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あゝ決戦航空隊 / 鶴田浩二

あゝ決戦航空隊 /山下耕作

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DVD

旧作

お届け率:100%

解説・ストーリー

太平洋戦争を舞台に、神風特別攻撃隊の嚆矢となった作戦を描く戦記スペクタクル。

作品情報

製作年:

1974年

製作国:

日本

キャスト・スタッフ

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ジャンル :

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「あゝ決戦航空隊」 の解説・あらすじ・ストーリー

解説・ストーリー

太平洋戦争を舞台に、神風特別攻撃隊の嚆矢となった作戦を描く戦記スペクタクル。

「あゝ決戦航空隊」 の作品情報

作品情報

製作年:

1974年

製作国:

日本

「あゝ決戦航空隊」 のキャスト・出演者/監督・スタッフ

キャスト・スタッフ

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合理的に流していいという血は一滴もないはず

投稿日:2007/07/07 レビュアー:ケチケチ

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合理主義的思想の上に日本軍人精神が重なった時に悲劇は起きた

投稿日:2008/05/10 レビュアー:にしやん

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日本人なら観ろ! ネタバレ

投稿日:2006/12/23 レビュアー:信長

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長い。つまらないシーンも多い。役者が下手だ。そんな長髪がその時代にいたのか!本土では敵性語禁止なのに「ワイフ」って言ってていいのかっ!「あ、これもう死んだ人や」とか親がうるさい!切腹長すぎ!
など、度々ショックを受けるけれど、エンターテイメントだからある程度はしかたない。これは大好きだ。もう一度いう、大好きだ!
こういう日本人を描いてくれたことが嬉しい。

あの時代、第二次世界大戦と言われているけれど、違うだろう。日本人には太平洋戦争だろう!という意識はあった。ハルノートの存在も聞いていた。それでも、無謀な戦いをし続けた日本。
特攻隊なんて、そんな馬鹿な作戦、なぜ考えついたんだ?そう思ってた。

その日本を憂いてる生粋の戦士たちの物語だ。
全員が全員、戦争に踊っていたわけではなかった。

はだしのゲンで育った僕は「第二次世界大戦」と「特攻隊」がほぼ同列だった。日本軍は最初から特攻隊を組織していたのだと思っていた。
違うんじゃないか。日本を憂いて、その最終決断が特攻隊だったんだ。
どれだけ大西瀧治朗中将が悩んだか。苦しんだか。
笑って特攻隊を見送ったわけじゃなかったんだ、と。
たとえフィクションだとしても、凄く嬉しかった。
日本軍は血も涙も無いのか、と思っていたから。

たくさんの日本人に観てほしい。
あの時代に、こういう日本人がいたのだ、ということを知ってほしい。

今一度、日本人に『切腹』の意味を考えてほしい。
日本人は死ぬときまで楽を選ばない種族だったのだと。だからこそ、わずかな時間で先進国まで上り詰めたのだと。
不自由な時代だったけれど、美しい人格の人がいた時代だったと思う。

