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第二次世界大戦末期を背景に、アウシュビッツ収容所行きの列車に押し込められたユダヤ人たちが何とかして脱出を試みる姿を描いた戦争ドラマ。逃げようとすれば容赦なく殺されるという過酷な状況の中、刻一刻と収容所に近付く列車内でユダヤ人たちは…。
製作年: |
2006年 |
---|---|
製作国: |
ドイツ |
原題: |
DER LETZTE ZUG/POSLEDNI VLAK/THE LAST TR |
監督: |
ダーナ・ヴァブロヴァ 、 ダナ・ヴァフロヴァー/ヨゼフ・フィルスマイヤー 、 ヨゼフ・フィルスマイアー 、 ヨゼフ・フィルスマイヤー |
---|---|
出演: |
ギデオン・ブルクハルト 、 ラーレ・ヤバシュ 、 レナ・バイヤーリンク 、 シベル・ケキリ 、 ローマン・ロート 、 レナ・バイヤーリンク |
第二次世界大戦末期を背景に、アウシュビッツ収容所行きの列車に押し込められたユダヤ人たちが何とかして脱出を試みる姿を描いた戦争ドラマ。逃げようとすれば容赦なく殺されるという過酷な状況の中、刻一刻と収容所に近付く列車内でユダヤ人たちは…。
製作年: |
2006年 |
---|---|
製作国: |
ドイツ |
原題: |
DER LETZTE ZUG/POSLEDNI VLAK/THE LAST TR |
監督: |
ダーナ・ヴァブロヴァ 、 ダナ・ヴァフロヴァー/ヨゼフ・フィルスマイヤー 、 ヨゼフ・フィルスマイアー 、 ヨゼフ・フィルスマイヤー |
---|---|
出演: |
ギデオン・ブルクハルト 、 ラーレ・ヤバシュ 、 レナ・バイヤーリンク 、 シベル・ケキリ 、 ローマン・ロート 、 レナ・バイヤーリンク |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
122分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/ステレオ/ドイツ語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ANRM12090 | 2009年11月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
2枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
122分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/ステレオ/ドイツ語
レイティング:
記番:
ANRM12090
レンタル開始日:
2009年11月06日
在庫枚数
2枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
DVD
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
122分 | 日本語 | 1:ドルビーデジタル/ステレオ/ドイツ語 |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
ANRM12090 | 2009年11月06日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
2枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
122分
字幕:
日本語
音声:
1:ドルビーデジタル/ステレオ/ドイツ語
レイティング:
記番:
ANRM12090
レンタル開始日:
2009年11月06日
在庫枚数
2枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
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家畜が列車に乗せられ食肉工場へ運送されるようなもの
人間は家畜かい!
ヒットラーはこんな殺人手段でヒットしました
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1943年4月19日。
強制連行されたユダヤ人688名の前に蒸気機関車がゆっくりと滑り込むように入って来た。車両は木製で窓が小さく鉄格子が取り付けられている。椅子などない家畜列車です。
暗く悲しそうな音楽をバックに不安そうなユダヤ人たちだが、それとは裏腹に服装や言葉使い身のこなし等から、裕福な紳士淑女のように見える。何も知らない無邪気な子供たちには胸が締め付けられる。
なかにはこんな人も居る。ジョークが大好きな老紳士は皆を笑わせようとしている。ある青年は「斧とノコギリを持っている力を貸して欲しい」と声を掛けている。兵隊に逆らう人は銃殺される。突然パニックに陥った女性も銃殺された。
そして、いよいよ出発です・・・。バケツ1杯の水とトイレ用のバケツ1個を与えられて・・・。
