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第二次大戦を背景に、ドゥーリトル中佐に率いられた空爆部隊が極秘訓練を繰り返し、東京初空襲に至るまでを描いた戦記映画。
製作年: |
1944年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THIRTY SECONDS OVER TOKYO |
受賞記録: |
1944年 アカデミー賞 特殊効果賞 |
監督: |
マービン・ルロイ |
---|---|
製作: |
サム・ジンバリスト 、 サム・ジンバリスト |
出演: |
ヴァン・ジョンソン 、 スペンサー・トレイシー 、 ロバート・ミッチャム 、 ロバート・ウォーカー 、 スティーヴン・マクナリー 、 フィリス・サクスター |
脚本: |
ダルトン・トランボ 、 ダルトン・トランボ |
原作: |
テッド・T・ローソン 、 ロバート・コンシダイン |
撮影: |
ハロルド・ロッソン 、 ハロルド・ロッソン |
音楽: |
ハーバート・ストザート |
第二次大戦を背景に、ドゥーリトル中佐に率いられた空爆部隊が極秘訓練を繰り返し、東京初空襲に至るまでを描いた戦記映画。
製作年: |
1944年 |
---|---|
製作国: |
アメリカ |
原題: |
THIRTY SECONDS OVER TOKYO |
受賞記録: |
1944年 アカデミー賞 特殊効果賞 |
監督: |
マービン・ルロイ |
---|---|
製作: |
サム・ジンバリスト 、 サム・ジンバリスト |
出演: |
ヴァン・ジョンソン 、 スペンサー・トレイシー 、 ロバート・ミッチャム 、 ロバート・ウォーカー 、 スティーヴン・マクナリー 、 フィリス・サクスター |
脚本: |
ダルトン・トランボ 、 ダルトン・トランボ |
---|---|
原作: |
テッド・T・ローソン 、 ロバート・コンシダイン |
撮影: |
ハロルド・ロッソン 、 ハロルド・ロッソン |
音楽: |
ハーバート・ストザート |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
138分 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
|
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
DLR79711 | 2007年12月07日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
5枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
138分
字幕:
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
レイティング:
記番:
DLR79711
レンタル開始日:
2007年12月07日
在庫枚数
5枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
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DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
138分 | 1:ドルビーデジタル/モノラル/英語 |
|
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
DLR79711 | 2007年12月07日 | |
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収録時間:
138分
字幕:
音声:
1:ドルビーデジタル/モノラル/英語
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記番:
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レンタル開始日:
2007年12月07日
在庫枚数
5枚
1位登録者:
0人
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真珠湾攻撃に対する報復として、アメリカ軍が初めて行った「ドゥーリトル爆撃隊」による東京空襲を描いたドキュメンタリー風ドラマ。
ドゥーリトル日本空襲は1942年4月18日に、日本近海に進出した空母ホーネットから発艦した16機のB−25爆撃機によって行われた。大型爆撃機の空母発艦という無謀ともいえる計画だったが、良く訓練されたドゥーリトル中佐に率いられた爆撃機は東京、川崎、横須賀、名古屋を爆撃し、そのまま中国に向けて抜けた。この爆撃で日本は50人の死者を出し、うち1名は無差別機銃掃射による小学生と言われる。爆撃機はいづれも中国に不時着するも、8名が日本軍の捕虜となり、将校は戦犯容疑で処刑されている。
本作は片脚を失いながらもアメリカに帰還したテッド・ローソン中尉を主人公に仕立てあげられており、作戦遂行シーンだけでなく、ローソン中尉夫妻等のメロドラマが加えられている。
