運命を受け負って脱出を試みる。が、失敗また失敗。独房に入れられ芽キャベツを壁にぶつけながら(ここ、笑ってください)、彼女は次なる脱出の策を練るのだった・・・。
プロットだけ見ると聖書の「出エジプト記」=映画の「十戒」(56)が思い浮かぶお話。カリスマ・リーダーの先導で理想郷に旅だつ民衆、という図ですね。自分たちの奴隷状態に自覚がなく、目先の快楽(養鶏場の女主人の罠)に飛びついてしまうニワトリたちのあさはかなこと。烏合の衆とはまさにこれ。モーセに導かれてエジプトを脱出したイスラエルの民も、文句たれたり言いつけ守らなかったりで、神様の怒り買いまくりのアンポンタンだった。
しかし、モーセは神の命令ゆえの使命感があったが、ジンジャーの場合、何も他の仲間まで逃がす義理はない。なのに、彼女は懸命にみんなを説得する。金網の向こうには自由な世界があるのだと。彼女は外の世界は知らないが自由の何たるかを知っている。何度、独房に閉じ込められようと彼女が決してあきらめないのは、彼女の心が自由だからだ。「ショーシャンクの空に」(94)の主人公は、刑務所の中で「ここ(と言って頭を指さす)の自由は誰も奪えない」と言っていた。自分をとりまく過酷な状況に打ちのめされない勇気、その源は自由な心にある。ジンジャーは言う。「みんなの頭の中にある金網を取り去らなきゃ」と。
モーセにはアロンという片腕がいたが、本作ではロッキーという雄鶏がジンジャーを助けることになる。こいつがヤンキーらしい軽薄さとチャームで世の中を渡ってきたお調子者。サーカスから逃げてきた「空飛ぶニワトリ」で、みんなに空の飛び方を伝授するのだが、かなりチャランポラン。彼はジンジャーに言う。「俺は外の世界を知っているが、自由なんてありゃしないよ」と。
現実のしがらみにとらわれた私たちも、もしかしたら自由な心をどこかに置き去りにしているのかもしれない。そんなことを、ふと思い、ジンジャーのひたむきさに励まされた。そうだ、頭の中の金網を取り去らなきゃと。
そんな訳で、過去の名作に目配せをきかせた小ネタや、お国柄のジョークも軽快な、とってもスマートなコメディの本作。「弱虫」の意味も持つ「チキン」が勇気あふれる活躍を見せるというのも、なかなか気が利いているじゃありませんか。しかし、この作品を試写で観た直後に鶏肉のサラダを食してしまったワタクシもなんだかな、です。「ベイブ」後の豚肉料理に通ずる罪悪感。しかもちょっと泣き入ってたくせして・・・。ま、チキンパイじゃないからヨシとしましょう。
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ユーザーレビュー:28件
投稿日
2007/06/04
レビュアー
こんちゃん※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
この作品のレビューを書こうとして、他のレビュアーのレビューを参考に、と見てみたら、いきなりおうち大好きさんの「細木数子がいっぱい」で爆笑してしまいました。確かに!
ジブリの森美術館でアードマンの展示を見たあとに、DVDで見たのですが、アードマンがドリームワークスと協力している作品というのは知りませんでした。
「ウォレスとグルミット」シリーズをこの作品の後に見たのですが、本作ではクレイ・アニメとしてはよく動くし、スゴイとは思うのですが、脚本・プロットという面では後退かな?と。アードマンが大手と組んで手抜きをしたわけではないのでしょうが、CGアニメとは違う部分というものが「ウォレス」シリーズに比べると弱いような気がしますね。でも、クレイ・アニメの制作方法を見てきた後だったので、それで85分もの長編を作る苦労はいかばかりかと、変な部分で感動してしまいました。
物語としては、導入部は「大脱走」のパロディだし、最後は「インディ・ジョーンズ」で、まあおきまりの勧善懲悪。(養鶏場の採算を考えるミセス・トゥイーディーが悪なのか?とは思いますが)その後の展開もこれと言った見せ場もなく、単純な筋書きなので子供でも先は想像がつくようです。6才の娘が、
「ジンジャーたちは結局、飛べないよ」
とか
「正義の味方みたいのがあらわれるんだよ」
なんて、予想してましたから。
映像的には、CG・VFXに比べて好き嫌いが別れるかも知れませんが(この作品にも少しCGとか使ってますよね、JUCEさん)CGでは表現しきれない陰影とかがあって、結構好きです。
