「RUSH」さんのレビュー詳細

天河伝説殺人事件

▼月額課金で借りる
▼都度課金で借りる

市川監督独特の映像美!横溝作品と比べてはいけない!

掲載日:
2008年12月14日
レビュアー:
RUSH

天河伝説殺人事件


天河伝説殺人事件といえば自ずと内田康夫氏の浅見光彦シリーズが原作だとまず頭に浮かぶ。内田氏のミステリーには何人かの探偵が存在するが、一番有名で人気のあるキャラクターが浅見光彦だろう。警視庁刑事局長の兄を持つ独身貴族のフリールポライター。母と同居している兄一家の居候の身としてルポライターをする傍ら、事件に巻き込まれる素人探偵として描かれる。いつも警視庁刑事局長の兄を持つことをひたすら隠し、ルポライターの仕事をしながら探偵もどきのようなことをし、いつもそれがばれて警察からも優遇され事件を解決していくといった決まったパターンはどこか安心感を生む。この作品も例外ではない。母親はいつも探偵のようなことをしていることに対して批判的なスタンスをとり、光彦もそれを気にしているせいか母親にわからないように活動している。この作品で母親が登場しないのはとても残念である。

この作品の監督は市川昆監督。誰がこの作品の監督を務めたか知らなくても映像を見ればすぐに市川監督の作品だということがわかるぐらい市川監督らしい映像が最初から最後まで描かれている。市川監督&角川映画&東宝ということですぐに金田一耕助シリーズを思い浮かべてしまう。これは僕だけではないだろう。市川監督が監督を務め、石坂浩二主演で描いた横溝正史氏原作、金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」「悪魔の手毬歌」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」、誰もが自然とこれらの作品と比べてしまうのは無理のないところだ。しかし、原作を考えたときにそれが如何に無意味なことかわかる。内田康夫氏のミステリーはどちらかといえば社会派ミステリー、旅情派ミステリーなどともいわれ、西村京太郎氏、山村美紗氏と同じカテゴリーに入る作品であるのに対し、横溝正史氏の作品は本格推理ミステリーのカテゴリーに入る(社会派ミステリー作品も何作品か存在する)ので、それぞれの作品の時代背景などを含め、簡単に比較すべきではないだろう。横溝作品を原作とした市川作品は本格的ミステリーらしく狂気すら感じさせてくれるほど重厚な感じの作品であるのに対して、この作品の原作はその反対で軽いはずなのだが、映画ではやはり横溝作品を意識したのか(製作サイドの意向なのか、監督の意向なのかは不明)その作風が重厚さを醸し出すような雰囲気を無理矢理作り上げているような気がしてならない。この浅見光彦シリーズはTVドラマでもシリーズ化され今現在でもフジ系、TBS系で放送されている。これもまたこの作品を見たときの違和感につながるのかもしれない。主役である浅見光彦役を数々の俳優が演じている。今現在は中村俊介さん、沢村一樹さんが演じておられるが、それまでには国広富之さん、水谷豊さん、辰巳琢郎さん、篠田三郎さん、榎木孝明さんらが演じておられた。いずれの俳優さんが演じてもやはり作風が横溝作品とは違って社会派旅情サスペンスの域を超えないものなのでこの作品を見たとき違和感を覚えてしまうということなのだろう。

数々の俳優さんが演じてこられた浅見光彦。僕の中ではこの作品でも浅見光彦を演じられた榎木孝明さんが一番イメージに近い。彼の演技ももちろんそうなのだが、彼自身の持つ雰囲気、性格などが非常に浅見光彦と重なって見えるのだ。彼がTVドラマで浅見光彦役を引退することを決めたとき、非常に悲しんだファンは僕を含め多かったはずだ。原作者の内田氏自身が榎木孝明さんを気に入っていたという話は有名で、小説に彼をモデルにしたキャラクターを登場させたり、そのキャラクターを榎木さんにTVドラマでの浅見役最後の作品で演じさせたり、内田氏たっての希望でフジ系ドラマに兄役として今でも出演していたりと大のお気に入りのようなのだ。この作品は榎木さんの若い頃の作品とあって一番原作に近い年齢かもしれない。市川監督の映像と原作と違った重厚な雰囲気の中でイメージぴったりの榎木さんが演じる浅見光彦が見れるこの作品は僕の大のお気に入りの作品となっている。