ホロコーストについては何度も映画で観ているので、当然この列車の存在も知っていました。しかし、この列車だけに焦点を当てた映画は今まで観たことがありませんでした。
この映画は、ユダヤ人688名の命を乗せアウシュヴィッツ強制収容所までの苛酷な過程と人間模様を描いていきます。この生き地獄列車は二度と戻ることの出来ない、人生の行き止まりまで行くのです・・・。
登場人物で印象に残ったのは、皆を元気付けるジョーク好きな歌手カー・コプ、指揮を取るボクサーのヘンリー、その娘ニナ、そしてルート、アルベルトetc・・・。
今更ですが、人間とも思えない冷酷なヒトラーを私たちは永遠に許すことは出来ないでしょう。。。
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ドイツナチスによる、ユダヤ人アウシュビッツ収容所送りを描いたヒューマンドラマ。ユダヤ人虐殺を描いた映画は数多くあり、決して目新しい題材でも、史実に沿ったドキュメンタリータッチのものでもないが、アウシュビッツ移送の一列車だけに焦点を当てたミクロ視点が新鮮と言える。
言うまでもないが、ナチスはユダヤ人抹殺計画により、ドイツを始めとするヨーロッパ各国のユダヤ人をアウシュビッツ強制収容所などに強制移送し、強制労働やガス室などで殺害した。本作はドイツ在住だったユダヤ人が強制的に列車に乗せられ、アウシュビッツ収容所に着くまでの顛末を描いたものである。ほんの一握りのユダヤ人だけが列車から脱出することができるのだが、大多数のユダヤ人は虫けらのごとく殺されていく。かなりのシリアス調で比較的重い映画の部類に入るだろう。
映画としてはストーリーのインパクトや映像スケール感にやや欠ける嫌いがあり、一見お手軽テレビムービー風の出来具合。映画ならばもう少しメリハリの効いた完成度が欲しかったところで、日本未公開というのも頷けるレベル。
その理由として、邦題や英語題で「最終列車」がメインテーマになっているように、「命」の最終列車という強烈で悲壮感漂う舞台が設定されているにも関わらず、その最終列車に乗せられるという運命の分かれ道的な導入部表現がやや甘い感じなのだ。ユダヤ人の多くは行き先も列車に乗せられる理由も解らずに移送されるのだが、次第に最終列車の運命を理解し、恐怖と葛藤に打ちのめされ、そしてそれを受け入れていくというのが本作の最大の見せ場だろうと思われる。だが、登場人物の心の変化描写が余り上出来ではなく、かつ登場人物の回想シーンが空気を読まずに挿入されるため、見ている側の心情の盛り上がりに欠けるのだ。
さらに、映画の起承転結で言えば、「起」のインパクトが薄く、「承」への流れが悪く、「転」が見あたらない。救いは「結」が余韻を残して美的に作り上げられていることくらいで、やはり映画としての完成度は高くないと言える。
とは言え、描かれる題材は重く、人間の生命を考える上で心に響くものは多い。主人公の一人である少女ニナのいたいけでありながらも強い心を持つ姿には感涙するし、列車内での老若男女の言動もいかにもユダヤ人らしい。粗雑で乱暴な若者がいる一方で、温厚で知的なユダヤ人像も描かれ、何と言ってもユダヤ教に対する敬虔さが強く描かれているのが印象的だ。
一方、ドイツ軍は当然ながら冷酷粗野に描かれるが、列車移送指揮官のクレヴァスSS中尉がその親玉である。だが、中尉は冷酷に描かれてはいるのだが、今ひとつ彼の性格付けがなされておらず、映画に対しての貢献度が低いのが残念。興味深かったのは途中で登場するウクライナ人SSで、ドイツSSに比して冷酷だと評されていた。また、ドイツ軍は全て悪玉というわけではなく、途中の駅で出会ったドイツ国防軍兵士らは、SS中尉に逆らってまでもユダヤ人たちに食料や水を与えていたのが印象的だ。この辺りも短絡的な悪玉善玉史観にとらわれないフェアな描写だと言える。
また、移送列車の機関士たちも映画のストーリーを支えている。機関士らは多分ドイツ人だと思われるが、息子を戦争で失った者やユダヤ人の恋人を強制移送された者など、厭戦的一般のドイツ人の心情を表現している。ユダヤ人とドイツSS、一般的ドイツ人など多様な人間模様をきちんと描いているのは好感だ。
ロケ地はドイツ、リトアニアだそうだ。主に列車と駅のシーンなので余りスケール感を感じることもなく、比較的安価な映画のイメージ。まあ、列車内での出来事がターゲットの映画なわけだから、映像に期待してもしょうがないのだが。ただ、列車内を描くのであれば、もっと登場人物の表情とか列車内部の描写など、カメラワークに凝っても良かったのではと思う。それだけで映画のインパクトは変わったのではないだろうか。
全般に可もなく不可もなくといった出来具合で、見終わった後の映画に対する新鮮度はさしてないものの、ユダヤ人問題を真摯に見るぞ、という意気込みがあるのならば、興味深い視点での映画だと思う。
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ユーザーレビュー:9件
投稿日
2010/01/14
レビュアー
ホヨマックス※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
家畜が列車に乗せられ食肉工場へ運送されるようなもの
人間は家畜かい!
