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ヨーロッパではいまだに根強い偏見と共に語られる事の多いジプシーを題材に、社会を憎悪し、強盗や殺人を重ねるアウトローのジプシーと、彼を追う老刑事の対決を描いた作品。ドロンの非情な表情と哀しげな雰囲気が哀愁を誘う。<br>●TV放映版(日本テレビ「水曜ロードショー」)日本語吹替音声を収録!<br>※吹替音声は、一部音源の無い部分がオリジナル音声・日本語字幕となります。
製作年: |
1975年 |
---|---|
製作国: |
フランス/イタリア |
原題: |
LE GITAN |
監督: |
ジョゼ・ジョバンニ |
---|---|
製作: |
レイモン・ダノン 、 アラン・ドロン |
出演: |
アラン・ドロン 、 ポール・ムーリス 、 アニー・ジラルド 、 レナート・サルヴァトーリ 、 マルセル・ボズフィー 、 ベルナール・ジロドー 、 モーリス・バリエ 、 ポール・ムーリス 、 レナート・サルヴァトーリ 、 アニー・ジラルドー |
撮影: |
ジャン=ジャック・タルベ |
音楽: |
クロード・ボラン |
ヨーロッパではいまだに根強い偏見と共に語られる事の多いジプシーを題材に、社会を憎悪し、強盗や殺人を重ねるアウトローのジプシーと、彼を追う老刑事の対決を描いた作品。ドロンの非情な表情と哀しげな雰囲気が哀愁を誘う。<br>●TV放映版(日本テレビ「水曜ロードショー」)日本語吹替音声を収録!<br>※吹替音声は、一部音源の無い部分がオリジナル音声・日本語字幕となります。
製作年: |
1975年 |
---|---|
製作国: |
フランス/イタリア |
原題: |
LE GITAN |
監督: |
ジョゼ・ジョバンニ |
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製作: |
レイモン・ダノン 、 アラン・ドロン |
出演: |
アラン・ドロン 、 ポール・ムーリス 、 アニー・ジラルド 、 レナート・サルヴァトーリ 、 マルセル・ボズフィー 、 ベルナール・ジロドー 、 モーリス・バリエ 、 ポール・ムーリス 、 レナート・サルヴァトーリ 、 アニー・ジラルドー |
撮影: |
ジャン=ジャック・タルベ |
---|---|
音楽: |
クロード・ボラン |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
102分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語 2:ドルビーデジタル/モノラル/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
GNBR8426 | 2009年06月24日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
3枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
102分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語
2:ドルビーデジタル/モノラル/日本語
レイティング:
記番:
GNBR8426
レンタル開始日:
2009年06月24日
在庫枚数
3枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
102分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/フランス語 2:ドルビーデジタル/モノラル/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
GNBR8426 | 2009年06月24日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
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収録時間:
102分
字幕:
日本語
音声:
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記番:
GNBR8426
レンタル開始日:
2009年06月24日
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1位登録者:
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野暮ではありますが、2009.7現在でタイトルが間違っています。ジダンではなくて、ジタン。サッカー選手じゃなくて、煙草の銘柄。示談ではなくて、時短です(しつこい)。
ジタンというのは、ジプシーのことで(差別的な表現でもあるというせいか、最近はロマとも言われますね)、アラン・ドロン演じる主人公の呼び名です。
この映画の当時、アラン・ドロンの人気は翳り初めていたように記憶しています。フィルモグラフィーを見直してみると、ベルモンドに比べればはるかに主演作は公開されているのですが、70年代半ばのドロン作品は、全体に小粒で地味。内容的にもジョセフ・ロージーの作品を除けば、あまりぱっとしない印象です。
