佐賀のがばいばあちゃん / 浅田美代子
佐賀のがばいばあちゃん
/倉内均
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全体の平均評価点: (5点満点)
(47)
解説・ストーリー
人気漫才コンビ“B&B”として一世を風靡した島田洋七の自伝的ベストセラー小説を映画化した感動ドラマ。昭和30年代の佐賀を舞台に、貧しくとも明るく元気に生きる祖母と孫の心のふれあいをノスタルジックに綴る。主演は吉行和子。戦後まもない広島で、原爆症の父を亡くし、居酒屋で懸命に働く母に育てられていた少年、明広。ある日彼は、母のもとを一人離れ、佐賀にある祖母の家で暮らすことになった。ばあちゃんと2人きりの貧乏暮らしだったが、明広は毎日を一生懸命生き、ばあちゃんから様々なことを学んでいくのだった…。
人気漫才コンビ“B&B”として一世を風靡した島田洋七の自伝的ベストセラー小説を映画化した感動ドラマ。昭和30年代の佐賀を舞台に、貧しくとも明るく元気に生きる祖母と孫の心のふれあいをノスタルジックに綴る。主演は吉行和子。戦後まもない広島で、原爆症の父を亡くし、居酒屋で懸命に働く母に育てられていた少年、明広。ある日彼は、母のもとを一人離れ、佐賀にある祖母の家で暮らすことになった。ばあちゃんと2人きりの貧乏暮らしだったが、明広は毎日を一生懸命生き、ばあちゃんから様々なことを学んでいくのだった…。
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「佐賀のがばいばあちゃん」 の解説・あらすじ・ストーリー
解説・ストーリー
人気漫才コンビ“B&B”として一世を風靡した島田洋七の自伝的ベストセラー小説を映画化した感動ドラマ。昭和30年代の佐賀を舞台に、貧しくとも明るく元気に生きる祖母と孫の心のふれあいをノスタルジックに綴る。主演は吉行和子。戦後まもない広島で、原爆症の父を亡くし、居酒屋で懸命に働く母に育てられていた少年、明広。ある日彼は、母のもとを一人離れ、佐賀にある祖母の家で暮らすことになった。ばあちゃんと2人きりの貧乏暮らしだったが、明広は毎日を一生懸命生き、ばあちゃんから様々なことを学んでいくのだった…。
「佐賀のがばいばあちゃん」 の作品情報
「佐賀のがばいばあちゃん」 のキャスト・出演者/監督・スタッフ
佐賀のがばいばあちゃんの詳細
収録時間: |
字幕: |
音声: |
104分 |
|
1:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語
|
レイティング: |
記番: |
レンタル開始日: |
|
DRTD02631 |
2006年11月10日
|
在庫枚数 |
1位登録者: |
2位登録者: |
3枚
|
0人
|
0人
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佐賀のがばいばあちゃんの詳細
収録時間: |
字幕: |
音声: |
104分 |
|
1:ドルビーデジタル/サラウンド/日本語
|
レイティング: |
記番: |
レンタル開始日: |
|
DRTD02631 |
2006年11月10日
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在庫枚数 |
1位登録者: |
2位登録者: |
3枚
|
0人
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ユーザーレビュー:47件
キャラで損している
投稿日:2009/01/14
レビュアー:ナナメ歩き
泣かせますよ的なものを前面に押し出した作品は好きではないが
祖母と孫に当時の時代背景からくる説得力を考えれば、中高年層には懐かしく、若者には祖母や祖父はATMではなく、時には誰よりも頼りになる存在だと認識させてくれる作品である。
だが、どうしても島田洋七氏のキャラが頭から離れず、原作自体がフィクションではないのか?という疑念から、わたしは素直に楽しめなかった
なまじ話題になっただけに、後追い商法丸出しが見て取れ
作品自体は秀逸な出来なので、観客の先入観が無ければ、もっと評価は高く文部省推薦くらいはいけたかもしれない
勿体無いと言えば勿体無い作品。