ヒットラーはこんな殺人手段でヒットしました
投稿日
2009/11/10
レビュアー
mikitty.※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
1943年4月19日。
強制連行されたユダヤ人688名の前に蒸気機関車がゆっくりと滑り込むように入って来た。車両は木製で窓が小さく鉄格子が取り付けられている。椅子などない家畜列車です。
暗く悲しそうな音楽をバックに不安そうなユダヤ人たちだが、それとは裏腹に服装や言葉使い身のこなし等から、裕福な紳士淑女のように見える。何も知らない無邪気な子供たちには胸が締め付けられる。
なかにはこんな人も居る。ジョークが大好きな老紳士は皆を笑わせようとしている。ある青年は「斧とノコギリを持っている力を貸して欲しい」と声を掛けている。兵隊に逆らう人は銃殺される。突然パニックに陥った女性も銃殺された。
そして、いよいよ出発です・・・。バケツ1杯の水とトイレ用のバケツ1個を与えられて・・・。
ホロコーストについては何度も映画で観ているので、当然この列車の存在も知っていました。しかし、この列車だけに焦点を当てた映画は今まで観たことがありませんでした。
この映画は、ユダヤ人688名の命を乗せアウシュヴィッツ強制収容所までの苛酷な過程と人間模様を描いていきます。この生き地獄列車は二度と戻ることの出来ない、人生の行き止まりまで行くのです・・・。
登場人物で印象に残ったのは、皆を元気付けるジョーク好きな歌手カー・コプ、指揮を取るボクサーのヘンリー、その娘ニナ、そしてルート、アルベルトetc・・・。
今更ですが、人間とも思えない冷酷なヒトラーを私たちは永遠に許すことは出来ないでしょう。。。
投稿日
2010/01/15
レビュアー
カポーン※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
ドイツナチスによる、ユダヤ人アウシュビッツ収容所送りを描いたヒューマンドラマ。ユダヤ人虐殺を描いた映画は数多くあり、決して目新しい題材でも、史実に沿ったドキュメンタリータッチのものでもないが、アウシュビッツ移送の一列車だけに焦点を当てたミクロ視点が新鮮と言える。
言うまでもないが、ナチスはユダヤ人抹殺計画により、ドイツを始めとするヨーロッパ各国のユダヤ人をアウシュビッツ強制収容所などに強制移送し、強制労働やガス室などで殺害した。本作はドイツ在住だったユダヤ人が強制的に列車に乗せられ、アウシュビッツ収容所に着くまでの顛末を描いたものである。ほんの一握りのユダヤ人だけが列車から脱出することができるのだが、大多数のユダヤ人は虫けらのごとく殺されていく。かなりのシリアス調で比較的重い映画の部類に入るだろう。
映画としてはストーリーのインパクトや映像スケール感にやや欠ける嫌いがあり、一見お手軽テレビムービー風の出来具合。映画ならばもう少しメリハリの効いた完成度が欲しかったところで、日本未公開というのも頷けるレベル。
その理由として、邦題や英語題で「最終列車」がメインテーマになっているように、「命」の最終列車という強烈で悲壮感漂う舞台が設定されているにも関わらず、その最終列車に乗せられるという運命の分かれ道的な導入部表現がやや甘い感じなのだ。ユダヤ人の多くは行き先も列車に乗せられる理由も解らずに移送されるのだが、次第に最終列車の運命を理解し、恐怖と葛藤に打ちのめされ、そしてそれを受け入れていくというのが本作の最大の見せ場だろうと思われる。だが、登場人物の心の変化描写が余り上出来ではなく、かつ登場人物の回想シーンが空気を読まずに挿入されるため、見ている側の心情の盛り上がりに欠けるのだ。
さらに、映画の起承転結で言えば、「起」のインパクトが薄く、「承」への流れが悪く、「転」が見あたらない。救いは「結」が余韻を残して美的に作り上げられていることくらいで、やはり映画としての完成度は高くないと言える。
とは言え、描かれる題材は重く、人間の生命を考える上で心に響くものは多い。主人公の一人である少女ニナのいたいけでありながらも強い心を持つ姿には感涙するし、列車内での老若男女の言動もいかにもユダヤ人らしい。粗雑で乱暴な若者がいる一方で、温厚で知的なユダヤ人像も描かれ、何と言ってもユダヤ教に対する敬虔さが強く描かれているのが印象的だ。
一方、ドイツ軍は当然ながら冷酷粗野に描かれるが、列車移送指揮官のクレヴァスSS中尉がその親玉である。だが、中尉は冷酷に描かれてはいるのだが、今ひとつ彼の性格付けがなされておらず、映画に対しての貢献度が低いのが残念。興味深かったのは途中で登場するウクライナ人SSで、ドイツSSに比して冷酷だと評されていた。また、ドイツ軍は全て悪玉というわけではなく、途中の駅で出会ったドイツ国防軍兵士らは、SS中尉に逆らってまでもユダヤ人たちに食料や水を与えていたのが印象的だ。この辺りも短絡的な悪玉善玉史観にとらわれないフェアな描写だと言える。
また、移送列車の機関士たちも映画のストーリーを支えている。機関士らは多分ドイツ人だと思われるが、息子を戦争で失った者やユダヤ人の恋人を強制移送された者など、厭戦的一般のドイツ人の心情を表現している。ユダヤ人とドイツSS、一般的ドイツ人など多様な人間模様をきちんと描いているのは好感だ。
ロケ地はドイツ、リトアニアだそうだ。主に列車と駅のシーンなので余りスケール感を感じることもなく、比較的安価な映画のイメージ。まあ、列車内での出来事がターゲットの映画なわけだから、映像に期待してもしょうがないのだが。ただ、列車内を描くのであれば、もっと登場人物の表情とか列車内部の描写など、カメラワークに凝っても良かったのではと思う。それだけで映画のインパクトは変わったのではないだろうか。
全般に可もなく不可もなくといった出来具合で、見終わった後の映画に対する新鮮度はさしてないものの、ユダヤ人問題を真摯に見るぞ、という意気込みがあるのならば、興味深い視点での映画だと思う。
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アウシュビッツ行最終列車 〜ヒトラー第三帝国ホロコースト〜