ジャン=ピエール・メルヴィルやギャバンが死んだり、ドロン自身も40歳を越え、従来のシンプルなギャングものを繰り返すことはできなくなったのでしょうか、この『ル・ジタン』あたりを皮切りに、ドロンはイメージチェンジに乗り出したような気がします。本作と『ブーメランのように』では父親役に挑戦していますし、見た目も変えてきました。『ル・ジタン』では口ヒゲとサングラス、乱れた長髪で、往年の美貌は封印されてしまいます。また続く軽快なギャングもの『友よ静かに死ね』では、チリチリパーマ姿になって、格好いいというより微妙な空気を感じさせました。日本では彼のイメージチェンジは好意的には受け取られず、作品的にもいまひとつ。シルヴィア・クリステルと十把一絡げにされたトホホな『エアポート80』以降、ほとんど日本でも主演作は公開されなくなったように思います。
『ル・ジタン』は確かに以前見た覚えはあるのですが、ずいぶん細部を忘れていました(ラストとかもバージョンが違う?)。一匹狼の物語と思っていたのですが、ドロンはギャング団の一味として襲撃に参加していてびっくり。ほんといい加減な記憶です。ドロン一味とは別に、ポール・ムーリス演じる宝石強盗のギャング団があって、映画はこの二者と、追跡する警察の動きを並行して描いていくのですが、これも忘れていました。
しかしこの二者の間にドラマを作るために、逃亡した先が同じホテルだったとかいう無理やりな偶然が頻発する脚本は、あまり出来がよくありません。フランスギャングものらしく淡々としているのはよいのですが、ドロン演じるジプシーのアウトローも、社会的な弱者の悲哀を感じさせるというよりは、立ち居振る舞いがただのチンピラ然としてあまり魅力的ではないのが残念です。
ドロンとムーリス、有名なギャング同士でお互いに一目置いていて、言葉にせずとも伝わる仁義といった、ジョゼ・ジョバンニらしい過度なロマンチシズムに浸れる方であれば、よりこの映画は楽しめるかもしれません。しかしアウトロー同士の誇りと友情の物語であれば、『さらば友よ』や『暗黒街のふたり』のほうがはるかに面白かったなあとと思います。なかなか迫力のカーアクションが一、二カ所ありましたが、35点。
ちなみにドロン作品でいちばん好きなのは、ヴィスコンティ『若者のすべて』かな。
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ユーザーレビュー:5件
投稿日
2009/07/17
レビュアー
よふかし※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
野暮ではありますが、2009.7現在でタイトルが間違っています。ジダンではなくて、ジタン。サッカー選手じゃなくて、煙草の銘柄。示談ではなくて、時短です(しつこい)。
ジタンというのは、ジプシーのことで(差別的な表現でもあるというせいか、最近はロマとも言われますね)、アラン・ドロン演じる主人公の呼び名です。
この映画の当時、アラン・ドロンの人気は翳り初めていたように記憶しています。フィルモグラフィーを見直してみると、ベルモンドに比べればはるかに主演作は公開されているのですが、70年代半ばのドロン作品は、全体に小粒で地味。内容的にもジョセフ・ロージーの作品を除けば、あまりぱっとしない印象です。
ジャン=ピエール・メルヴィルやギャバンが死んだり、ドロン自身も40歳を越え、従来のシンプルなギャングものを繰り返すことはできなくなったのでしょうか、この『ル・ジタン』あたりを皮切りに、ドロンはイメージチェンジに乗り出したような気がします。本作と『ブーメランのように』では父親役に挑戦していますし、見た目も変えてきました。『ル・ジタン』では口ヒゲとサングラス、乱れた長髪で、往年の美貌は封印されてしまいます。また続く軽快なギャングもの『友よ静かに死ね』では、チリチリパーマ姿になって、格好いいというより微妙な空気を感じさせました。日本では彼のイメージチェンジは好意的には受け取られず、作品的にもいまひとつ。シルヴィア・クリステルと十把一絡げにされたトホホな『エアポート80』以降、ほとんど日本でも主演作は公開されなくなったように思います。
『ル・ジタン』は確かに以前見た覚えはあるのですが、ずいぶん細部を忘れていました(ラストとかもバージョンが違う?)。一匹狼の物語と思っていたのですが、ドロンはギャング団の一味として襲撃に参加していてびっくり。ほんといい加減な記憶です。ドロン一味とは別に、ポール・ムーリス演じる宝石強盗のギャング団があって、映画はこの二者と、追跡する警察の動きを並行して描いていくのですが、これも忘れていました。
しかしこの二者の間にドラマを作るために、逃亡した先が同じホテルだったとかいう無理やりな偶然が頻発する脚本は、あまり出来がよくありません。フランスギャングものらしく淡々としているのはよいのですが、ドロン演じるジプシーのアウトローも、社会的な弱者の悲哀を感じさせるというよりは、立ち居振る舞いがただのチンピラ然としてあまり魅力的ではないのが残念です。
ドロンとムーリス、有名なギャング同士でお互いに一目置いていて、言葉にせずとも伝わる仁義といった、ジョゼ・ジョバンニらしい過度なロマンチシズムに浸れる方であれば、よりこの映画は楽しめるかもしれません。しかしアウトロー同士の誇りと友情の物語であれば、『さらば友よ』や『暗黒街のふたり』のほうがはるかに面白かったなあとと思います。なかなか迫力のカーアクションが一、二カ所ありましたが、35点。
ちなみにドロン作品でいちばん好きなのは、ヴィスコンティ『若者のすべて』かな。
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ル・ジタン