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7人の会員が気に入ったと投稿しています
誰が演じたらイメージに合うのかなぁ・・・
原作を先に読んで、泉ピン子のテレビドラマ版も見ました。
そして、最後にこの映画版を見ました。
話の筋もだいたいの台詞もわかっているのに、
笑えるところでは笑ってしまうし、泣き所は泣いてしまう。
原作もドラマも映画も、甲乙つけがたいですね。
どれも、良かったと思います。
ただ、映画版はばあちゃん役が吉行和子で、
もちろん演技は申し分ないのですが
原作のイメージからすると上品過ぎる気が・・・
もうちょっと庶民的な人が良かったかも。
と言って誰が良いか具体的には思い浮かばないのですが。
これは、原作を読んだ時点で中1の長男にもすすめて
回し読みをしていたので、映画も子供たちと一緒に見ました。
長男はもちろん、小1の次男もすっかりトリコに・・・。
次の日になってからも、昨日のばあちゃんの映画は面白かった
と言っていました。
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「貧乏」であることを恥じる必要のなかった時代
近時ちょっと流行りの〈昭和ノスタルジー〉作品。
『ALWAYS三丁目の夕日』が都会版なら、こちらはその地方版か。
さらりと流れすぎで、もう少し刺激がほしかったかな。
吉行和子さんは品がよくて、「がばいばあちゃん」のイメージから離れている。泉ピン子さんあたりならピッタリのはまり役だったかもしれない。
運動会の日、ひとりで「日の丸弁当」を食べる明広少年に複数の先生が気遣いをみせるシーンはよかったね。
「貧乏」であることを恥じる必要のなかった時代。
かつて日本にも、確かにそういう時代があった。
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ケチと節約の違い
ケチは必要なものも用意しようとはしないこと。
節約は必要なものをどうにか工夫して用意すること。
がばいばあちゃんの生活を見ていると、そんな風に思いました。
ばあちゃんは、ケチはいかん、でも節約はせないかん・・・といいます。
ケチと節約は似てるようで、紙一重のようで、そうでないことが、ばあちゃんを見ていると判ります。
歩く時もただでは歩きません。
自然と鉄くずが拾えるように工夫して歩きます。
裏の川だって、ただの川では終わらせません。
流れるスーパーマーケットです。
ただ欲しいものが必ず手に入るわけではないところが難ですが、この川のお陰でいろいろなものが手に入ります。
ばあちゃんの生活の知恵です。
勉強だって、やってもこれ以上は頭よくならせん、電気代の無駄じゃあ!と言って消してしまえば、なんだかあっけらかんとしていいではありませんか。
英語の答案用紙には、”わしは日本人じゃけん英語は判りません”と書いておけばいい、
歴史は”過去は振り返りません”と書いておけ、とまあその珍答ぶりが潔いこと。
貧乏にも、暗い貧乏と明るい貧乏の2通りあって、うちは明るい方の貧乏じゃ!と明るく言ってのけるばあちゃんらしい、明るい答えに先生もきっと○をくれたことでしょう。
みなさんの言われるとおり、吉行和子さんのおばあちゃんでは品が良すぎて、迫力が少し足りなかったかもしれませんが、そこは名女優、さすがの演技だと私は思いました。
ただ、洋七さんには申し訳ないけど、この程度のがばいばあちゃんは、昔は普通のことだったのではないでしょうか。
昔のおばあちゃんといわれる女性は、みんながばい人ばかりでしたから。
貧乏が恥ずかしいことではなかった時代の女性は、こんな生き方が普通のことだったのではないでしょうか。
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生きる知恵
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
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原作本が話題になり、島田洋七がテレビに出突っ張りの時期がありました。
その時の、洋七さん本人が語る「がばいばあちゃん」のエピソードの方が数倍面白く、映画ではちょっぴり残念な感想を持ちました。
原作本があり、世間に知られた人の自伝なのですから、あまり脚色は要らなかったのではないでしょうか?