また、市川監督の横溝作品とどうしても比べてしまう理由がもう一つある。それは出演している俳優さんの顔ぶれによるものだ。岸恵子さん、加藤武さん、岸田今日子さんとおなじみの顔ぶれがそろっている為にどうしても市川監督の金田一シリーズと比べてしまうのだ。比べても意味がないとわかっていながらどうしても比較してしまうのはきっとそんな理由もあるのだと思う。岸田さんの気品はやっぱり旅館の女将なんかには似合わないと思うんだけどねぇ〜(笑)。

複数の事件が「能」という古典文化でつながりそれを解決していく浅見光彦の活躍を純粋に楽しみましょう。岸さん演じる旅館の女将に少しホの字な感じの榎木さん演じる浅見光彦がとてもいい(笑)。

このレビューは気に入りましたか?

13人の会員が気に入ったと投票しています

1〜 8件 / 全8件

RUSHさま♪今晩はヽ(^o^)丿

おやおや、変ですね。
同じレビューが二つ、アップしてますね。
どうしたんでしょう?
でも作品の中の皆さんのレビューの中では一つだけのアップ。
RUSHさまのページのそれぞれに「気に入った」ポイントがあるし・・・
ちゃんと加算されているんでしょううね!不安だわ・・・

さて、私も浅見光彦シリーズ大好きです。
水谷豊、高橋悦史、音羽信子のトリオが好きでした。
そしてこの榎木孝明さん、仰せのように一番ぴったりだったように思えます。
どうしても水谷豊のイメージがあり最初のうちは違和感があったんですが、不思議な魅力ですね、回を重ねるごとにぴったりとはまるようになりました。
母なんて水谷豊の時は見向きもしなかったのが榎木さんに代わってからかぶりつきでした。
おばさんキラーですね。

さてさて、今年もあと少し。
このまま突っ走って下さいね。

声抱き様、聞こえてます?

コメントしたレビュアー:
mitamita観た〜!!

はぁ〜い。聞こえてますよぉ〜、お姉ちゃま(^.^)♪

RUSHさま、お邪魔いたしますぅ(^o^)丿

僕は、浅見光彦シリーズといえば、やっぱり水谷豊さんですねぇ。
いや、単に、母の影響で、僕も豊さんのファンだからなんですけど(^^ゞ

でも、RUSHさまの、

>原作者が榎木孝明さんを気に入っていたという話は有名で…

という、記述を拝見して、そうなのかぁ…と。

浅見光彦って、小説の中では、榎木孝明さんみたいに、落ち着いてて、物静かな人なんですね。
僕は、豊さんの、「あ…どうしよう!オロオロ…」みたいな、浅見光彦の方が、好みなんですけど、
違うのかぁ…(一_一)

それはそうと…
mitamita観た〜!!お姉ちゃま始め、RUSHさま応援団の僕といたしましては、RUSHさまに、
このまま突っ走っていただくべく、日夜、ポチッとの快感に浸っておりまぁ〜す(#^.^#)

コメントしたレビュアー:
素敵な声で抱きしめて

あらら、声抱きちゃん♪

そんなことがあるなんて知りませんでした。
どちらにしても良かった、良かったことです。

年末に向けて猛RUSH、もとい、猛ダッシュ!!
頑張りましょううねヽ(^o^)丿

コメントしたレビュアー:
mitamita観た〜!!

はい、お姉ちゃま(^.^)♪

RUSHさまの応援団としても、お姉ちゃまの大ファンとしても、僕、頑張っちゃいまぁ〜すp(^o^)q

お仕事の合間、DISCASさんで、RUSHさま、mitamita観た〜!!さま始め、皆さんのレビューのお部屋を
覗かせていただくと、ホッと、心が癒されます。

RUSHさま、mitamita観た〜!!さま、何やかやと、することの多い年末ですが、
どうぞ、お身体ご自愛くださいませね(^_-)-☆

コメントしたレビュアー:
素敵な声で抱きしめて

えがったぁ〜ヽ(^o^)丿

もうここ2,3日、ドキドキ…
とにかく良かった。
猛RUSH!!

