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「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」の名匠ラッセ・ハルストレム監督が、史上最も有名なプレイボーイ“カサノバ”を主人公に描く痛快恋愛コメディ。主演は「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャー。18世紀のヴェネチア。修道女との情事が原因で逮捕されたカサノバは、総督の計らいで放免となるも、強力な後ろ盾を得るため良家の子女と結婚する必要に迫られる。さっそく富豪の娘ヴィクトリアを口説き落とし婚約を取り付けるカサノバだったが、そんな彼の前に、男勝りの剣の腕前と知性を兼ね備える美貌の令嬢フランチェスカが現われる…。
製作年: |
2005年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
CASANOVA |
監督: |
ラッセ・ハルストレム |
---|---|
製作: |
ベッツィ・ビアーズ 、 マーク・ゴードン 、 レスリー・ホールラン |
製作総指揮: |
スー・アームストロング 、 アダム・メリムズ 、 ゲイリー・レビンソン |
出演: |
ヒース・レジャー 、 シエナ・ミラー 、 ジェレミー・アイアンズ 、 オリバー・プラット 、 レナ・オリン 、 オミッド・ジャリリ 、 チャーリー・コックス 、 ナタリー・ドーマー 、 ケン・ストット |
脚本: |
ジェフリー・ハッチャー |
撮影: |
オリヴァー・ステイプルトン 、 オリヴァー・ステイプルトン |
音楽: |
アレクサンドル・デプレ 、 アレクサンドル・デプラ |
「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」の名匠ラッセ・ハルストレム監督が、史上最も有名なプレイボーイ“カサノバ”を主人公に描く痛快恋愛コメディ。主演は「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャー。18世紀のヴェネチア。修道女との情事が原因で逮捕されたカサノバは、総督の計らいで放免となるも、強力な後ろ盾を得るため良家の子女と結婚する必要に迫られる。さっそく富豪の娘ヴィクトリアを口説き落とし婚約を取り付けるカサノバだったが、そんな彼の前に、男勝りの剣の腕前と知性を兼ね備える美貌の令嬢フランチェスカが現われる…。
製作年: |
2005年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
CASANOVA |
監督: |
ラッセ・ハルストレム |
---|---|
製作: |
ベッツィ・ビアーズ 、 マーク・ゴードン 、 レスリー・ホールラン |
製作総指揮: |
スー・アームストロング 、 アダム・メリムズ 、 ゲイリー・レビンソン |
出演: |
ヒース・レジャー 、 シエナ・ミラー 、 ジェレミー・アイアンズ 、 オリバー・プラット 、 レナ・オリン 、 オミッド・ジャリリ 、 チャーリー・コックス 、 ナタリー・ドーマー 、 ケン・ストット |
脚本: |
ジェフリー・ハッチャー |
---|---|
撮影: |
オリヴァー・ステイプルトン 、 オリヴァー・ステイプルトン |
音楽: |
アレクサンドル・デプレ 、 アレクサンドル・デプラ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
112分 | 日本語英語吹き替え用 | 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語 2:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
VWDR3305 | 2007年01月26日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
9枚 | 1人 | 1人 |
収録時間:
112分
字幕:
日本語英語吹き替え用
音声:
1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
2:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
レイティング:
記番:
VWDR3305
レンタル開始日:
2007年01月26日
在庫枚数
9枚
1位登録者:
1人
2位登録者:
1人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
112分 | 日本語英語吹き替え用 | 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語 2:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
VWDR3305 | 2007年01月26日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
9枚 | 1人 | 1人 |
