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「オルランド」「耳に残るは君の歌声」のサリー・ポッター監督がハビエル・バルデムとエル・ファニングを父娘役で主演に迎えて贈るヒューマン・ドラマ。認知症を患い、たびたび過去の記憶や幻想で混乱をきたすニューヨーク在住のメキシコ移民で作家の父と、そんな父を気づかう娘が、医者に行くために2人で外出する中で様々な困難に直面するさまを描き出す。共演にローラ・リニー、サルマ・ハエック。 JAN:4547286010218
製作年: |
2020年 |
---|---|
製作国: |
イギリス/アメリカ |
原題: |
THE ROADS NOT TAKEN |
監督: |
サリー・ポッター |
---|---|
製作: |
クリストファー・シェパード |
出演: |
ハビエル・バルデム 、 エル・ファニング 、 ミレーナ・ツァルントケ 、 ローラ・リニー 、 サルマ・ハエック 、 ハビエル・バルデム |
撮影: |
ロビー・ライアン |
「オルランド」「耳に残るは君の歌声」のサリー・ポッター監督がハビエル・バルデムとエル・ファニングを父娘役で主演に迎えて贈るヒューマン・ドラマ。認知症を患い、たびたび過去の記憶や幻想で混乱をきたすニューヨーク在住のメキシコ移民で作家の父と、そんな父を気づかう娘が、医者に行くために2人で外出する中で様々な困難に直面するさまを描き出す。共演にローラ・リニー、サルマ・ハエック。 JAN:4547286010218
製作年: |
2020年 |
---|---|
製作国: |
イギリス/アメリカ |
原題: |
THE ROADS NOT TAKEN |
監督: |
サリー・ポッター |
---|---|
製作: |
クリストファー・シェパード |
出演: |
ハビエル・バルデム 、 エル・ファニング 、 ミレーナ・ツァルントケ 、 ローラ・リニー 、 サルマ・ハエック 、 ハビエル・バルデム |
収録時間: | 字幕: | 音声: |
---|---|---|
86分 | 日・日(大字幕) | 英:ドルビーデジタル5.1ch |
レイティング: | 記番: | レンタル開始日: |
IF221021 | 2022年11月02日 | |
在庫枚数 | 1位登録者: | 2位登録者: |
7枚 | 0人 | 0人 |
収録時間:
86分
字幕:
日・日(大字幕)
音声:
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IF221021
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DVD
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IF221021
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認知症の父親レオが、頭の中で、自分が選ばなかったみちを
想像して旅をしているのでしょう。
メキシコとギリシャは、父親の妄想だと思います。
認知症の人は、現実と妄想の区別がつかなくなるといいます。
この父親もまた、妄想の中で自分探しをしているのでしょう。
かつて好きだった恋人と結婚して生活をしているメキシコと
ギリシャを旅している自分
そして娘が医者に連れていこうとしている現実
3つの風景が交差して描かれていきます。
認知症がかなり悪化している父親の
妄想の中の出来事も、シリアスで悲劇的です。
自分の娘であるモリーですらわかっていない様子の父親レオ。
周りからは『頭がおかしい』と言われてしまいます。
まだまだ認知症への理解が出来ていない社会を目の当たりにして
悲しくなります。
それでも献身的に介護をする娘のモリーがとても優しいことが救いでした。
でも。。。ラストシーン。
二人のモリーが映し出されます。
冷たい視線で父親の家から出ようとしているモリーと
父親の傍らで寄り添っているモリー。
父親もモリーも、帰ろうとしているモリーを見つめているのです。
どちらが、現実のモリーで、どちらが選ばなかったみちのモリーなのか?
それは見ている人たちに選ばせようとしているように思えました。
私は、帰っていくモリーが、選ばなかった方だったと信じたいです。
でなきゃ、この作品はあまりにも暗く寂しいものになってしまいますから。
ただ、ひっかかるのは、モリーにとってこの日は仕事が決まるとても大切な日だということ。
それなのに、父親の歯医者と眼医者の予約を入れるかしら?
命にかかわることではないのに。。。
そう考えると、父親に付き添っていたモリーこそが、選ばなかったみちだったのか?
なんて深読みをしたりするわけです。
いずれにしても、認知症のことを考えさせられる悲しい話でした。
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ユーザーレビュー:3件
投稿日
2022/11/23
レビュアー
飛べない魔女※このユーザーレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
認知症の父親レオが、頭の中で、自分が選ばなかったみちを
想像して旅をしているのでしょう。
メキシコとギリシャは、父親の妄想だと思います。
認知症の人は、現実と妄想の区別がつかなくなるといいます。
この父親もまた、妄想の中で自分探しをしているのでしょう。
かつて好きだった恋人と結婚して生活をしているメキシコと
ギリシャを旅している自分
そして娘が医者に連れていこうとしている現実
3つの風景が交差して描かれていきます。
認知症がかなり悪化している父親の
妄想の中の出来事も、シリアスで悲劇的です。
自分の娘であるモリーですらわかっていない様子の父親レオ。
周りからは『頭がおかしい』と言われてしまいます。
まだまだ認知症への理解が出来ていない社会を目の当たりにして
悲しくなります。
それでも献身的に介護をする娘のモリーがとても優しいことが救いでした。
でも。。。ラストシーン。
二人のモリーが映し出されます。
冷たい視線で父親の家から出ようとしているモリーと
父親の傍らで寄り添っているモリー。
父親もモリーも、帰ろうとしているモリーを見つめているのです。
どちらが、現実のモリーで、どちらが選ばなかったみちのモリーなのか?
それは見ている人たちに選ばせようとしているように思えました。
私は、帰っていくモリーが、選ばなかった方だったと信じたいです。
でなきゃ、この作品はあまりにも暗く寂しいものになってしまいますから。
ただ、ひっかかるのは、モリーにとってこの日は仕事が決まるとても大切な日だということ。
それなのに、父親の歯医者と眼医者の予約を入れるかしら?
命にかかわることではないのに。。。
そう考えると、父親に付き添っていたモリーこそが、選ばなかったみちだったのか?
なんて深読みをしたりするわけです。
いずれにしても、認知症のことを考えさせられる悲しい話でした。
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