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東映の、東映による、男のための映画 ネタバレ

投稿日:2006/09/25 レビュアー:KUBOCHIN

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 東映、山下耕作監督の演出、鶴田のおやっさん、そして東映オールスターとくれば王道「任侠映画」の芳香がしみつく映画になるに決まってます。本作は女性を観客対象としては考えとらんだろうとか、男映画の作りだろうと思いながら観てたんですが、特攻機搭乗の青年隊員役で西城秀樹を出してたり、渡瀬恒彦と壇ふみとの儚い情愛の景色を絡めてしまったのが、映画の芯をぶれさせたと感じました。
 映画は実在の大西瀧治朗中将を主人公にしており、昭和19年10月のフィリピン捷一号作戦発動による神風特別攻撃隊の編成時期から昭和20年8月15日の終戦と翌16日の大西中将自刃までを諸情勢とともに当時の記録フィルムも多く挿みながら描いているのですが、東宝の「日本の一番長い日」と比べるとやはり作品としての深みが劣りますね。小林旭がこの映画の題字を書いた「児玉誉士夫」を演じていますが、戦略物資の調達にからめて児玉機関の雰囲気(組関係とのつながり)を描写したところはさすが東映さん、リズムが良かったですが、ちょっと児玉氏を良く描きすぎでは?
 仁侠映画の鶴田さんが好きな私にとって、鶴田さんの魅力だけで最後まで鑑賞したような作品でしたが、大西中将が最初の特攻に志願した敷島隊の隊員たちへ訓示するシーン、 『皆は既に神であるから世俗的な欲望は無いと思うが、もし有るとすればそれは自分の体当りが成功したかどうかであろう。皆は永い眠りにつくのであるから、それを知ることは出来ないであろう。我々もその結果を皆に知らせることは出来ない。しかし後は自分がやる、自分は皆の努力を最後まで見届けて、陛下に報告する、そして最後に皆に伝えに行く』・・・ このシーンの鶴田さんの目、噛みしめるように台詞をはなつ口元、最高にイイ。
 鶴田点数☆4.5 作品点数☆3つ。

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1974年の日本というねじれ ネタバレ

投稿日:2008/05/17 レビュアー:レンタル仮面

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目的が明確でない戦争を終わらせるのは難しい。
現場の暴走を追認して泥沼化した日中戦争、アメリカとの国力の差を認識しつつ武力行使に出た太平洋戦争。戦争のビジョンとかグランドデザインを明確に示した責任者がいない。国民も明治憲法下、天皇という世界一偉い大元帥がしろしめす豊葦原瑞穂国を誇りにしていた(ぢつは劣等感の裏返し?)。「ガハハ。どうも負ける気がしないんだよね〜」とかいって。

大陸では列強が覇権を争っており云々、ハルノートを突き付けられた日本に対米開戦以外選択肢はなく云々などが言われますが、この映画の大西(鶴田浩二)は、不合理に始めた戦争を終わらせるに際して合理を持ち込む米内海相(池部良)を批判します。大西の意見の行き着く先にあるイメージは、一億総特攻で最後の1人まで竹槍で差し違え日本人が全滅した国土(>_<)。まさに負の光学から大西は、もともとしっかりした意思決定もないまま始めた戦争なら、いっそ意地ずくで終わらせる方がいいんぢゃないかと言う。ここでの本作品のメッセージは、今さら冷静になるくらいなら、なぜ戦争など始めたのか→当時の内閣や軍は無能だったと。国民が戦争を支持したという要素が欠けてます。

大西にとって特攻は「統率の外道」、作戦としては評価に値しないものであることは自明だった。「慈悲深い天皇は特攻で次々若い者が死んでいくのを見れば、いくら何でも戦争をやめようと言うはずだ。天皇がそう決心するまで特攻は続ける」と大西は思っていた。(映画では内閣の迫水書記官に、天皇以下国の指導者が全員特攻しなければ、と言っている。この辺の鶴田の演技は、「白い巨塔」の田宮二郎のラストみたいに真に迫ってる)
特攻隊員個々の葛藤とは全く別の所で、天皇の慈悲への捧げものとして若い命が失われていった。
戦争について感情的になるありさまは、戦時下の人間の心を表わしているような気もする。もっとも、圧倒的な情報量で伝えられた9・11テロの被害の裏返しとして煽られた“狂信的なテロリスト”に対する根拠のない敵意を無邪気に受け入れる様子を見ると、世の中はあまり変わってないようですけど。

本作品の製作当時まだ大勢生きてたんだろうね、特攻に関与した責任者。でも、大西の自害をいいことに口を拭ったと。
何も大西と一緒に“潔く”腹を切れというわけじゃない。戦後の日本をオレが背負って立つという心意気は良いんです。しかし、正確な回想録を書き残すなど歴史に対する責任は果たすべきだった(同じことは大西に対しても言えます)。そして、免罪され続ける個人としての天皇というねじれを抱え込んだ日本。
この映画のインチキなところは、はらわたが出てないよ、はらわたが。切腹しても血しか出ない。はらわたがズルズル…ていうのは表現しちゃいけないという映画業界の協定か何かあったのかな? タブーはどこにでもある。(それとも予算=物量の関係w)