現在の設定も、あえてサラリーマンにせず、漫才師でよかったと思うのですが。
また、冒頭で泣きじゃくる少年を見て、自分の子供時代を回想するまでは良かったのですが、その後のストーリーに、三宅裕司の登場は、全く必要がなかった様に感じました。
さて、こんな風に悪口雑言をたたくのは、期待していた反動です。
洋七さんが語る「がばいばあちゃん」は、もっと活き活きと魅力的でしたから。(演じたのが吉行和子さんで、品がありすぎたのでしょうか?)
それでも、がばいばあちゃん語録は、ユーモアと逞しさ、何よりも困難を乗り越える力を秘めています。現実をしっかりと受け止め、今あるものの中で精一杯生きています。
「辛い話は、夜するな」というのは、確かにそうだと思いました。
歴史が苦手だという明広に「過去にはこだわりません」
ふと、「あしながおじさん」の中で、ラテン語が苦手なジュディが「あんな時代遅れのことば」と言っていたのを思い出しました。
武田鉄也のお母さんも、相当面白いことばを発した人でしたが、共通しているのは、どんな環境にあってもユーモアを忘れず、多少のことは笑い飛ばすくらいの逞しさがあったことでしょう。
それは決して消極的なのではなく、あるがままに全てを引き受けて、どうせ貧乏なら明るい貧乏!という前向きな生き方、強く生き抜くための生活の知恵と言えるかも知れません。
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ユーザーレビュー
キャラで損している
投稿日
2009/01/14
レビュアー
ナナメ歩き
泣かせますよ的なものを前面に押し出した作品は好きではないが
祖母と孫に当時の時代背景からくる説得力を考えれば、中高年層には懐かしく、若者には祖母や祖父はATMではなく、時には誰よりも頼りになる存在だと認識させてくれる作品である。
だが、どうしても島田洋七氏のキャラが頭から離れず、原作自体がフィクションではないのか?という疑念から、わたしは素直に楽しめなかった
なまじ話題になっただけに、後追い商法丸出しが見て取れ
作品自体は秀逸な出来なので、観客の先入観が無ければ、もっと評価は高く文部省推薦くらいはいけたかもしれない
勿体無いと言えば勿体無い作品。
誰が演じたらイメージに合うのかなぁ・・・
投稿日
2007/12/21
レビュアー
ムーミンママ
原作を先に読んで、泉ピン子のテレビドラマ版も見ました。
そして、最後にこの映画版を見ました。
話の筋もだいたいの台詞もわかっているのに、
笑えるところでは笑ってしまうし、泣き所は泣いてしまう。
原作もドラマも映画も、甲乙つけがたいですね。
どれも、良かったと思います。
ただ、映画版はばあちゃん役が吉行和子で、
もちろん演技は申し分ないのですが
原作のイメージからすると上品過ぎる気が・・・
もうちょっと庶民的な人が良かったかも。
と言って誰が良いか具体的には思い浮かばないのですが。
これは、原作を読んだ時点で中1の長男にもすすめて
回し読みをしていたので、映画も子供たちと一緒に見ました。
長男はもちろん、小1の次男もすっかりトリコに・・・。
次の日になってからも、昨日のばあちゃんの映画は面白かった
と言っていました。
「貧乏」であることを恥じる必要のなかった時代
投稿日
2009/03/31
レビュアー
哲郎
近時ちょっと流行りの〈昭和ノスタルジー〉作品。
『ALWAYS三丁目の夕日』が都会版なら、こちらはその地方版か。
さらりと流れすぎで、もう少し刺激がほしかったかな。
吉行和子さんは品がよくて、「がばいばあちゃん」のイメージから離れている。泉ピン子さんあたりならピッタリのはまり役だったかもしれない。
運動会の日、ひとりで「日の丸弁当」を食べる明広少年に複数の先生が気遣いをみせるシーンはよかったね。
「貧乏」であることを恥じる必要のなかった時代。
かつて日本にも、確かにそういう時代があった。
