こちらの作品もおすすめ
こちらの作品もおすすめ
「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」のテリー・ギリアム監督が「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ヴァルツを主演に迎えて贈るSFドラマ。コンピュータに支配された近未来を舞台に、孤独な天才プログラマーの抑圧された日常と魂の彷徨を描く。人々の生活がコンピュータに過剰に依存した近未来。孤独な男コーエンは、巨大企業マンコム社で働く天才プログラマー。いつかかかってくるはずの大事な電話を待ち続ける彼は、会社のマネージメントに在宅勤務を直訴し認められる。以来、彼が住処にしている荒れ果てた教会に引きこもり、新たな任務である“ゼロの定理”の解明に勤しんでいた。そんなある日、パーティで出会った魅力的な女性ベインズリーの突然の訪問を受けるコーエンだったが…。 JAN:4907953056510
製作年: |
2013年 |
---|---|
製作国: |
イギリス/ルーマニア/フランス |
原題: |
The Zero Theorem |
監督: |
テリー・ギリアム |
---|---|
製作: |
ニコラス・シャルティエ |
出演: |
クリストフ・ヴァルツ 、 デヴィッド・シューリス 、 メラニー・ティエリー 、 ルーカス・ヘッジズ 、 メラニー・ティエリー 、 ルーカス・ヘッジズ |
脚本: |
パット・ルーシン |
撮影: |
ニコラ・ペコリーニ |
「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」のテリー・ギリアム監督が「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ヴァルツを主演に迎えて贈るSFドラマ。コンピュータに支配された近未来を舞台に、孤独な天才プログラマーの抑圧された日常と魂の彷徨を描く。人々の生活がコンピュータに過剰に依存した近未来。孤独な男コーエンは、巨大企業マンコム社で働く天才プログラマー。いつかかかってくるはずの大事な電話を待ち続ける彼は、会社のマネージメントに在宅勤務を直訴し認められる。以来、彼が住処にしている荒れ果てた教会に引きこもり、新たな任務である“ゼロの定理”の解明に勤しんでいた。そんなある日、パーティで出会った魅力的な女性ベインズリーの突然の訪問を受けるコーエンだったが…。 JAN:4907953056510
製作年: |
2013年 |
---|---|
製作国: |
イギリス/ルーマニア/フランス |
原題: |
The Zero Theorem |
監督: |
テリー・ギリアム |
---|---|
製作: |
ニコラス・シャルティエ |
出演: |
クリストフ・ヴァルツ 、 デヴィッド・シューリス 、 メラニー・ティエリー 、 ルーカス・ヘッジズ 、 メラニー・ティエリー 、 ルーカス・ヘッジズ |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
107分 | 日・吹 | 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル5.1ch |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
80DRJ20751 | 2015年10月02日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
24枚 | 2人 | 0人 |
収録時間:
107分
字幕:
日・吹
音声:
英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル5.1ch
レイティング:
記番:
80DRJ20751
レンタル開始日:
2015年10月02日
在庫枚数
24枚
1位登録者:
2人
2位登録者:
0人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
107分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
80XRJ20076 | 2015年10月02日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
15枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
107分
字幕:
音声:
レイティング:
記番:
80XRJ20076
レンタル開始日:
2015年10月02日
在庫枚数
15枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
107分 | 日・吹 | 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル5.1ch |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
80DRJ20751 | 2015年10月02日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
24枚 | 2人 | 0人 |
収録時間:
107分
字幕:
日・吹
音声:
英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル5.1ch
レイティング:
記番:
80DRJ20751
レンタル開始日:
2015年10月02日
在庫枚数
24枚
1位登録者:
2人
2位登録者:
0人
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
107分 | ||
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
80XRJ20076 | 2015年10月02日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
15枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
107分
字幕:
音声:
レイティング:
記番:
80XRJ20076
レンタル開始日:
2015年10月02日
在庫枚数
15枚
1位登録者:
0人
2位登録者:
0人
約35,500
タイトル以上
国内ドラマも一部含まれております
約5,400
タイトル以上
約9,200
タイトル以上
約210,000
タイトル以上
約250,000
タイトル以上
※2022年2月 現在のタイトル数
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?
※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
これは現実社会の人間を映したものなのだろうか?
