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世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。1949年、フランスの片田舎。“池の底”という寄宿舎に新たに赴任してきたマチュー。そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意する。
製作年: |
2004年 |
---|---|
製作国: |
フランス |
原題: |
LES CHORISTES/CHORISTS |
監督: |
クリストフ・バラティエ |
---|---|
製作: |
ジャック・ペラン 、 アーサー・コーン 、 ニコラ・モヴェルネ |
出演: |
ジェラール・ジュニョー 、 ジャック・ペラン 、 フランソワ・ベルレアン 、 カド・メラッド 、 ジェラール・ジュニョ 、 ジャン=バティスト・モニエ 、 フランソワ・ベルレアン 、 マリー・ビュネル 、 マリー・ビュネル |
脚本: |
クリストフ・バラティエ 、 フィリップ・ロペス=キュルヴァル |
撮影: |
ドミニク・ジャンティ |
音楽: |
ブリューノ・クーレ 、 クリストフ・バラティエ |
世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。1949年、フランスの片田舎。“池の底”という寄宿舎に新たに赴任してきたマチュー。そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意する。
製作年: |
2004年 |
---|---|
製作国: |
フランス |
原題: |
LES CHORISTES/CHORISTS |
監督: |
クリストフ・バラティエ |
---|---|
製作: |
ジャック・ペラン 、 アーサー・コーン 、 ニコラ・モヴェルネ |
出演: |
ジェラール・ジュニョー 、 ジャック・ペラン 、 フランソワ・ベルレアン 、 カド・メラッド 、 ジェラール・ジュニョ 、 ジャン=バティスト・モニエ 、 フランソワ・ベルレアン 、 マリー・ビュネル 、 マリー・ビュネル |
脚本: |
クリストフ・バラティエ 、 フィリップ・ロペス=キュルヴァル |
---|---|
撮影: |
ドミニク・ジャンティ |
音楽: |
ブリューノ・クーレ 、 クリストフ・バラティエ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
97分 | 日本語・日本語吹替え用字幕 | 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/フランス語 2:DTS/5.1chサラウンド/フランス語 3:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ASBX5289 | 2005年12月22日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
12枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
97分
字幕:
日本語・日本語吹替え用字幕
音声:
1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/フランス語
2:DTS/5.1chサラウンド/フランス語
3:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語
レイティング:
記番:
ASBX5289
レンタル開始日:
2005年12月22日
在庫枚数
12枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
97分 | 日本語・日本語吹替え用字幕 | 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/フランス語 2:DTS/5.1chサラウンド/フランス語 3:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ASBX5289 | 2005年12月22日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
12枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
97分
字幕:
日本語・日本語吹替え用字幕
音声:
1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/フランス語
2:DTS/5.1chサラウンド/フランス語
3:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語
レイティング:
記番:
ASBX5289
レンタル開始日:
2005年12月22日
在庫枚数
12枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
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問題児だらけの寄宿舎にやってきた
教師マチューが少年達を更生させようとするお話。
まあ、ベタなお話ですが、
ベタだから(?)よくまとまってました♪
内容はいたって想像しやすいものです。
先生の子供のあしらい方(?)、
もちろん、心を閉ざした子供や、
素直になれない子供を相手にしているんですが、
「苦手な人のうまいあしらい方」
「話がかみ合わない人のあしらい方」
にも通じる感じにも見えたりした。
アツさや恩着せがましさを押す先生モノとは
ちょっと温度差を感じましたが、
観ている分にはこのくらいがわざとらしさが無くて
ちょうどいい気がする。
そして子供達のコーラスが良いです。
歌っている姿はとても問題児には見えません。
・・・というか、みんなで一緒に歌うことで心が晴れたから
そういう風に見えたのかな〜。
その辺も含めて子供達の心の変化の描写がもっとほしい気がしましたが、
全体通してよかったので、楽しめた。
ラストのあの子が、あのおじーちゃんなわけね!!