ただ、クレイ・モデルをコマ送りで動かして撮影するので、動かすことが主眼になって(これ、CGアニメにも言えますが)静止している場面、つまり普通の役者の演技で言う「間」というものが軽視されているような気がします。どうせ動かしっ放しならスラップスティック・ムービーにしちゃった方が面白いかも知れません。
まあ、子供と一緒に見るには退屈はしないし、意外などんでん返しもなくて、安心して見れる一本ですね。
投稿日
2008/06/30
レビュアー
ポッシュ(卒業)※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
クレイ・アニメーションと言ったら、固定されたカメラ枠の中で粘土のキャラクターたちがぐにょぐにょ動いてるだけ、というイメージを持っていた自分が、強烈なアッパーカットをくらったのが「ウォレスとグルミット」シリーズだった。ストーリーの出来の良さに加えて、演出、カメラワークに腰ぬかしました。この子たちは、いつの間にやらテレビCMでキャラクターとして知名度がアップしてましたが、やっぱりドラマで評価しないと。キティ(ちゃん、なんて言わんぞ、あたしゃ)とかと一緒にするなよ、と。
で、本作「チキンラン」はこの「ウォレス・・・」シリーズを手掛けたアードマン・アニメーションズが製作。自ら「ミニチュア版の実写映画」と言っているように、文法的には実写のセオリーを踏んでいるが、アニメ(マンガ)の語法も存分に生かし、粘土キャラが実存の深みを表出するオリジナルの世界を創りあげている。
さて、タイトルだけだと「にわとりが走る」・・・なんのこっちゃですが、往年の名作「大脱走」(63)をニワトリがやってるんですね。あの男汁120%のドラマを、洋梨体型のプリプリした雌鳥たちが演じてるさまは、かわいいやらおかしいやら。
ところはイギリスの養鶏場。これがまるで収容所、鋼鉄の柵に囲まれた監房暮らしの雌鳥たちは、卵を産み続けなければ殺されてしまう。そんな奴隷状態はまっぴらと本作のヒロイン、ジンジャーはニワトリたち全員の運命を受け負って脱出を試みる。が、失敗また失敗。独房に入れられ芽キャベツを壁にぶつけながら(ここ、笑ってください)、彼女は次なる脱出の策を練るのだった・・・。
プロットだけ見ると聖書の「出エジプト記」=映画の「十戒」(56)が思い浮かぶお話。カリスマ・リーダーの先導で理想郷に旅だつ民衆、という図ですね。自分たちの奴隷状態に自覚がなく、目先の快楽(養鶏場の女主人の罠)に飛びついてしまうニワトリたちのあさはかなこと。烏合の衆とはまさにこれ。モーセに導かれてエジプトを脱出したイスラエルの民も、文句たれたり言いつけ守らなかったりで、神様の怒り買いまくりのアンポンタンだった。
しかし、モーセは神の命令ゆえの使命感があったが、ジンジャーの場合、何も他の仲間まで逃がす義理はない。なのに、彼女は懸命にみんなを説得する。金網の向こうには自由な世界があるのだと。彼女は外の世界は知らないが自由の何たるかを知っている。何度、独房に閉じ込められようと彼女が決してあきらめないのは、彼女の心が自由だからだ。「ショーシャンクの空に」(94)の主人公は、刑務所の中で「ここ(と言って頭を指さす)の自由は誰も奪えない」と言っていた。自分をとりまく過酷な状況に打ちのめされない勇気、その源は自由な心にある。ジンジャーは言う。「みんなの頭の中にある金網を取り去らなきゃ」と。
モーセにはアロンという片腕がいたが、本作ではロッキーという雄鶏がジンジャーを助けることになる。こいつがヤンキーらしい軽薄さとチャームで世の中を渡ってきたお調子者。サーカスから逃げてきた「空飛ぶニワトリ」で、みんなに空の飛び方を伝授するのだが、かなりチャランポラン。彼はジンジャーに言う。「俺は外の世界を知っているが、自由なんてありゃしないよ」と。
現実のしがらみにとらわれた私たちも、もしかしたら自由な心をどこかに置き去りにしているのかもしれない。そんなことを、ふと思い、ジンジャーのひたむきさに励まされた。そうだ、頭の中の金網を取り去らなきゃと。
そんな訳で、過去の名作に目配せをきかせた小ネタや、お国柄のジョークも軽快な、とってもスマートなコメディの本作。「弱虫」の意味も持つ「チキン」が勇気あふれる活躍を見せるというのも、なかなか気が利いているじゃありませんか。しかし、この作品を試写で観た直後に鶏肉のサラダを食してしまったワタクシもなんだかな、です。「ベイブ」後の豚肉料理に通ずる罪悪感。しかもちょっと泣き入ってたくせして・・・。ま、チキンパイじゃないからヨシとしましょう。
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チキンラン