冒頭の街中の様子からして、一見未来社会の混沌とした騒々しいストリートを思わせるが、ちょっと非現実的すぎる。情報や色彩が溢れかえるあの世界は、インターネットの世界だ。ネットの世界では「あれを買え。これを買え」と商用宣伝の絵や文字が大半を占める。これはコンピュータのなかのプログラムが構築する電子世界の様子を描いたもので、プログラムを擬人化して芝居仕立てに映像化したものと理解した。
つまり、コーエンやボブ、ジョビー、ベインズリーなど登場する人物はみなプログラムなのだと思う。唯一の人間はマネージメントと呼ばれる管理者で、この人も生身の人間としては登場せず、電子世界にその姿を現すだけ。実物の本人は、彼がモニターの前にいると思わせる絵がモノクロでしばしば映される。マネージメントが最初にコーエンの前に現れたとき、彼の衣服(スーツ)は椅子にかかる布やカーテンなど背後の模様に同化していた。それに、ラストの方でマネージメント自身がコーエンに「君も神経ネットの一部だ」とはっきり告げている。
また、劇中で精神疾患にかかっていると疑われるコーエンに対して医者から渡される「シュリンク・ロム博士(ティルダ・スウィントン)」も“診断プログラム”ということなのだろう。その後パーティーで出会ったベインズリーはコーエンの自宅を訪れるのだが、コーエンから職業を訊かれ「トラブルシューティング」と答えている。そのときの衣服が看護師姿だったことからも、彼女はコーエンを修復するために派遣された“修復プログラム”なのだろう。ほかにも舞台が電子世界の中であると暗示するヒントは多々ある。
さて、これによってテリー・ギリアム監督がなにを表現しているのか、なにを伝えようとしたのか...
もちろん、現実社会のなかで悩み苦しむ人間の姿なのだと思うが、なんとなくわかるようでわからない。「ゼロの定理」というキーワードがいかんのだな。数学の公式や数式に弱い人は多い。私もその一人で、これが出てくると途端に頭が混乱してくる。
ここからは私なりの解釈だが...
コーエンは、あの『2001年宇宙の旅』に登場するコンピュータHAL9000のように、自我をもちはじめたプログラムなのかもしれない。
ゆえに人生の目的=自身の存在意義(レーゾン・デートル)に苦悩しはじめ、うつ状態になっている。プログラムだから“メビウスループにはまった状態”といった方がいいかもしれない。それで管理者が彼を診断し修復しようとするのだが、同時にコーエンの自我(らしきもの)に強い興味を抱き、困難な課題を彼に与えて彼がその答えを出せるかどうか、あるいはどういう答えを出すか、それを検証しようとしたという話なのかなと。
そしてコーエンは「答え」を出せず破綻する。ベインズリーが「楽しい世界」に触れさせて悩みから解放し彼を平常にもどそうとし、ボブは友達として近づき悩むことの無意味さを説く。だが、愛と友情とによるアプローチはどちらも効を奏せず、最後にマネージメント自らが彼に真実を告げることとなる。
ラスト、南洋の楽園にもどった彼の表情は安堵に満ちていた。ブラックホールのような混沌とした無の世界から離れ、平常心を取り戻した(人間風に言えばだが)。メビウスループにはまった状態から解放されたのだ。
この作品は、考えてもわからないことに悩むことの無意味さを伝えているのかなと思う。それに悩んでいる間に、人は歳を取り人生は終わってしまうのだ。「今やりたいことをすぐにやれ。」「存在の意味を考えずに、存在していることを確かめろ(Do it.)」てなとこかな。
それにしても、極彩色で情報が氾濫するあんな街は嫌だな。あれ、監督は秋葉原の街の様子を参考にしたらしいけど、たとえ繁華街でも、未来の街並みがあんなものになったらウンザリだね。
このレビューは気に入りましたか? 4人の会員が気に入ったと投稿しています
入力内容に誤りがあります。
内容をご確認のうえ、修正いただきますようお願いいたします。
ユーザーレビュー:13件
投稿日
2015/10/11
レビュアー
哲郎※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
これは現実社会の人間を映したものなのだろうか?