コメントしたレビュアー:
mitamita観た〜!!

本当にありがとうございます≦(._.)≧ ペコ

本当にいつも応援してくださりありがとうございます。感謝しています。本当にありがとうございます、すてきな声で抱きしめてさま、mitamita観た〜!!さま≦(._.)≧ ペコ。

この作品は僕の大のお気に入り作品でレビューを投稿しようと検索したら2作品出てきて、一つにはレビューがあり、もう一つにはレビューがない状態でした。本来ならばそれぞれ違うレビューを投稿しなければいけないと思うのですが、時間的制限と労力を考え、同じレビューをそれぞれに投稿したのです(^^;)。つまり・・・横着したんです(笑)。この手は今までにもいくつか使ってきました(^^;)。特にTVサスペンスドラマなど同じレビューを1作品複数レンタル可能な作品に関して、レビューを投稿するときにそれに気がつけば、それぞれに投稿しています。特にどちらかにレビューがひとつも投稿されていないものがあるとどうしても投稿してしまいます(^^;)。レンタルする人の指標になればと思い、本来ならいけないことなのかもしれませんが好きな作品、お気に入りの作品を知ってもらいたく今回のように同じレビューの複数投稿をしています。

驚かせてすいません。尚、内容は同じであってもそれぞれが1作品となっているのでポイントはそれぞれ加算されているようです。

水谷豊さんの浅見光彦・・・実は僕も嫌いではないんですよ(^^;)。ただし、浅見光彦としては観ていないかもしれません。原作を読んでいるものとして僕の中に浅見光彦のイメージができあがってしまっているので水谷さんの浅見光彦は浅見光彦ではなく、別の探偵サスペンスドラマとして無意識に観ていたような気がします。あれはあれでとても楽しませていただきました(^^;)。今でもたまに再放送されていますがよく見ています。どうしても受け入れられないのは「辰巳琢郎」さんです。彼の浅見光彦は生理的に受け付けられませんでした(^^;)。でもやっぱり榎木孝明さんが一番という気持ちは今でも変わらないです(⌒∇⌒)。

本当にお二方の応援には感謝しています。コメントのレスが遅れたり、お二方のレビューに対するコメントもなかなかできずに申し訳ありません。こんなやつですが来年もよろしくお願いいたします≦(._.)≧ ペコ。すてきな声で抱きしめてさま、mitamita観た〜!!さま、よいお年をお迎えくださいませ≦(._.)≧ ペコ

コメントしたレビュアー:
RUSH

RUSHさま、あけましておめでとうございますぅ(^o^)丿

お返事をいただいておきながら、なかなかコメントせずに、申し訳ありません<(_ _)>

僕は、RUSHさまの大ファンですから、応援するのは当然のことです。どうぞ、お気遣いなく。
えと…そもそも、DISCASさんの作品重複登録への突っ込みは、僕が始めた遊びで、
RUSHさまをその道にお誘いしたのも僕ですし、そこんとこも、気になさらなくて大丈夫ですよ(^_-)-☆

も〜、RUSHさまったら、純なお方♪(#^.^#)

mitamita観た〜!!さま始め、僕らは、今年もポチポチっと、応援してまいりますので、
どうぞ、お好きなように、レビューなさってくださいませね(^_-)-☆

コメントしたレビュアー:
素敵な声で抱きしめて

ありがとうございます≦(._.)≧ ペコ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします、すてきな声で抱きしめてさま≦(._.)≧ ペコ。

今年もめげずに少しずつレビューを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ。

最近、ドラマやアニメのレビューが多く映画のレビューを書けていないのが心残りですが、がんばっていこうと思っています・・でも見なければいけないドラマがたくさんありすぎるんですよねぇ〜(^^;)。なんとかならないかしらん(笑)。

コメントしたレビュアー:
RUSH

1〜 8件 / 全8件