戦争末期とはいえ、戦時中に製作された作品であり、多分に戦意高揚的意図が見える。実機の爆撃機を用いたアクションシーンも多く、全般的に爆撃隊員の活躍を称賛する雰囲気が強い。
だが、興味深いのは、すでに戦勝を意識しているのだろうか、それまでのプロパガンダ映画のような日本憎悪一本槍でなく、爆撃隊員が日本人を嫌いではないと言ったり、日本人に哀れみさえかけているようにも見える。アメリカ映画特有のメロドラマが多分に取り込まれている点も、日本兵がほとんど登場しないのも、もはやこの戦争に勝ったという余裕すら感じさせるのだ。また、焼夷弾や爆弾を投下するのだが、指揮官は「一般市民を巻き添えで殺すことはやむを得ない。道徳心に責められるな。」と言っており、すでに市民巻き添えの意識が強くあることがわかる。
全般的には、ストーリーも編集もさほど特筆することもなく、古臭いイメージの映画。戦時プロパガンダに商業ベースを無理やり突っ込んだような感じで、日本人にとっては面白くないかも。
ただ、映像的にはなかなか凝っており、飛行シーン等には合成映像が当時にしては上手に用いられている。また実機も多数登場し、空母ホーネットやその発艦シーンもある。ホーネットはこの年の10月に沈没しているので、貴重な記録フィルムでもある。空母に吊り上げられるB-25もレアだが、圧巻なのは、離陸訓練のシーンで尻餅をつくB−25の映像。実際にわざと尻餅をつかせて撮影させたのだろうか、さすが戦時中だけのことはある。また、登場するパイロット役がA−2フライトジャケットを着用しているのもリアルだ。
東京空襲シーンは東京らしくはないが、ミニチュアと思われる立ち並ぶ家々が爆破されていくのはなかなか秀逸。この他実写も取り入れられており、オークランドで撮影されたそうだ。黒煙をあげる工場が一瞬写るが、これは実際の石油基地の火災現場を偶然撮影したのだそうだ。
全体に特筆する内容でもないが、日本人にとっては屈辱の本土空襲の緒戦の歴史を知る上では貴重な映画ではある。
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ユーザーレビュー:6件
投稿日
2008/05/15
レビュアー
カポーン※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
真珠湾攻撃に対する報復として、アメリカ軍が初めて行った「ドゥーリトル爆撃隊」による東京空襲を描いたドキュメンタリー風ドラマ。
ドゥーリトル日本空襲は1942年4月18日に、日本近海に進出した空母ホーネットから発艦した16機のB−25爆撃機によって行われた。大型爆撃機の空母発艦という無謀ともいえる計画だったが、良く訓練されたドゥーリトル中佐に率いられた爆撃機は東京、川崎、横須賀、名古屋を爆撃し、そのまま中国に向けて抜けた。この爆撃で日本は50人の死者を出し、うち1名は無差別機銃掃射による小学生と言われる。爆撃機はいづれも中国に不時着するも、8名が日本軍の捕虜となり、将校は戦犯容疑で処刑されている。
本作は片脚を失いながらもアメリカに帰還したテッド・ローソン中尉を主人公に仕立てあげられており、作戦遂行シーンだけでなく、ローソン中尉夫妻等のメロドラマが加えられている。
戦争末期とはいえ、戦時中に製作された作品であり、多分に戦意高揚的意図が見える。実機の爆撃機を用いたアクションシーンも多く、全般的に爆撃隊員の活躍を称賛する雰囲気が強い。
だが、興味深いのは、すでに戦勝を意識しているのだろうか、それまでのプロパガンダ映画のような日本憎悪一本槍でなく、爆撃隊員が日本人を嫌いではないと言ったり、日本人に哀れみさえかけているようにも見える。アメリカ映画特有のメロドラマが多分に取り込まれている点も、日本兵がほとんど登場しないのも、もはやこの戦争に勝ったという余裕すら感じさせるのだ。また、焼夷弾や爆弾を投下するのだが、指揮官は「一般市民を巻き添えで殺すことはやむを得ない。道徳心に責められるな。」と言っており、すでに市民巻き添えの意識が強くあることがわかる。
全般的には、ストーリーも編集もさほど特筆することもなく、古臭いイメージの映画。戦時プロパガンダに商業ベースを無理やり突っ込んだような感じで、日本人にとっては面白くないかも。
ただ、映像的にはなかなか凝っており、飛行シーン等には合成映像が当時にしては上手に用いられている。また実機も多数登場し、空母ホーネットやその発艦シーンもある。ホーネットはこの年の10月に沈没しているので、貴重な記録フィルムでもある。空母に吊り上げられるB-25もレアだが、圧巻なのは、離陸訓練のシーンで尻餅をつくB−25の映像。実際にわざと尻餅をつかせて撮影させたのだろうか、さすが戦時中だけのことはある。また、登場するパイロット役がA−2フライトジャケットを着用しているのもリアルだ。
東京空襲シーンは東京らしくはないが、ミニチュアと思われる立ち並ぶ家々が爆破されていくのはなかなか秀逸。この他実写も取り入れられており、オークランドで撮影されたそうだ。黒煙をあげる工場が一瞬写るが、これは実際の石油基地の火災現場を偶然撮影したのだそうだ。
全体に特筆する内容でもないが、日本人にとっては屈辱の本土空襲の緒戦の歴史を知る上では貴重な映画ではある。
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