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映画全体を通して感じられるのは計り知れない切なさ、そしてやり場の無い「哀しみ」である。人生の挫折を繰り返し夢見ることさえも失った音楽教師マチューの「哀しみ」、身寄りの無い孤児、家庭の事情で家族と暮らせない子供達の「哀しみ」、そしてやられたらやりかえせの教育方針を掲げ子供達を厄介なものと位置づけてしまう校長の非人間性への「哀しみ」。それぞれの哀しみに魘され続けた人間が「池の底」と言う名の寄宿舎を媒体として他所に引き寄せ合う事になる。
この過程がマチューの日記を元に回想されるのだが、ある意味では淡々と、ある意味では静寂の中で進められ物音1つにでも観る者は過敏になって行くだろう。そして、この静寂の中、合唱団は誕生した…。
子供達は歌う。だが、彼らは何故歌うのだろうか?今まで受けた体罰を避けるためか?マチューへの服従心からなのか?子供達の暗い瞳に何故か怒りさえも感じる。そう、彼らは哀しみを旋律に載せて伝えているのだ。大人達の身勝手な振舞い、戦後の混乱を招いた大人達に言葉で言い表せない心の叫びを歌にして口ずさんでいるのだ。
「美」「哀」この2つは相反するようで実は隣り合わせのモノであろうか…。映像から流れるフレーズに耳を傾けながらそう考えると居た堪れない気持ちになった。子供達の歌声とはこんなにも美しく、哀しいものなのか。ボーイソプラノの美声も短命の哀しみから生まれるとしたら頷けるところである。
マチューに音楽の才能を見出され人生の道しるべを得たピエールは彼の名前すら覚えていない。そして解雇され寄宿舎を後にするマチューに縋り彼と人生を共にしたであろうペピノ。この対照的な2人の描き方が良いです。マチューと子供達の寄宿舎での生活を感情を押し付ける事無く、閉塞された環境の中で人目を避けるように語られていく。「池の底」と呼ばれた施設の名前がぴったりだ。最後を予感させつつ、ふっと遠のく仏映画の特徴もよく踏まえている。
DISCASさんのパッケージでは無く、この映画のポスター(子供達と職員の集合写真)の彼らの笑顔と様子から想像してこれを観ると期待を裏切られると思います。子供達の心の叫びをコーラスに代えて演出した心に沁みる映画です。
余談ですが…。他の方もお書きになっていますが幼少のペピノ君はこの映画の製作者・出演者でもあるジャック・ペラン氏の実子なのですね。似ているかしら?
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ユーザーレビュー:259件
投稿日
2010/08/04
レビュアー
MM3※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
問題児だらけの寄宿舎にやってきた
教師マチューが少年達を更生させようとするお話。
まあ、ベタなお話ですが、
ベタだから(?)よくまとまってました♪
内容はいたって想像しやすいものです。
先生の子供のあしらい方(?)、
もちろん、心を閉ざした子供や、
素直になれない子供を相手にしているんですが、
「苦手な人のうまいあしらい方」
「話がかみ合わない人のあしらい方」
にも通じる感じにも見えたりした。
アツさや恩着せがましさを押す先生モノとは
ちょっと温度差を感じましたが、
観ている分にはこのくらいがわざとらしさが無くて
ちょうどいい気がする。
そして子供達のコーラスが良いです。
歌っている姿はとても問題児には見えません。
・・・というか、みんなで一緒に歌うことで心が晴れたから
そういう風に見えたのかな〜。
その辺も含めて子供達の心の変化の描写がもっとほしい気がしましたが、
全体通してよかったので、楽しめた。
ラストのあの子が、あのおじーちゃんなわけね!!
投稿日
2006/02/11
レビュアー
アッシュ2※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
映画全体を通して感じられるのは計り知れない切なさ、そしてやり場の無い「哀しみ」である。人生の挫折を繰り返し夢見ることさえも失った音楽教師マチューの「哀しみ」、身寄りの無い孤児、家庭の事情で家族と暮らせない子供達の「哀しみ」、そしてやられたらやりかえせの教育方針を掲げ子供達を厄介なものと位置づけてしまう校長の非人間性への「哀しみ」。それぞれの哀しみに魘され続けた人間が「池の底」と言う名の寄宿舎を媒体として他所に引き寄せ合う事になる。
この過程がマチューの日記を元に回想されるのだが、ある意味では淡々と、ある意味では静寂の中で進められ物音1つにでも観る者は過敏になって行くだろう。そして、この静寂の中、合唱団は誕生した…。
子供達は歌う。だが、彼らは何故歌うのだろうか?今まで受けた体罰を避けるためか?マチューへの服従心からなのか?子供達の暗い瞳に何故か怒りさえも感じる。そう、彼らは哀しみを旋律に載せて伝えているのだ。大人達の身勝手な振舞い、戦後の混乱を招いた大人達に言葉で言い表せない心の叫びを歌にして口ずさんでいるのだ。
「美」「哀」この2つは相反するようで実は隣り合わせのモノであろうか…。映像から流れるフレーズに耳を傾けながらそう考えると居た堪れない気持ちになった。子供達の歌声とはこんなにも美しく、哀しいものなのか。ボーイソプラノの美声も短命の哀しみから生まれるとしたら頷けるところである。
マチューに音楽の才能を見出され人生の道しるべを得たピエールは彼の名前すら覚えていない。そして解雇され寄宿舎を後にするマチューに縋り彼と人生を共にしたであろうペピノ。この対照的な2人の描き方が良いです。マチューと子供達の寄宿舎での生活を感情を押し付ける事無く、閉塞された環境の中で人目を避けるように語られていく。「池の底」と呼ばれた施設の名前がぴったりだ。最後を予感させつつ、ふっと遠のく仏映画の特徴もよく踏まえている。
DISCASさんのパッケージでは無く、この映画のポスター(子供達と職員の集合写真)の彼らの笑顔と様子から想像してこれを観ると期待を裏切られると思います。子供達の心の叫びをコーラスに代えて演出した心に沁みる映画です。
余談ですが…。他の方もお書きになっていますが幼少のペピノ君はこの映画の製作者・出演者でもあるジャック・ペラン氏の実子なのですね。似ているかしら?
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