TSUTAYA DISCAS>レビュー広場>2008年5月17日 土曜日 午前0時34分

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合理的に流していいという血は一滴もないはず

投稿日

2007/07/07

レビュアー

ケチケチ

合理主義的思想の上に日本軍人精神が重なった時に悲劇は起きた

投稿日

2008/05/10

レビュアー

にしやん

日本人なら観ろ!

投稿日

2006/12/23

レビュアー

信長

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長い。つまらないシーンも多い。役者が下手だ。そんな長髪がその時代にいたのか!本土では敵性語禁止なのに「ワイフ」って言ってていいのかっ!「あ、これもう死んだ人や」とか親がうるさい!切腹長すぎ!
など、度々ショックを受けるけれど、エンターテイメントだからある程度はしかたない。これは大好きだ。もう一度いう、大好きだ!
こういう日本人を描いてくれたことが嬉しい。

あの時代、第二次世界大戦と言われているけれど、違うだろう。日本人には太平洋戦争だろう!という意識はあった。ハルノートの存在も聞いていた。それでも、無謀な戦いをし続けた日本。
特攻隊なんて、そんな馬鹿な作戦、なぜ考えついたんだ?そう思ってた。

その日本を憂いてる生粋の戦士たちの物語だ。
全員が全員、戦争に踊っていたわけではなかった。

はだしのゲンで育った僕は「第二次世界大戦」と「特攻隊」がほぼ同列だった。日本軍は最初から特攻隊を組織していたのだと思っていた。
違うんじゃないか。日本を憂いて、その最終決断が特攻隊だったんだ。
どれだけ大西瀧治朗中将が悩んだか。苦しんだか。
笑って特攻隊を見送ったわけじゃなかったんだ、と。
たとえフィクションだとしても、凄く嬉しかった。
日本軍は血も涙も無いのか、と思っていたから。

たくさんの日本人に観てほしい。
あの時代に、こういう日本人がいたのだ、ということを知ってほしい。

今一度、日本人に『切腹』の意味を考えてほしい。
日本人は死ぬときまで楽を選ばない種族だったのだと。だからこそ、わずかな時間で先進国まで上り詰めたのだと。
不自由な時代だったけれど、美しい人格の人がいた時代だったと思う。

東映の、東映による、男のための映画

投稿日

2006/09/25

レビュアー

KUBOCHIN

※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

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 東映、山下耕作監督の演出、鶴田のおやっさん、そして東映オールスターとくれば王道「任侠映画」の芳香がしみつく映画になるに決まってます。本作は女性を観客対象としては考えとらんだろうとか、男映画の作りだろうと思いながら観てたんですが、特攻機搭乗の青年隊員役で西城秀樹を出してたり、渡瀬恒彦と壇ふみとの儚い情愛の景色を絡めてしまったのが、映画の芯をぶれさせたと感じました。
 映画は実在の大西瀧治朗中将を主人公にしており、昭和19年10月のフィリピン捷一号作戦発動による神風特別攻撃隊の編成時期から昭和20年8月15日の終戦と翌16日の大西中将自刃までを諸情勢とともに当時の記録フィルムも多く挿みながら描いているのですが、東宝の「日本の一番長い日」と比べるとやはり作品としての深みが劣りますね。小林旭がこの映画の題字を書いた「児玉誉士夫」を演じていますが、戦略物資の調達にからめて児玉機関の雰囲気(組関係とのつながり)を描写したところはさすが東映さん、リズムが良かったですが、ちょっと児玉氏を良く描きすぎでは?
 仁侠映画の鶴田さんが好きな私にとって、鶴田さんの魅力だけで最後まで鑑賞したような作品でしたが、大西中将が最初の特攻に志願した敷島隊の隊員たちへ訓示するシーン、 『皆は既に神であるから世俗的な欲望は無いと思うが、もし有るとすればそれは自分の体当りが成功したかどうかであろう。皆は永い眠りにつくのであるから、それを知ることは出来ないであろう。我々もその結果を皆に知らせることは出来ない。しかし後は自分がやる、自分は皆の努力を最後まで見届けて、陛下に報告する、そして最後に皆に伝えに行く』・・・ このシーンの鶴田さんの目、噛みしめるように台詞をはなつ口元、最高にイイ。
 鶴田点数☆4.5 作品点数☆3つ。