収録時間:
112分
字幕:
日本語英語吹き替え用
音声:
1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
2:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
レイティング:
記番:
VWDR3305
レンタル開始日:
2007年01月26日
在庫枚数
9枚
1位登録者:
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Giacomo Casanovaと言えば、18世紀に実在した作家にして政治家、一説ではスパイとも伝わるが有名なのは1000人斬り(死語)とも言われるプレイ・ボーイの人ですね。この伝説のイケメン物語と言えばセクシーで艶っぽいモノを想像しますが、制作はブエナ・ビスタ。つまりDisneyな訳で、作品のテーマと品行方正な作風で知られるスタジオとのギャップがどう出るか?で注目して観ました。結論から言えばDisneyらしく、伝記映画の様な暗い物語では無く、最近の某大河ドラマの様にフィクションの要素を織り交ぜながら、取っ付き易い作風に仕上がってます。主演のHeath Ledgerは、同年に撮影された「ブロークバック・マウンテン」とは真逆な、明るく快活なカサノバを演じてるのも面白い。歴代のカサノヴァ役者(Donald SutherlandやRichard Chamberlain)の中では軽い感じもするが、これも今風なのかな?と思う。監督のLasse Hallstromと言えば代表作「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」の様な、センシティブで文芸っぽいスタイルが特長だが、本作のシェイクスピア喜劇を模した風味の娯楽作品が旧来のファンから、どう受け入れられるかチト心配だが「これはこれで」悪くないと思う。私は「ラブコメ」「ロマコメ」映画は苦手ですが、そう言った先入観を無くして、きちんと見れば様々な伏線が用意されつつ終盤にはキッチリ物語が完結する本作は「映画とは歴史の語り部に過ぎない」と監督が教えてくれてる気がする、と言えば褒め過ぎか?。美しいヴェネチアの景色や、適度なアクションなど娯楽作品の定石が押さえられてるのも中々。カサノヴァ映画にお約束のエロは控えめだが、それは制作がDisneyなので下品な描写は少ない。男性諸兄は過分に期待なされません様に。難点を言えばSienna Millerのキャラクターの作り込みの弱さ、かな。まあ役者のせいでは無いが「なぜカサノヴァが本気で愛に没頭する女」なのか?って言う説得力には欠けてたと思う。しかし全体的には適度なユーモアで楽しませてくれる映像的にも綺麗な作品。最終的にはみんなハッピーエンドなのもDisneyらしく女性に、そして恋人同士で見るのもお薦めな作品でした。でもねぇ、なんか見た事ある様な作風なんだよなぁ・・・。
後日、一緒に観た友人は「これって、ラブ・アクチュアリーみたい」と言っていた。そう!私の云いたかったのはソレだったんだ・・・。
このレビューは気に入りましたか? 26人の会員が気に入ったと投稿しています
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あらら、ラッセ・ハルストレム監督がカサノバを?
しかも、私が見たDVDジャケットには、キャストの最初にジェレミー・アイアンズと書いてあったのよ!
ジェレミーがカサノバ? 無理がないか? いやあ、でもベネチアにジェレミー。見たいみたい!
…と借りた映画です。
カサノバは、あの「バックの穴山」のヒース・レジャーでした! いやん。でもこの映画では、正統派にいい男を演じています。
問題のジェレミーは、後半にならないと出てきませんでした。が。その存在感はさすがのジェレミー・アイアンズ。
前半の話運びは多少退屈を禁じえませんでしたが、後半三分の一で持ち直した感があります。
え? カサノバってこういう話じゃないよね。えっと、これはどうなっちゃってるの? …という戸惑いののち、「純粋なファンタジーとして楽しめばいいのか! そうだね、これ、ディズニー映画なんだもんね!」と思えた時点で、すべて納得。
上手上手。
しかも、ベネツィアの舞台を存分に生かして、美術としても楽しめる。きちんとお金をかけて作られた映画、という感じで安心感もありました。久しぶりに、ああ、映画らしい映画を見たなあ、、、、という満足感。
ではあるのですが、この満足感は映画の完成度や質とはちょっと別のところにあるようなのです、わたし。
なんなのよ、この私の「ああああ、しあわせ」という妙な興奮状態は。
しばし考えて、思い当たる映画がありました。
同じ監督「ショコラ」。
たくましく生き抜いてきたショコラの主人公、ジュリエット・ビノシュが出会ったのは、放浪を続けるジプシーの男、ジョニー・デップ。男の美しさを際立たせるのは、男が「やがて去っていく人」だから。そんな「ひとところにい続けない男」がかもし出す絶妙な魅力をジョニーが好演していたわけです。うっとり。
でね。その男が、ジプシーの、決してひとつの場所にい続けなかった男が!!!! 戻ってくるのよっ! 最後にジュリエット・ビノシュのもとにっ!!!!!