冒頭の街中の様子からして、一見未来社会の混沌とした騒々しいストリートを思わせるが、ちょっと非現実的すぎる。情報や色彩が溢れかえるあの世界は、インターネットの世界だ。ネットの世界では「あれを買え。これを買え」と商用宣伝の絵や文字が大半を占める。これはコンピュータのなかのプログラムが構築する電子世界の様子を描いたもので、プログラムを擬人化して芝居仕立てに映像化したものと理解した。
つまり、コーエンやボブ、ジョビー、ベインズリーなど登場する人物はみなプログラムなのだと思う。唯一の人間はマネージメントと呼ばれる管理者で、この人も生身の人間としては登場せず、電子世界にその姿を現すだけ。実物の本人は、彼がモニターの前にいると思わせる絵がモノクロでしばしば映される。マネージメントが最初にコーエンの前に現れたとき、彼の衣服(スーツ)は椅子にかかる布やカーテンなど背後の模様に同化していた。それに、ラストの方でマネージメント自身がコーエンに「君も神経ネットの一部だ」とはっきり告げている。
また、劇中で精神疾患にかかっていると疑われるコーエンに対して医者から渡される「シュリンク・ロム博士(ティルダ・スウィントン)」も“診断プログラム”ということなのだろう。その後パーティーで出会ったベインズリーはコーエンの自宅を訪れるのだが、コーエンから職業を訊かれ「トラブルシューティング」と答えている。そのときの衣服が看護師姿だったことからも、彼女はコーエンを修復するために派遣された“修復プログラム”なのだろう。ほかにも舞台が電子世界の中であると暗示するヒントは多々ある。
さて、これによってテリー・ギリアム監督がなにを表現しているのか、なにを伝えようとしたのか...
もちろん、現実社会のなかで悩み苦しむ人間の姿なのだと思うが、なんとなくわかるようでわからない。「ゼロの定理」というキーワードがいかんのだな。数学の公式や数式に弱い人は多い。私もその一人で、これが出てくると途端に頭が混乱してくる。
ここからは私なりの解釈だが...
コーエンは、あの『2001年宇宙の旅』に登場するコンピュータHAL9000のように、自我をもちはじめたプログラムなのかもしれない。
ゆえに人生の目的=自身の存在意義(レーゾン・デートル)に苦悩しはじめ、うつ状態になっている。プログラムだから“メビウスループにはまった状態”といった方がいいかもしれない。それで管理者が彼を診断し修復しようとするのだが、同時にコーエンの自我(らしきもの)に強い興味を抱き、困難な課題を彼に与えて彼がその答えを出せるかどうか、あるいはどういう答えを出すか、それを検証しようとしたという話なのかなと。
そしてコーエンは「答え」を出せず破綻する。ベインズリーが「楽しい世界」に触れさせて悩みから解放し彼を平常にもどそうとし、ボブは友達として近づき悩むことの無意味さを説く。だが、愛と友情とによるアプローチはどちらも効を奏せず、最後にマネージメント自らが彼に真実を告げることとなる。
ラスト、南洋の楽園にもどった彼の表情は安堵に満ちていた。ブラックホールのような混沌とした無の世界から離れ、平常心を取り戻した(人間風に言えばだが)。メビウスループにはまった状態から解放されたのだ。
この作品は、考えてもわからないことに悩むことの無意味さを伝えているのかなと思う。それに悩んでいる間に、人は歳を取り人生は終わってしまうのだ。「今やりたいことをすぐにやれ。」「存在の意味を考えずに、存在していることを確かめろ(Do it.)」てなとこかな。
それにしても、極彩色で情報が氾濫するあんな街は嫌だな。あれ、監督は秋葉原の街の様子を参考にしたらしいけど、たとえ繁華街でも、未来の街並みがあんなものになったらウンザリだね。
申し込みフォームへ記入したら登録完了!
借りたい作品をリストアップするだけ!
発送可能な商品を自宅にお届けします。
商品をポストに投函すればOK!
もちろん無料お試し期間中に退会することも可能です。 また、その場合は料金は一切かかりません。
無料お試し中も、都度レンタルは、有料でご利用いただくことができます。
また、無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、追加料金が発生する場合がございます。
定額プランは1つの封筒に2枚入り、お届けいたします。
届いた往復封筒でポストへご投函いただき、当社配送センターにてご返却を確認できましたら次の封筒を発送致します。繰り返しでご登録のプラン枚数までご利用いただけます。
※1 無料お試し期間中の「新作」レンタルは対象外です。
ゼロの未来
(C)2013 ASIA & EUROPE PRODUCTIONS S.A. ALL RIGHTS RESERVED.
※こちらはイメージ画像になります。