1974年の日本というねじれ

投稿日

2008/05/17

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目的が明確でない戦争を終わらせるのは難しい。
現場の暴走を追認して泥沼化した日中戦争、アメリカとの国力の差を認識しつつ武力行使に出た太平洋戦争。戦争のビジョンとかグランドデザインを明確に示した責任者がいない。国民も明治憲法下、天皇という世界一偉い大元帥がしろしめす豊葦原瑞穂国を誇りにしていた(ぢつは劣等感の裏返し?)。「ガハハ。どうも負ける気がしないんだよね〜」とかいって。

大陸では列強が覇権を争っており云々、ハルノートを突き付けられた日本に対米開戦以外選択肢はなく云々などが言われますが、この映画の大西(鶴田浩二)は、不合理に始めた戦争を終わらせるに際して合理を持ち込む米内海相(池部良)を批判します。大西の意見の行き着く先にあるイメージは、一億総特攻で最後の1人まで竹槍で差し違え日本人が全滅した国土(>_<)。まさに負の光学から大西は、もともとしっかりした意思決定もないまま始めた戦争なら、いっそ意地ずくで終わらせる方がいいんぢゃないかと言う。ここでの本作品のメッセージは、今さら冷静になるくらいなら、なぜ戦争など始めたのか→当時の内閣や軍は無能だったと。国民が戦争を支持したという要素が欠けてます。

大西にとって特攻は「統率の外道」、作戦としては評価に値しないものであることは自明だった。「慈悲深い天皇は特攻で次々若い者が死んでいくのを見れば、いくら何でも戦争をやめようと言うはずだ。天皇がそう決心するまで特攻は続ける」と大西は思っていた。(映画では内閣の迫水書記官に、天皇以下国の指導者が全員特攻しなければ、と言っている。この辺の鶴田の演技は、「白い巨塔」の田宮二郎のラストみたいに真に迫ってる)
特攻隊員個々の葛藤とは全く別の所で、天皇の慈悲への捧げものとして若い命が失われていった。
戦争について感情的になるありさまは、戦時下の人間の心を表わしているような気もする。もっとも、圧倒的な情報量で伝えられた9・11テロの被害の裏返しとして煽られた“狂信的なテロリスト”に対する根拠のない敵意を無邪気に受け入れる様子を見ると、世の中はあまり変わってないようですけど。

本作品の製作当時まだ大勢生きてたんだろうね、特攻に関与した責任者。でも、大西の自害をいいことに口を拭ったと。
何も大西と一緒に“潔く”腹を切れというわけじゃない。戦後の日本をオレが背負って立つという心意気は良いんです。しかし、正確な回想録を書き残すなど歴史に対する責任は果たすべきだった(同じことは大西に対しても言えます)。そして、免罪され続ける個人としての天皇というねじれを抱え込んだ日本。
この映画のインチキなところは、はらわたが出てないよ、はらわたが。切腹しても血しか出ない。はらわたがズルズル…ていうのは表現しちゃいけないという映画業界の協定か何かあったのかな? タブーはどこにでもある。(それとも予算=物量の関係w)

TSUTAYA DISCAS>レビュー広場>2008年5月17日 土曜日 午前0時34分

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