これはね。
最後の女になりたい、という、女性が抱き続けている最大のロマンなわけで。そこに、放浪を続けた、いままで誰のものにもならなかった男を配することで、えもいわれぬロマンティックな満足感を残すことになるわけですわ。そして、そういう特別な男を得た時点で、「一人で頑張ってきた女性」の人生も甘美な結末を迎える。自立した女性をいくらめざしても、結局は女子として刷り込まれた最大のハッピーエンドは「こうして王女さまと王子さまはしあわせに暮らしました」にあることは否めないのよね。。
カサノバの残したえもいわれぬ満足感の正体も、これだったのでした。カサノバの心を最後にモノにした女性。彼女も男勝りに自立を叫んだ女性だったわけです。放埓だったヒース・レジャーはお人形のようなお嬢様ではなく、自立したそういう彼女を選び、最後に彼女との暮らしを選ぶ。つまり、誰のものにもならなかった男の心を射止めるのは、才能のある自立した女性なのよ! ってことで。そして、男勝りに頑張ってきた彼女も、そんな「特別な男」との出会いで実は安住の地を得る。どうよ、この「頑張ってる女がいかにも喜びそうなストーリー展開」は!! 笑。
個人的に、「ほうっておいたらどっかにいっちゃいそうな男」が大好きな私としては、そんな面でも楽しめた映画でした。
ま。
現実は絶対にそんなことはなくってさ
ジョニー・デップのジプシー男も、ヒース・レジャーのカサノバもすぐどっかに行っちゃうか、浮気するかなんだけどね。
知ってるよ、私>笑。
ま、いいの。
つかの間いい気持にさせてくれたら。
だって、そのために映画見るんだもん!
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ユーザーレビュー:77件
投稿日
2007/02/02
レビュアー
masamune※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
Giacomo Casanovaと言えば、18世紀に実在した作家にして政治家、一説ではスパイとも伝わるが有名なのは1000人斬り(死語)とも言われるプレイ・ボーイの人ですね。この伝説のイケメン物語と言えばセクシーで艶っぽいモノを想像しますが、制作はブエナ・ビスタ。つまりDisneyな訳で、作品のテーマと品行方正な作風で知られるスタジオとのギャップがどう出るか?で注目して観ました。結論から言えばDisneyらしく、伝記映画の様な暗い物語では無く、最近の某大河ドラマの様にフィクションの要素を織り交ぜながら、取っ付き易い作風に仕上がってます。主演のHeath Ledgerは、同年に撮影された「ブロークバック・マウンテン」とは真逆な、明るく快活なカサノバを演じてるのも面白い。歴代のカサノヴァ役者(Donald SutherlandやRichard Chamberlain)の中では軽い感じもするが、これも今風なのかな?と思う。監督のLasse Hallstromと言えば代表作「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」の様な、センシティブで文芸っぽいスタイルが特長だが、本作のシェイクスピア喜劇を模した風味の娯楽作品が旧来のファンから、どう受け入れられるかチト心配だが「これはこれで」悪くないと思う。私は「ラブコメ」「ロマコメ」映画は苦手ですが、そう言った先入観を無くして、きちんと見れば様々な伏線が用意されつつ終盤にはキッチリ物語が完結する本作は「映画とは歴史の語り部に過ぎない」と監督が教えてくれてる気がする、と言えば褒め過ぎか?。美しいヴェネチアの景色や、適度なアクションなど娯楽作品の定石が押さえられてるのも中々。カサノヴァ映画にお約束のエロは控えめだが、それは制作がDisneyなので下品な描写は少ない。男性諸兄は過分に期待なされません様に。難点を言えばSienna Millerのキャラクターの作り込みの弱さ、かな。まあ役者のせいでは無いが「なぜカサノヴァが本気で愛に没頭する女」なのか?って言う説得力には欠けてたと思う。しかし全体的には適度なユーモアで楽しませてくれる映像的にも綺麗な作品。最終的にはみんなハッピーエンドなのもDisneyらしく女性に、そして恋人同士で見るのもお薦めな作品でした。でもねぇ、なんか見た事ある様な作風なんだよなぁ・・・。
後日、一緒に観た友人は「これって、ラブ・アクチュアリーみたい」と言っていた。そう!私の云いたかったのはソレだったんだ・・・。
投稿日
2007/03/20
レビュアー
武蔵野婦人※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
あらら、ラッセ・ハルストレム監督がカサノバを?