ケチと節約の違い
投稿日
2009/11/02
レビュアー
飛べない魔女
ケチは必要なものも用意しようとはしないこと。
節約は必要なものをどうにか工夫して用意すること。
がばいばあちゃんの生活を見ていると、そんな風に思いました。
ばあちゃんは、ケチはいかん、でも節約はせないかん・・・といいます。
ケチと節約は似てるようで、紙一重のようで、そうでないことが、ばあちゃんを見ていると判ります。
歩く時もただでは歩きません。
自然と鉄くずが拾えるように工夫して歩きます。
裏の川だって、ただの川では終わらせません。
流れるスーパーマーケットです。
ただ欲しいものが必ず手に入るわけではないところが難ですが、この川のお陰でいろいろなものが手に入ります。
ばあちゃんの生活の知恵です。
勉強だって、やってもこれ以上は頭よくならせん、電気代の無駄じゃあ!と言って消してしまえば、なんだかあっけらかんとしていいではありませんか。
英語の答案用紙には、”わしは日本人じゃけん英語は判りません”と書いておけばいい、
歴史は”過去は振り返りません”と書いておけ、とまあその珍答ぶりが潔いこと。
貧乏にも、暗い貧乏と明るい貧乏の2通りあって、うちは明るい方の貧乏じゃ!と明るく言ってのけるばあちゃんらしい、明るい答えに先生もきっと○をくれたことでしょう。
みなさんの言われるとおり、吉行和子さんのおばあちゃんでは品が良すぎて、迫力が少し足りなかったかもしれませんが、そこは名女優、さすがの演技だと私は思いました。
ただ、洋七さんには申し訳ないけど、この程度のがばいばあちゃんは、昔は普通のことだったのではないでしょうか。
昔のおばあちゃんといわれる女性は、みんながばい人ばかりでしたから。
貧乏が恥ずかしいことではなかった時代の女性は、こんな生き方が普通のことだったのではないでしょうか。
生きる知恵
投稿日
2007/11/24
レビュアー
kazupon
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
レビューを表示する
原作本が話題になり、島田洋七がテレビに出突っ張りの時期がありました。
その時の、洋七さん本人が語る「がばいばあちゃん」のエピソードの方が数倍面白く、映画ではちょっぴり残念な感想を持ちました。
原作本があり、世間に知られた人の自伝なのですから、あまり脚色は要らなかったのではないでしょうか?
現在の設定も、あえてサラリーマンにせず、漫才師でよかったと思うのですが。
また、冒頭で泣きじゃくる少年を見て、自分の子供時代を回想するまでは良かったのですが、その後のストーリーに、三宅裕司の登場は、全く必要がなかった様に感じました。
さて、こんな風に悪口雑言をたたくのは、期待していた反動です。
洋七さんが語る「がばいばあちゃん」は、もっと活き活きと魅力的でしたから。(演じたのが吉行和子さんで、品がありすぎたのでしょうか?)
それでも、がばいばあちゃん語録は、ユーモアと逞しさ、何よりも困難を乗り越える力を秘めています。現実をしっかりと受け止め、今あるものの中で精一杯生きています。
「辛い話は、夜するな」というのは、確かにそうだと思いました。
歴史が苦手だという明広に「過去にはこだわりません」
ふと、「あしながおじさん」の中で、ラテン語が苦手なジュディが「あんな時代遅れのことば」と言っていたのを思い出しました。
武田鉄也のお母さんも、相当面白いことばを発した人でしたが、共通しているのは、どんな環境にあってもユーモアを忘れず、多少のことは笑い飛ばすくらいの逞しさがあったことでしょう。
それは決して消極的なのではなく、あるがままに全てを引き受けて、どうせ貧乏なら明るい貧乏!という前向きな生き方、強く生き抜くための生活の知恵と言えるかも知れません。
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