しかも、私が見たDVDジャケットには、キャストの最初にジェレミー・アイアンズと書いてあったのよ!
ジェレミーがカサノバ? 無理がないか? いやあ、でもベネチアにジェレミー。見たいみたい!
…と借りた映画です。
カサノバは、あの「バックの穴山」のヒース・レジャーでした! いやん。でもこの映画では、正統派にいい男を演じています。
問題のジェレミーは、後半にならないと出てきませんでした。が。その存在感はさすがのジェレミー・アイアンズ。
前半の話運びは多少退屈を禁じえませんでしたが、後半三分の一で持ち直した感があります。
え? カサノバってこういう話じゃないよね。えっと、これはどうなっちゃってるの? …という戸惑いののち、「純粋なファンタジーとして楽しめばいいのか! そうだね、これ、ディズニー映画なんだもんね!」と思えた時点で、すべて納得。
上手上手。
しかも、ベネツィアの舞台を存分に生かして、美術としても楽しめる。きちんとお金をかけて作られた映画、という感じで安心感もありました。久しぶりに、ああ、映画らしい映画を見たなあ、、、、という満足感。
ではあるのですが、この満足感は映画の完成度や質とはちょっと別のところにあるようなのです、わたし。
なんなのよ、この私の「ああああ、しあわせ」という妙な興奮状態は。
しばし考えて、思い当たる映画がありました。
同じ監督「ショコラ」。
たくましく生き抜いてきたショコラの主人公、ジュリエット・ビノシュが出会ったのは、放浪を続けるジプシーの男、ジョニー・デップ。男の美しさを際立たせるのは、男が「やがて去っていく人」だから。そんな「ひとところにい続けない男」がかもし出す絶妙な魅力をジョニーが好演していたわけです。うっとり。
でね。その男が、ジプシーの、決してひとつの場所にい続けなかった男が!!!! 戻ってくるのよっ! 最後にジュリエット・ビノシュのもとにっ!!!!!
これはね。
最後の女になりたい、という、女性が抱き続けている最大のロマンなわけで。そこに、放浪を続けた、いままで誰のものにもならなかった男を配することで、えもいわれぬロマンティックな満足感を残すことになるわけですわ。そして、そういう特別な男を得た時点で、「一人で頑張ってきた女性」の人生も甘美な結末を迎える。自立した女性をいくらめざしても、結局は女子として刷り込まれた最大のハッピーエンドは「こうして王女さまと王子さまはしあわせに暮らしました」にあることは否めないのよね。。
カサノバの残したえもいわれぬ満足感の正体も、これだったのでした。カサノバの心を最後にモノにした女性。彼女も男勝りに自立を叫んだ女性だったわけです。放埓だったヒース・レジャーはお人形のようなお嬢様ではなく、自立したそういう彼女を選び、最後に彼女との暮らしを選ぶ。つまり、誰のものにもならなかった男の心を射止めるのは、才能のある自立した女性なのよ! ってことで。そして、男勝りに頑張ってきた彼女も、そんな「特別な男」との出会いで実は安住の地を得る。どうよ、この「頑張ってる女がいかにも喜びそうなストーリー展開」は!! 笑。
個人的に、「ほうっておいたらどっかにいっちゃいそうな男」が大好きな私としては、そんな面でも楽しめた映画でした。
ま。
現実は絶対にそんなことはなくってさ
ジョニー・デップのジプシー男も、ヒース・レジャーのカサノバもすぐどっかに行っちゃうか、浮気するかなんだけどね。
知ってるよ、私>笑。
ま、いいの。
つかの間いい気持にさせてくれたら。
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